主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

次女のかわいい言い間違えがついに・・・(T△T)

こんにちは、あさぴょんです。

今日は、次女の言い間違えについてです。

 子ども画像

  次女は幼稚園の年長、半年後には小学校入学なわけですが、いまだにいくつか言い間違えがあります。

「すべりだい→すれびだい」

「プレゼント→プゼレント」

主にはこの2つ。

聞いててすごくかわいいし、どーせそのうち、幼稚園のお友達に聞いたり本で読んだりして直るだろうし、教えなくていいや。

なんてったって、かわいいしな( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・てことで、私は積極的に教えなかったんですよね。

特に今はクリスマス前、頻繁に「プゼレント」というのを聞いて、内心、かわいい♡と悶えているわけですよ(o゚∀゚o)

 

長女は、本が好きで、年長になる時には、自分で本を読んでたので、言い間違いはほとんどなかったんですね。

本から語彙を学んでるので、発音がおかしいことはよくあった(今もある)んですが。

でも次女は、年長になった時点でも、本を読むどころか、ひらがなもまだおぼつかない(^^;)

周りのお友達は、自分でお手紙とか書いて、次女にくれたりしてるわけですよ。

そろそろ、ひらがなはやらせた方がいいんじゃ(;・∀・)!?

ということで、本屋でワークを買ってきて、ちょっとずつやらせてたんですね。

 

で、先日、私がPCでゲームサイトをみていると、ひらがなの練習をしていた次女がやってきて、

「ママ~、すれびだいって、ほんとは、すべりだいっていうの?」

ドキーーーッ((( ゚д゚ ;)))!!

な、なぜそれを・・・。

「だれかに聞いたの?」

「ううん、これ・・・」

 ワーク画像

くっっ、こんなところに伏兵が・・・!

公文め・・・(゚皿゚)!

 

・・・まーでも、いつかは直るわけだしね。

それが今だというだけさ・・・(T∩T)

言い間違えてる動画も撮って保存してあるし。。。

 

でも、カタカナは学校で教えてもらえばいっか!

ということで、カタカナ練習帳はやらせない予定なので、「プゼレント」はまだしばらく大丈夫なはずです、多分(゚∀゚)!