主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 そざい島でチェックリストをコンプリート!

こんにちは、あさぴょんです。

今日はひたすら、そざい島の探索です!

 

前回、ピカピカ島へ行って、うしを仲間にしたので、いちどからっぽ島へ戻ります。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

すると「エサ入れ」のレシピを思いつきました!

これは飼育小屋を作るのにも必要なレシピです。

 

ピラミッドのてっぺんですが、ミルズ案の、ゴルドンを模した形を採用!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

早速設計図を書きます。 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 これも、住民たちが組み立ててくれるというので、お言葉に甘えて、そざい島の探索に行きま~す(σ゚∀゚)σ

 

まずは、道具屋の店員を見つけないと・・・

てことで、再びピカピカ島へ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

どこに商人がいるんだー・・・(;゚д゚)

とりあえず、アイテムチェックのコンプリートを目指します。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

おっっっ∑(゚д゚*)!

なになに、チェックリストをコンプリートすると、素材が無限に使えるようになるの!?

それはすごいヽ(*゚∀゚*)ノ!

ということで、商人は置いといて~、チェックリストのコンプリートを目指します♬

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これでピカピカ島はチェックリスト2つともコンプリート!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

帰りに、巨大な「しにがみのきし」と戦ったり。

倒すと、しにがみのきしの置物をもらえます(;゚∀゚)

 

続いてジメジメ島。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ビルダー100景に、人がいました!

話しかけると、仲間になってくれますヽ(´ー`)ノ

 

素材も探しますよ!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

よっしゃ、ジメジメ島もチェックリスト2つともコンプです!

ジメジメ島では、にわとりを仲間にできますが、もうすでに何羽か仲間にしているので、スルーで。

 

次はフサフサ島!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

フサフサ島では、わんちゃんが仲間になるみたいです♡

モンゾーラ犬かな?

地中に埋まっているタネの場所を教えてくれます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ビルダー100景に、農民ぽい人発見!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

はい、フサフサ島もコンプ!!

 

お次は・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ごろごろ島は、ねこちゃん!

うーん、かわいい♡

私、総合的にはネコよりイヌ派ですが、見た目とかしぐさだけ見ると、やっぱりネコの方がかわいいかな~。

・・・でも、からっぽ島に連れ帰っても、ねこって、なにか役に立つのかな(;゚∀゚)?

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ここのビルダー100景にも人が。

住民が3人いて、全員話しかけたんですが、なぜか最後の1人しかついてこなかったです。

そういう仕様なのかな??

ちなみに3人とも、バーテンダーorバニーちゃんでした。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ゴーレムを倒すと、「仲間になりたそうにこちらを見ている」のテロップが!

魔物のエサをあげると、仲間になります。

 

で、素材なんですが、やまびこのふえを使わないと、集めるのは難しいです!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

鉱石は、こういう小山の中にあったりするので、外から見ただけじゃわかりません。。。

あと、すっごい地中深くにあります(≧Д≦)

島の形は毎回変わるので、もしかしたら、その鉱脈につながる穴が開いていない場合もあるんじゃないかな??

私も、3回くらい行きなおしたら、地面にすごく深くまで穴が開いているところがあって、そこでいろいろ見つけました。

 

スクショを撮り忘れましたが、素材をコンプすると、銀と鉄が無限に使えるようになります!

 

・・・ていうか、この鉱石まで、他の素材はずーっと頑張って探し回って見つけてきたけど、最初からやまびこのふえを使ってれば楽だったんじゃ・・・( ´△`;)

あまりに鉱石が見つからず、苦戦しているところを横から見ていた長女(小5)が、「やまびこのふえ使ってみたら??」と。。。

この時長女はまだ、そざい島はあまり探索してなかったんですけどね。

子どもの方が、発想が柔軟だよね・・・ここで「やまびこのふえ」使うっていうのは全く思いつかなかった(≧Д≦)!

 

素材はすべてコンプしたので、商人を探しに、再びピカピカ島へ。

今までのそざい島でみたように、きっとビルダー100景の建物に人がいるに違いない!!

ということで、ビルダー100景を探し回ると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あった~(o゚∀゚o)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ようやく見つけました!

なんでカタコトなんだ(;゚∀゚)

 

続きます!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村