主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 ワビサビ島&和風建築に挑戦!

こんにちは、あさぴょんです。

今回は、先日長女が購入したDLC第一弾の和風パック、ワビサビ島に行ってみました(d゚ω゚d)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

手前に松の木、奥の丘の上に竹が密集して生えてます。

竹は、和風家具を作る時に、大量に必要になります。

たくさん取っておいた方がいいかも(´ω`)

 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ソバ発見~。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

イネは、予想通り水辺にありました!

地面が土の水辺です。

 

ワビサビ島、何度か行った感じだと、ソバは見つけやすいんですが、イネの方が少なそうですね。

 

さて、からっぽ島へ持って帰って、自家栽培するぞ(σ゚∀゚)σ

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

てことで、かかしを立てて、みみずんに土壌を整えてもらったんですが、誰も耕してくれないまま3日が経過・・・。

どうなってんの・・・(;゚д゚)?

 

そこで、農民の皆さんの動きを観察してみると、最初に作った畑から順番に回っているみたい。

農民は、チャコ、ドルトン、ポンペ、素材島から2人、の計5人。

キラーマシンとメタルハンターがいるので、収穫はやらなくていいんですが、種まき、水やりだけでいっぱいいっぱいで、新しい畑を耕す余裕がない様子。 

畑が15面あって5人って、ちょっとブラックすぎかしら・・・(;゚∀゚)?

素材島から新たに農民を連れてくるべきか・・・。 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

そこで、水やりをお手伝いすることにしましたヽ(´ー`)ノ

かわきのつぼで水をだーっとまいて、また吸い取るという、大雑把なやり方ですが。

これで土が湿った状態になりますからね!

 

全ての畑で水やりを完了~。

すると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ようやく、耕してくれましたヽ(*゚∀゚*)ノ!!

 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

他の畑の端っこに植えておいたイネとソバも自分で収穫できたので、かかしに作物を指定できるようになりました。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 タネも植えてくれています♬

 

 

さて、いよいよ和風建築にとりかかります!

初めてなので、他の方の作品を参考にさせてもらいつつ、腕試し的な感じで作ってみました。

・・・ていうか、和風洋風言う前に、そもそも、屋根のついた建物をほとんど作ってないので、屋根の付け方が一番大変だったというか。。。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

外観、こんな感じです。

いちお、呉服屋さんという設定でございます(;゚∀゚)

今回は、最初から豆腐建築の予定で作りました(キッパリ)。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

玄関入ると、すぐお店。

右のバーカウンターは、番頭台のつもりです。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

呉服屋さんといいつつ、それっぽいものが、奥の桐たんすしかないんですけどね( ゚ω゚;)

センスがないので、これが精いっぱいです!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

階段~。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

2階は、住まいになってます。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

掛け軸は、ゲーム中に撮った写真を入れられるみたいです!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

こたつといえば、トランプよね(o゚∀゚o)

みかんも欲しかったな、和風パック・・・。

住まいといいつつ、トイレもお風呂もないんだけどね~。

家のすぐ裏が山なので、もし作るなら、山を削って整地してからですね。。。

そのうちに作りたいと思います!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 夜の外観。

ちょうど月が出てたので、撮ってみました。

屋根は、側面はめんどくさくなっちゃって、付けませんでした( ´△`;)

ま、こういう家もあるからね!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 翌日見に行ったら、イネとソバ、順調に育ってました!

今度はこれを調理してみたいと思います。

 

続きます!