主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

【2019冬アニメ】ピアノの森 第21話&第22話 感想

こんにちは、あさぴょんです。

いよいよ新年度が始まりましたね!

 

小学校新1年生の次女の学用品名前付けがまだ終わらず、さすがに焦ってきました(;゚д゚)

文房具、算数セットがようやく終わり、あとは布物(袋物など)なんですが、ここからは苦手な手縫い作業が入ってくるという辛さ・・・。

来週はもう入学式!それまでになんとか終わらせねば(≧Д≦)!!

 

とりあえず、今回はアニメ、ピアノの森の感想です♬

 

 

まずは第21話。

 

森で、レフ・シマノフスキと出会う場面から始まります。

 

ピアノの森アニメ画像

 

 このレフ、やはりなかなかのヒネクレ坊やのようですな。

仮病を使って、コンクールのリハーサルの時間をずらすとか、舐めすぎですよね(#゚皿゚)

それで関係者に迷惑がかかることに考えが至らないのか、自分には関係ないと思ってるのか・・・まあ、こやつの場合、後者だよねー・・・。

そして海にも、からむは挑発するは、やりたい放題。

こういう自分勝手で生意気なガキンチョは、おばちゃん、ゲンコを喰らわせたくなります(゚⊿゚)

お姉さんのエミリアと、過去に何があったのかはまだわかりませんが、相当こじらせている感じ。

 

一方でパンウェイ、一皮も二皮も向けましたね!

ピアノの森アニメ画像

阿字野先生との会話で、一気に悟りの境地に達しました。

急にそんな∑(゚Д゚ )!?

と逆にこっちが動揺しちゃいましたが、まあ、阿字野先生を唯一の道しるべとして、辛い日々を生きてきたパンウェイにとっては、その阿字野先生の励みは何にも勝るものなんでしょう。

阿字野先生、ほんと、人間として素晴らしい方ですよ!

もし自分だったら、

「私のピアノを継承するだあ?私のピアノの何が分かるんだ!」

と怒り心頭になっちゃいそう(-ω-;)

でも穏やかに語った言葉は、間違いなく阿字野先生の本音なんでしょうし。

パンウェイも、生まれ育ちの環境がすさんだものだったので、まっすぐに育つというのは難しかったと思いますが、もともとの気質は、素直で、愛情深い人間なのかもしれませんね。

 

 最後はレフが、海たちがエミリアの話をしているところに来て、「こいつら今エミリアの話を・・・!」と睨みをきかせるところで終わるんですが、、、

海と向井さん、その彼女?の土井さんとの会話なんで、多分、日本語だよね(;゚∀゚)

日本語発音で「エミリア」って言ってたのを聞き取ったってことですかね?

どんだけエミリアこじらせてんだ。。。

 

その頃、パン・ハオは、階段から真っ逆さま~。

人の恨みをたくさん買ってそうなおっちゃんだもんね(´=ω=`)

 

 

続いて第22話。

 

レフ、だいぶ素直になりましたねえ。

コンクール前に見る悪夢の話まで打ち明けて、海に気を許すように。

今まで海にからんでたのは、もしかしたら海と仲良くなりたかったけど、素直になれなかったということかな?

 

それにしても、海のメンタル安定っぷりがすごい!

ピアノの森アニメ画像

 

ファイナルを前に、どっしり前向きに構えているだけでなく、レフを元気付けたり。

このアニメ第2期は、人間的成長という意味では、どちらかというと海ではなく、海の周りの人間の成長を描いているような気がします。

 

そしてピアノの演奏という面では、海もついに!殻を破りましたね!

今回は海のターン( ̄ー ̄)!!

 

海の演奏中の阿字野先生の回想、思わずホロッときちゃいました。

先生、海のためにずっと尽力してきたのですが、自分も、海によって救われてきたわけですね(´;ω;`)

もう、ただの師弟関係じゃないですよ。先生もちらっと漏らしてたけど、これは親子といってもいいくらい!

ピアニストとして怪我で挫折し、心を閉ざして、家庭を持つこともなかったけど、海と関わることで、子どもの成長の喜びを感じることができたんですもんね。

次は、恋愛面でも前向きになって幸せを掴んで欲しいですね!

 

ピアノの森アニメ画像

怜子さんとか、いいカンジだけどどうなんでしょ??

ちょっと歳離れすぎかな(;゚∀゚)

 

 最後、森のピアノを進化させ、自由な演奏を自分のものにした海。

そのピアノを聞いて、パンウェイが涙ぐんでいるのがまたね・・・。

そうだよね、彼は自由とは真逆なところにいたんだもんね。。。

 

次回放送は、4月14日(日)深夜、第23話、第24話(最終回)を連続放送だそうです。

その前に、4月7日(日) 19:00~、第1シリーズ再放送が始まります!

こちらも要チェックやわ~!(彦一風)

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村