主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記 金鹿の守る地&剣であり盾たる騎士団

こんにちは、あさぴょんです。

今回のFE風花雪月は、初プレイの外伝2つです!

 

まずは、外伝「金鹿の守る地」。

FE風花雪月ゲーム画像

 

父親から手紙をもらったローレンツ。

FE風花雪月ゲーム画像

 

その内容は・・・

FE風花雪月ゲーム画像

出た、アケロン!

ミルディン大橋で帝国の援軍として出てくる、姑息なとっつぁん坊やね(;゚∀゚)

 

FE風花雪月ゲーム画像

やはり姑息・・・。

 

FE風花雪月ゲーム画像

てことで、レッツゴーです。

 

フィールド。

FE風花雪月ゲーム画像

向こう岸にアケロンがいます。

 

FE風花雪月ゲーム画像

12ターン( ゚д゚ ;)!?

短くない??

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

とか言ってるけど、すぐに状況が一変します・・・。

 

FE風花雪月ゲーム画像

まずは前進。

左右に分かれます。

左方向は4人、右方向は6人。

 

しばらく戦闘を進めると・・・

FE風花雪月ゲーム画像

ん??

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

てことで、守備から一転、盗賊を追いかけることに・・・。

早く言ってくれ~( ´△`;)

 

右方向。

FE風花雪月ゲーム画像

 

左方向。

FE風花雪月ゲーム画像

 

FE風花雪月ゲーム画像

左サイドの盗賊に追いついた(o'ー'o)!

 

右サイドも、スクショ撮り忘れましたが、盗賊に追いついて無事倒せました。

FE風花雪月ゲーム画像

 少し戻って、橋を下ろしてアケロンに突っ込むことにします。

 

FE風花雪月ゲーム画像

橋の前の兵士を倒して・・・

 

FE風花雪月ゲーム画像

橋降下~。

 

FE風花雪月ゲーム画像

橋の横幅が一列なので、最前列の敵を倒さないと進めないのが面倒でした。

 

FE風花雪月ゲーム画像

左サイドのメンバーは、もう追いつけないのでこのまま待機です。

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

終了。

 

FE風花雪月ゲーム画像

いえい!

騎士団「グロスタール騎兵」ゲットです。 

 

戦闘後。

FE風花雪月ゲーム画像

きたきたー!!

待ってたよ~♬

魔法射程+2という、すんごい装備です♡

 

FE風花雪月ゲーム画像

サンキューです!

てことで、リシテアに装備させてもらいました( ̄∀ ̄)

リシテア、魔法攻撃すごく強力なんだけど、射程が2しかないのでね。。。

 

 

FE風花雪月ゲーム画像

今回の外伝で、ローレンツくん、自分は将来領主としてどうしたいのか、いろいろと考えていることが伝わってきました。

 

 

お次の外伝は、「剣であり盾たる騎士団」。 

FE風花雪月ゲーム画像

 

FE風花雪月ゲーム画像

ほうほう。

 

FE風花雪月ゲーム画像

アロイス「ゆえに貴殿らに白羽の矢が立った・・・というか、今立てた、というわけだ!」

 

フィールド。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

一番手前に、3人配置されるんですが、3人だけで大丈夫かな( ゚ω゚;)??

 

FE風花雪月ゲーム画像

おお~。

 

防衛ラインです。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

飛行タイプの敵もいるから、防衛ライン以外(外壁を超えて)からも侵入されちゃうところがツライ。

 

FE風花雪月ゲーム画像

手前側は、この3人の敵兵を倒したら、しばらく敵襲はありませんでした。

 

FE風花雪月ゲーム画像

こっち側の方が敵が多い・・・。

味方の人数も多いけど、アロイスとシャミアは普段使っていないので、レベルが低いんだよね(=ω=;)

 

FE風花雪月ゲーム画像

敵側、毎ターンじゃんじゃん増援が発生中 (ll゚ω゚)

 

敵を倒しながら、ちまちま進みまーす。

FE風花雪月ゲーム画像

右上の敵兵がボスかと思ったら、倒しても戦闘終わらず・・・。

 

FE風花雪月ゲーム画像

ついにドラゴンが街に入って来ちゃった!

 

FE風花雪月ゲーム画像

手前の防衛ラインから一度下がって、侵入者を倒します。

 

FE風花雪月ゲーム画像

ここにきて、いよいよ手前側の敵が動き始めました!

手前の防衛ラインを3人で守り切れるか(≧Д≦)!?

 

FE風花雪月ゲーム画像

船と船の間の足場が、横幅1なので、詰まってなかなか進めない・・・。

 

FE風花雪月ゲーム画像

この兵士が敵ボスだったの∑(゚Д゚ )!?

回復床に立ってないから気付かなかった・・・。

 

FE風花雪月ゲーム画像

手前防衛ライン付近。

あと1ターン頑張って!

 

FE風花雪月ゲーム画像

終了~。

 

FE風花雪月ゲーム画像

いえい!

騎士団「セイロス弓兵隊」ゲットです。

 

FE風花雪月ゲーム画像

ほんと、敵兵がいつどっちに動くのか分からなくて、大変でした(´ω`;)

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

しーん。。。

FE風花雪月ゲーム画像

シャミアが華麗にスルー( ̄m ̄〃)

普段からオヤジギャグ聞かされてんだろーな~。

 

次回も初プレイの外伝です。

続く~♬