主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ソフィーのアトリエ キャラ考察1

前回に引き続き、ソフィーネタで。

キャラクターについて思うところを書いていきたいと思います。

 

ソフィー・ノイエンミュラー

ソフィーのアトリエ画像

出典:ソフィーのアトリエ公式サイト

 

本作の主人公。ドジっ子設定。自分のことより人のことを優先させるお人よしな面も。おばあちゃんのような立派な錬金術師を目指して、日々努力を重ねている。

前向きで明るく、とても好感が持てる主人公でしたね。そんなにブリッコブリッコしてないし(重要)。

街の人々に気さくに話しかけていて、時には親身になって話を聞いたりもして、すごくいい子!老若男女みんなに好かれるタイプ。

当然ながら錬金アイテムを使用したときの効果はバトルメンバー中一番でした。打たれ弱いので、バトルの配置は一番後ろの位置固定でしたが。

 

プラフタ

ソフィーのアトリエ画像

出典:ソフィーのアトリエ公式サイト

 

さすが元錬金術師、錬金術に詳しく、ソフィーの先生ポジションだけど、実はけっこー抜けてるw

真面目な先生口調で天然なことを言い出す楽しい人。

最初のデフォルトの衣装、私、度肝を抜かれました(^^;)

下半身が、どうみてもTバック。。。お尻丸出しですよ。。。この服を作ったレオンさんの感性を疑うわ。。。

バトルでは、私、RPGはだいたい脳筋パーティー組むんですが。

ソフィー、ジュリオさん、フリッツさんは確定。

プラフタは、ハロルさんとバトルメンバー最後の椅子を争ってたのですが、肉体強化後に見事固定メンバーに(笑)

ドールメイクに使用した特性は、知識の探求、恐怖の覇王、絶命の追撃でした。

 

モニカ嬢

ソフィーのアトリエ画像

出典:ソフィーのアトリエ公式サイト

 

 この人は、早々にバトルメンバーから脱落したので、あまり印象にないっす(失礼)。

真面目な優等生タイプでお小言も多いけど、ソフィーの部屋の掃除をしてくれたりと、根は優しいのかなーと思ってたのですが、教会のお祈りをさぼりがちなソフィーに対し、かなり辛辣な嫌味を言ってたので、びっくらこきました。

ハロルさんの時計屋で、腕時計の話になった時に、「時間を守らないあなたには必要ないでしょうけどね」的な。

その時はハロルさんに「それくらいにしてやれ」とやんわりいさめられてましたが。

私もいいかげんな性格なので、周りにいたら、ちょっと苦手なタイプかも(^^;)

良家のお嬢様、ということなんですが、歌手になることに親が反対していないなんて、理解のあるご両親のようです。

 

今日はソフィー、プラフタ、モニカでした。

別のキャラはまた次回に書きたいと思います!