主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 モンゾーラ島で2回目の拠点防衛戦

 こんにちは、あさぴょんです。

新年、あけましておめでとうございます!

いつもつたないブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

今年も、だらだらとゲーム日記をメインに書いていこうと思っております(;゚∀゚)

よろしくお願い致します!

 

今日は新年一発目から、戦闘です!

ビルダーズ1の時のように、敵が攻めてくる方角に、柵&堀を掘ってみました。

さて、どうなるか・・・。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

元・副総督の許可も出たので、出陣です! 

敵の第一隊は堀に落ちて、そこでみんなからタコ殴りにされたんですが、その後みんな、堀のさらに外側に出て迎え撃ってます( ゚A゚ )

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 ・・・まあ、拠点は全く壊されなかったので、役にはたったんでしょう!

敵を全滅させると、レベルが上がりました(^_^)v

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あと、「どっかんハンマー」という技をシドーが教えてくれます。

かなり大雑把な感じの技なので、普段はあまり使わないかも(^_^;) 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 マギール「ヒババンゴ様は今は島におられぬが、ご説明すれば大樹のことも、きっとご理解いただけるはず・・・」

理解してもらえない、に、一票~( ̄з ̄)

ヒババンゴがモンゾーラ島でのラスボス、に、一票~( ̄з ̄)

マギール「完成した大樹を前にワシが話をする・・・。まずは急ぎ大樹を完成させるのだ!」

 マギールさん、やられないようにね・・・。

 

 さて、いよいよ4つ目のタネ探し、再開ですよ!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

トマトかあ~、いいねえ!

ただ、マギールさんは、トマトの育て方は知らないそうで、それも探ってきてくれ、と頼まれます。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

湿地帯をうろうろして、ワンちゃんにトマトのタネを探してもらいます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

タネ、ゲット!

あとは、栽培の方法を探らないといけないんですが。。。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

・・・ぜったいこのオークが知ってるとみた。

 

f:id:fioridiciliegio:20181230095837j:plain

そして条件を付けることもなく、育て方を教えてくれます。

「トマトを育てるには畑の支柱が必要だ」

とのこと。実が重いから、支えがいるということらしい。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

まさかのOJT・・・。

オーク「畑の支柱はその辺の地面にぶっ刺さってる。取ってきて使えよな!」

・・・て言うんだけど、支柱がなかなか見つからない。。。

うろうろしてたらようやく発見!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

でも夕方になっちゃった・・・(´Д`)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

支柱を畑に刺して、その根元にタネを植えるということらしい。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

このオーク、昔からここに住む地元の魔物だそうです。

昔、この島にいたビルダーが作ったトマトの味が忘れられなかったけど、自分じゃうまく作れなかったとか。

オーク「だから今はオマエが植えたトマトが育つのを楽しみにまたせてもらうぜ!」

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 ついでなので、寄ってみることにします!

東の洞窟へGO!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

さっきのオークに瓜二つですが、このお人のようですね(・・;)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

そこはやっぱり、こやし、いるよね・・・。

クサいクサい言ってるしね・・・。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

肥料の作り方、ひらめきました!

この肥料を畑にまくと、腐葉土になるらしい。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ほほー。

4倍って、タネまいたらその日のうちに実る、ぐらいな??

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

次回、さっそくトマトのタネをまいてみたいと思います!

 

続く!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村