主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 オッカムルでプールで泳ごう!

こんにちは、あさぴょんです。

今日は坑道から、銀鉱脈を3つ探すところからスタートです!

 

まずは、坑道で待つマッシモのところへ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

だったらなぜ先に行く(;゚∀゚)

 相変わらずのビビりーぶりです。。。

 

おおかなづちで壁を壊し、さらに進むと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

おどる宝石にオネガイ事をされちゃいます。

それは、この先の坑道で行方不明になった、3匹の弟を探してくれというもの。

「弟たちは、ヒカリモノに目がないカラ。鉱脈を見に行ってなにかあったんダワ!」

 

 

先に進むと、明らかにあやしい土砂の塊が。

おおかなづちで壊すと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

1匹目、発見ヽ(´ー`)ノ

「ウエからドシャがドシャっときてヨオ。生き埋めになっちまったンサ」

さりげなくダジャレをぶっこんできますね~(-ω-;)

そして弟くん1の後ろに銀鉱脈が!

仲間を呼ぶマッシモ。

マッシモ「これで銀の鉱脈をひとつみつけたぞ!」

なるほど、弟くんと銀鉱脈はセットで見つかるということね。

 

さらにその先へ行くと、弟くん2?が。

弟くん2?「うひゃァアアー!魔物だ!魔物だァアアー!」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

とりあえず助けてあげると・・・

「ぼく銀鉱脈に見とれてたら魔物たちにナンクセをつけられちゃって」

やはり弟くん2だったようです。

魔物同士でもイロイロあるようです・・・。

そしてまたしても弟くんの後ろに銀鉱脈!

さて、残りひとつ!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

こんなところで、なぜかフツーのおばさんを発見( ゚д゚ )

おばさん「この上にハッスルしてる人がいるみたいでね。どうしても気になるのよ」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

どうやら、グローブで、おおきなキノコのカサを取って、きのこの柄だけになった部分に置いて進めということのようです。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

こういうところに・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

こう!

・・・でも道から外れたところには、なかなかおおきなキノコがない。。。

これはしょうがないねえ。

ということで、すぐ後ろの、マッシモとシドーの足元のキノコのカサを取って、前の柄に置きまーす(σ゚∀゚)σ

スコーンと落下していく2人・・・。

でもこの人たち、主人公と距離が離れると、どこからかワープしてくるので、大丈夫大丈夫( ̄∀ ̄)

 

キノコを辿って上まで着くと、やっぱりそこにはおどる宝石が!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

弟くん3「オレはギンにココロをウバわれてたダケだ!」

あ、「ギーン!ギーン!」ていうのは、ハッスルしてたんじゃなくて、正解は「ギーン(銀)!ギーン(銀)!」てことだったのね(;゚∀゚)

そしてその後ろに、またしても銀鉱脈!

これで3つ発見できました♬

 

おばさん「よかったら私をあなたたちの住む町に連れて行ってくれない?」

てことで、おばさん(オンバという名前らしい)を連れて、拠点へ。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 ひょーっ、それは壮絶な・・・(ll゚д゚)

オンバ「私もここに住ませてね。地下のことにも詳しいし、きっといつか冒険の役に立つわよ」

うん、今後、絶対このおばさんのお知恵が必要な展開になりそう!

 

そしてその日の集会で、ついに銀が3000個集まりましたよ♬

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

スクショの撮り方、今更ですが、一度右スティックを上に傾けてから戻すと、寄りで撮れるということに気付きました(;゚∀゚)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 こんなに寄って撮れたんですね~!

今更ながら、感動ヽ(o゚ω゚o)ノ 

 

 そしてさりげなくお着替えしているペロ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

・・・部屋に置いてあったっていうのもコワイけど、そんな得体のしれないモノ、着ちゃだめでしょ(ll゚ω゚)!!

 

お次は金(きん)ですが、その前に、プール作りと住民の依頼をこなさないといけない模様。

まずはプールからいきますか。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

プール、土台はほぼ完成~!

鉄鉱脈の近くの地下水を取ってきて、入れます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

お次はプールサイド~

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

そしてプールでは、みんなが泳ぐようになりました!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

・・・っつってもペロは泳がない・・・。

シドーたちは、ふんどしでござります。何でそこだけ和風(゚◇゚;)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

おまけのオンバさん。

まさかのビキニっす(ll゚д゚)

 

そうそう、拠点に、たまにモンスターが攻めてくるんですが、だんだん強いモンスターになっているらしく、しりょうのきしに、ついに拠点の外壁が壊されてしまいました。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

後で直すのも大変・・・。

てことで、モンスターが攻めてくる方向の外壁を、岩からアイアンの壁(鉄製のブロック)にしてみます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これでどうだ!

 次の敵襲でどうなるかな??

 

次回は仲間の依頼をこなしていきたいと思います~。

 

続く!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村