こんにちは、あさぴょんです。
今日は、関東は、晴れてたけどすっごい寒かったです!
もう冬ですね。。。
そんな寒さの中、長女の通っている造形教室の年に一度の展示会がありまして、ぶるぶる震えながら行ってきました!
ちょうど長女の担当の先生もいらっしゃって、
「〇〇さん(長女)は絵が上手ですよね」
とお褒めの言葉を頂きまして、、、ADHD疑惑の長女はあまり普段褒められることが少ないですからね(´ω`;)、、、嬉しそうにしてました。
私もパパさんも、絵はさっぱりなんですが、そんな両親の割には、確かに絵がうまいかも??
まあ、世間一般からみたら、フツーなレベルなんでしょうけどね(^^;)
反対に次女は全く絵心がなく、「あ、私の子だよね・・・」と感じます(´=ω=`)
長女が造形教室に通い始めたのは小2の秋なんですが、その頃の作品がこちら。
いちおー何の絵か分かるところが私やパパさんよりすごい(判断レベル低すぎ(^^;)??)
もともとお絵かきが好きで、入園前や幼稚園ではお絵かき帳を何冊も書き潰していたので、今でも喜んで通ってます。
長女、ADHDの特性なのか、わりと発想力が豊かです。
自由帳に、創作の小説や漫画を書いたりするんですが、奇抜というか、ユニークなお話が多かったりします。
ただ、これもまたADHDの特性で、とにかく飽きっぽいので、全て未完!
全部1~2ページで、尻切れトンボ状態のものがずらり・・・。
未完っていうか、イントロしか書いてないよねっていう(ll゚д゚)
そういうお話なんかは、学校で、お友達に続きを書いてもらってるとか言ってました・・・きっとお友達も見かねて助けてくれたと思われます、はい・・・。
逆に次女は、根気はあるんですが、残念ながら発想力・想像力・絵心が、なーい(´+ω+`)
先日次女に購入した、公文のシンキングスキル・表現プラスですが、これは、ほんとに素晴らしい!
お手本を参考に絵を描くところから始まって、少しずつ、自由に描くところが増えていく方式です。
これは次女のように、ほんとに絵心ナッシングの子が、絵の描き方を学ぶのにちょうどいいドリルです(笑)
長女のように、最初からお手本とかなくても絵が描ける、右脳型の子は、こういうドリルはやらないですからね~、左脳型の子に合った教材だと思います。
fioridiciliegio.hatenablog.com
次女、今のところ、シンキングスキル表現プラス、推理プラス、楽しくやっております。
4月の入学までに頑張って終わらせたいと思います!