主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 あおの開拓地のインフラ整備

こんにちは、あさぴょんです。

今日は、あおの開拓地を整備していきたいと思います!

 

あおの開拓地は、ムーンブルク編完結後、シドーとケンカした状態で来たので、ストーリーの先が気になって、ほとんど開拓してないのです。

ストーリーを進める最低条件である、王座の間と王の寝室、雪原しか作ってなくてですね・・・、夜はみんな、地べたで寝てるんですよ(;゚∀゚)

 

てことで、あおの開拓地へ向かいます。 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ホッホ爺さんが、王の寝室のベッドで寝こけてました( ゚д゚ ;)

おいおい、もう昼だよ!

 

まずは、お城の範囲を広げます。

BGMが変わらない範囲で、外壁を移動~。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

反対側も同様に。

どうしてもBGMが変わっちゃうところは、適宜外壁のラインを曲げて対応します。

お城の敷地範囲外を含めてしまうと、多分、魔物がポップしちゃうんじゃないかと思うので(≧Д≦)

城の中で魔物が沸くのは避けたいですからね!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

まずはトイレでしょ!

床は後でやるとして、必要な物は作ってしまいまーす。

 

次は食堂かな。

お城だし、「お城の食堂」がいいかな、ということで、作ると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

王の食卓を思いつきます。

これ、テーブルの上にいろいろ乗せちゃってあるから、こっからテーブルを変えるのはかなり大変なんですけどー(=ω=;)

・・・でもお城だし、王の食卓の方が絶対かっこいいよね。。。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

てことで、また全部作り直してみました。

やっぱりテーブルは、こっちの方が断然いいねヽ(´ー`)ノ!

奥が台所になっております。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これ、スターキメラが、かなり有能!

次から次へと料理を作ってくれます。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あおの開拓地では、料理を作ってくれるのは、このスターキメラと、ミトくらいじゃないでしょうか(´∀`;)

 

次は、訓練所です。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 ムーンブルク組は、訓練しかやることないからね~。

 

そして武器庫・・・ちっちゃくなっちゃった。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

そろそろ床を敷いていきます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

食堂の床を敷いていたら、途中で「最高の豪華さの部屋を作ろう」達成しました!

豪華さは、星4つがマックスのようです(●´ー`●)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

台所も、床を敷きます。

床ブロックの種類もいろいろあるんだけど、お城の床というと、やっぱりこの床石のイメージなんだよねー(゚∀゚)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

訓練所も。

 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

武器庫も、床を敷きつめます。

お隣に、作戦会議室も作りました。

ちっちゃ( ゚Д゚ )!

 

このお城、かなり広いので、せっかくだし、みんな個室を作ってあげようかなと思ってます。

でもなかなか時間がかかりそうなので、臨時の寝床を作りました。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

お風呂、シャワールームを作っていると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 なんと、個人それぞれで好みの部屋のムードがあるもよう!

部屋のムードは、ノーマル、クール、キュート、ナチュラル、ビビッド、えっち、の6種類。

攻略情報をチェックしているパパさんによると、もっといろいろな部屋を作ると、みんなの好みが分かるようになるらしい!

 

・・・あ、私は、最後の最後で攻略情報を調べる派なので、まだ見てないですよ。パパさんがぽろっと言っただけで、私は自発的に聞いてないですからね!

 

それには、あと10種類部屋を作らないといけないんだけど・・・

まだ作ってない部屋レシピ、けっこーギリギリかな(;゚∀゚)

 

 続きます!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村