主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

【2019春アニメ】この音とまれ! 第3話&第4話 感想

こんにちは、あさぴょんです。

今回は、アニメ、この音とまれ!の感想です(*´▽`*)

 

この音とまれ!アニメ画像

 

このアニメ、原作のアミューさんの漫画は読んだことないのですが・・・すごくおもしろいです!

いろいろと私のツボを付きまくってくれますヽ(o゚ω゚o)ノ

 

最初はバラバラだった部員たちが、共に困難に立ち向かうことで、だんだんと結束を固めていくところ。

部員たちそれぞれに抱えている問題があり、それを部活やメンバーとの親交を通じて、乗り越えていくところ。

主人公(の1人)は、ほぼ初心者だが、実はとてつもない才能を秘めているところ。

 

全部、部活モノでは王道の設定で、それを分かっていながらもおもしろいと感じてしまいます。

あと、笑うツボが自分にはまってたというのも大きいです。

 女性の漫画家さんの作品で、ギャグパートがおもしろいと感じたのは久しぶりかもしれません(;゚∀゚)

アニメしか見てないので、もしかしたら原作マンガは合わない、ということもあるかもしれませんが・・・。

二ノ宮知子さん(のだめカンタービレ、七つ屋 志のぶの宝石匣など)、森本梢子さん(ごくせん、高台家の人々など)、椿いづみさん(俺様ティーチャーなど)以来かも??

 

 

さて、まずは第3話。

 

この音とまれ!アニメ画像


 さとわちゃん、ほんと、イイ(*゚∀゚*)

この可愛い外見で性格が黒いという、ギャップがたまりません!

おまけに、多分ツンデレ属性。

女性作家さん作品のヒロインだからか、イラッとくるところがなく、受け入れやすく感じます。

そして、女性作家さんといえば、男キャラが沢山出てくると、BL感を漂わせる方もいるんですが、今のところそれもなさそう(´ー`)

私の数少ないリア友の中には、腐女子の人もいて、薄い本を借りたこともあるんですが、どうやら私にはその素養がなかったようで。。。

面白い漫画でも、BL感が出てくると、残念ながらそこで切っちゃうことが多いです。

 

 

この音とまれ!アニメ画像

 

教頭先生も、分かりやすい悪役で、大変よろしい!

あんなところで久遠の悪口とかww

ちょうどバッチリなタイミングで通りかかった3人組、それを聞いて、これまた分かりやすくやる気になります。

いや、いいんですよ!ベタでいいんです!!

 

さとわちゃんは、やはり母親との確執があるようですね。

家元の娘ということで、かなり厳しい練習を課されてきたみたいですね。

 

 龍星群という曲ですが、このマンガオリジナルの曲で、なんと作者のお姉さん作曲だそうです!

お姉さんはプロの箏(こと)演奏者で、お母さんは先生、自身も全国3位の腕前だとか。

す、すごい∑(*゚д゚*)

これはリアリティーのあるお話が期待できそう!

 

 

 で、第4話。

 

この音とまれ!アニメ画像

 

さとわちゃん、部活のメンバーと少し馴染んできたかな??

今までは、仲間というか、切磋琢磨するような友達はいなかったんでしょうね。

親からは、泣き言いうなと厳しくしごかれ、歳の近い子からは、真剣すぎてついて行けないと距離を置かれ・・・。

それじゃあ寂しすぎますよね(;ω;)

 

この音とまれ!アニメ画像

 

龍星群も、いよいよ完成でしょうか!?

来週は教頭先生のざまぁが見られそうですね(o゚∀゚o)

メガネ部長も、部長として覚醒したみたいだし、楽しみです!