主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエスト11 感想1

今更ですが、以前クリアしたゲーム、ドラクエ11のことを書きたいと思います。

2017年の発売ですが、我が家は中古ショップで3000円台に突入してから買ったので、プレイしたのは今年の夏だったりします(笑)

 

すごい長いよ!と聞いていたとおり、クリアしてみたら、総プレイ時間 190時間というアホみたいな長さに(^^;)

ま、終盤は、名もなき島でのブラウニー狩りでかなりの時間を過ごしたわけです。。。

・・・そう!

ちからのたね集めをしておりました!

おかげで、ラスボス戦直前のステータスがこちら。

 

グレイグさん

ドラクエ11ゲーム画像

f:id:fioridiciliegio:20181119161500j:plain

 

カミュ

ドラクエ11ゲーム画像

ドラクエ11ゲーム画像

 

このへんで力尽きてしまい、カミュのこうげき力を999にすることは出来なかったのですが、両手にはてんの月輪を装備することで、バトルメンバー中最強となっております。

ちからのたね集め、ものすごい大変でした・・・(遠い目)

全員、うさぎのしっぽを装備、女の子はメダ女の制服、男の子はラッキーベストや海賊王の首飾りを身に着け・・・。

来る日も来る日も、ブラウニー・邪を倒し続けました・・・。

レアドロップなので、なかなか落とさないんですよね~!

 

なお、パーティは安定の脳筋パーティ(^^;)

グレイグさん、カミュ、主人公、セーニャ(回復役)となっております。

以下、主人公とセーニャのステータスも載せておきます。

 

 主人公

ドラクエ11ゲーム画像

ドラクエ11ゲーム画像

 

セーニャ

ドラクエ11ゲーム画像

ドラクエ11ゲーム画像

 

それにしても、ドラクエの勇者ってのは、なんでこう中途半端なんですかね~(^^;)

そこそこ攻撃もできてそこそこ魔法も使えるんですが、良くも悪くも器用貧乏というか・・・。

そもそも、「戦士」とか「魔法使い」ていう職業(?)なら分かるけど、「勇者」ってなんだよ、っていうww

 

で、主人公いると、連携技できるのはいいんだけど、よっぽどマルティナ姉さんと交代させようと思いましたよ。

そこはまあ、いちお主人公なんで、思いとどまりましたが・・・ええ・・・。

ま、このステータスでラスボス行ったら、4~5ターンで勝ったので、十分強いんですけどね(笑)

 

続きます!