主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 作物と育て方一覧&レア作物

こんにちは、あさぴょんです。

今日はみどりの開拓地で、いろんな作物を育ててみたいと思いますヽ(o゚∀゚o)ノ!

 

まずは畑を作らねば・・・。

みどりの開拓地は、山あり谷あり川ありと、意外に平地が少ないので、谷を埋めたり、小山を削ったりして、畑を作ります。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

デコボコしている土地を削って・・・

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

こんなふうに平らにします。

カカシを立てて、あとはみみずん&チャコ達に畑にしてもらいます!

 

小山のてっぺんに、みんなのお家を作ってあるので、その周りの土地を平らにして、一面畑にしてみました。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

反対側も、こんな感じ。 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

カカシに指定できる作物は全部で15種類。

余裕をもって、18面の畑を作りました!

 

そして、今持っているタネを全部、それぞれの畑に植えました。

植え方も何種類かあるんですが、そざい島へ行った時に、それぞれの作物の生え方を見れば分かります。

 

攻略サイトは見てないんですが、私はこのように植えました(o'ー'o)

 

取れる場所 作物 植え方
ジメジメ島 小麦 畑に普通に植えるだけ
ジメジメ島 かぼちゃ 畑に普通に植えるだけ
ジメジメ島 ウリナス 畑に支柱を使用して植える
フサフサ島 キャベツ 畑に普通に植えるだけ
フサフサ島 きび 畑に水をはって植える
フサフサ島 トマト 畑に水路を作り、支柱を使用して植える
フサフサ島 いちご 畑に普通に植えるだけ
ゴロゴロ島 トウモロコシ 畑に普通に植えるだけ
ゴロゴロ島 トウガラシ 畑に普通に植えるだけ
ピカピカ島 コーヒー豆 畑に普通に植えるだけ
ヒエヒエ島 じゃがいも 畑に普通に植えるだけ
ヒエヒエ島 ネギ 畑に普通に植えるだけ
チャポチャポ島 メロン 畑に普通に植えるだけ
チャポチャポ島 畑に普通に植えるだけ
チャポチャポ島 ワサビ 畑に水をはって植える

 

ウリナスも、最初、トマトと同じように水路を作っていたんですが、水路がなくても育ったので、支柱だけでオッケーだと思います。

 

そして植えて育てていると、かいたくレシピ「いろんな作物を育てよう」達成となりました!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

しろじい「レア作物を収穫すると、物を染める染料も一緒にとれる!そして料理に使えば料理の星が増えるぞい!」

 

レア作物、どれくらいの頻度で出来るのか分かりませんが、以下、こんな感じ。

 

メロンのレア作物、シャイニーメロン。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

3つしか植えてないのに1つがレア作物ってことは、結構な確率なんじゃないでしょうか?? 

 

 トマトのレア作物、びっくりトマト。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

 かぼちゃのレア作物、ドデカボチャ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ドデカボチャ、いつもこの位置にできるので、端っこじゃないとダメとか、条件があるのかもしれません。 

 

イチゴのレア作物、あまイチゴ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

pixivのシドー×主人公の創作小説で、登場率の高いあまイチゴ(;゚∀゚)

 

キャベツのレア作物、レッドキャベツ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 今回のレッドキャベツ見ただけだけど、8/66だから、レア作物のなる率は、10%は超えてそうだな~。

作物によって違ったりしてるかもしれないけど。

 

トウガラシのレア作物、ファイアガラシ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像



あと、ワサビからシルバーワサビというのが取れます!

スクショ捕り忘れました(≧Д≦)

 

みんなに刈り取られる前にスクショを撮ろうとすると、どうしても夜になるので、暗くて見にくいですが。。。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

そして、サボテン情報を、期せずして攻略サイトで見てしまったので、植えます(=ω=;)

サボテン、頭の部分を武器(ハンマーじゃないよ!)で叩くと、サボテンのタネが取れるって、知ってました!?

これを砂ブロックに植えると、サボテンができるそうです。

サボテンは唯一作物からタネが取れるので、とても使い勝手がいいですよねヽ(*゚∀゚*)ノ

 

続きます!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村