主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記 砂に眠る神話

こんにちは、あさぴょんです(o'∀'o)

今回のFE風花雪月も、初プレイの外伝です。

これで今のところの外伝は全部片付きました!

 

 

クロードの外伝、「砂に眠る神話」です。

FE風花雪月ゲーム画像

 

書庫で何やら本を読んでいるクロード。 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

四聖人とは、キッホル(セテス)、セスリーン(フレン)、インデッハ、マクイルです。

インデッハは、以前、外伝でやった亀さんのことですね。

 

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

 

マクイルは、タルティーン会戦で亡くなったといわれているが、異説があるという。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

てことで、お宝求めて出発です!

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

これが敵ボス・・・顔がコワイ( ゚д゚ )

 

FE風花雪月ゲーム画像

遺跡荒らしの盗賊がいます。

この人たち、遺跡の番人にも攻撃されるので、持っているお宝を入手するには、遺跡の番人にやられる前に倒す必要があります( ゚ω゚;)

 

味方を手前にした時の、盗賊のお宝です。

右上の盗賊は「特効薬」、

左上の沼周辺の盗賊3人はそれぞれ「キラーボウ」「錆びた槍(勇者の槍)」「聖水」、

左下の盗賊は「レイピア」を持っています。

 

まずは、飛行部隊に「神速の備え」を使用。 

FE風花雪月ゲーム画像

右上の特効薬の盗賊は諦めて、左下と左上に向かいます。

 

FE風花雪月ゲーム画像

途中、みんなで固まって「待機」。

警戒姿勢+に期待です( ̄ー ̄)!

 

左下の盗賊。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

遺跡の番人にHP少し削られてたので、楽に倒せました。

 

FE風花雪月ゲーム画像

ついでに魔獣にも取り掛かります。

 

FE風花雪月ゲーム画像

右上の盗賊が番人に倒されました。

特効薬1つで金持ちにはなれんだろ・・・(゚Д゚;)

 

数ターンしたら、左上にいた盗賊がこっちに向かって来てくれました!

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

手間が省けた(* ̄m ̄)

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

こっちも。

 

これで、残る盗賊は、聖水を持ったやつだけになりました。

FE風花雪月ゲーム画像

こやつ、なかなか強くて、遺跡の番人を何人か倒してるじゃ~ありませんか(゚◇゚;)

まあでも、持ってるの聖水だし、遠くにいるし、倒さなくてもいっか、ということで、もう敵ボスに取り掛かることにします。

 

敵ボス周辺の敵を、飛行部隊のヒット&アウェイで倒して行きます。

FE風花雪月ゲーム画像

ヒット、アンド・・・

 

FE風花雪月ゲーム画像

アウェイ~( ̄∀ ̄)

 

FE風花雪月ゲーム画像

整列でーす。

 

・・・とかやってたら、さっきの聖水持った盗賊が、敵ボスに突っ込んできました!

何考えてるんですかね、この人(ll゚ω゚)

ま、飛んで火にいる夏の虫~ということで、さっくり倒してしまいます。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

お前が言うな(≡Д≡;)

 

さて、敵ボスです!

主人公と対峙した時の会話。 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

 

セテスとの会話。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

セテスと親しげに会話をしてるし、これはもう、マクイル本人でしょうね。

 

FE風花雪月ゲーム画像

アーマーブレイクすると、ダークメタル10個もらえます。

 

敵ボスまで射程が届かないメンバーは、魔獣に取り掛かります。

FE風花雪月ゲーム画像

 

FE風花雪月ゲーム画像

あと、魔法攻撃は分が悪い感じです。

 

クロードとの会話。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

聖マクイルが、フォドラ十傑を敵視しているというのは、どういうことなんでしょうね?

教団ルートで、フォドラ十傑の起源が薄っすら出てきたんですが、まだ明らかになっていない事実がありそうです。

 

あと、最後の方、下と右から敵の増援が来るので、注意が必要です。  

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

どゆこと・・・(OωO )?

 

FE風花雪月ゲーム画像

いえい!

 

FE風花雪月ゲーム画像

「ベガルタの剣」入手です。

ベガルタっていうと、ベガルタ仙台しか思いつかないけど、これって七夕の織姫・彦星由来の造語だそうです(・∀・)

ゲームの開発者にベガルタ仙台のファンでもいたのかな??

 

今回、クロードがスレンの遺跡に行ったのは、実はお宝が目当てではないそうです。

FE風花雪月ゲーム画像

クロード「少しでも確かめたかったんだよ。伝説が真実なのか、この目でな」

 

FE風花雪月ゲーム画像

真実は、本編のストーリーで明らかになりそうですね!

 

続きます♬