主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ルーンファクトリー4スペシャル 最強装備のレシピ・作製手順

こんにちは、あさぴょんです!

年明けからチマチマと進めていたルーンファクトリー4スペシャルが、ようやくクリアできましたヽ(*゚∀゚*)ノ

まずはそのプレイ感想を書きたいところなんですが、それは次に回しまして、今回は、忘れないうちに、作製した最強武器・防具のレシピとその作り方を備忘録として記しておきたいと思います。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

 

3DSの移植作品なので、ネットではすでにたくさんの攻略情報が出ていて、助かりました♬

最強武器・防具も、いろいろ調べて参考にさせてもらいつつ、自分なりに手を加えて作製しました。

 

武器

使用武器は双剣です!

竜の骨やら焼き芋やらで強化した杖が最強、という説がネットで有力だったのですが、やっぱり脳筋スキーとしては、それじゃあ物足りないんで。。。

うちのパパさんは強化した杖でプレイしてましたが、あの武器、ちょっと反則じゃない(;゚∀゚)??

同じように脳筋派の猛者たちが、双剣のレシピを考えてましたので、そちらを参考にさせて頂きました。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

スティールエッジ(性能は天ノ村雲ノ剣:スタン+12 CRIT+10% 気絶攻撃50%)

 

アレンジ

 ①グリッタ輝石(武器の射程延長)

 ②グリッタ輝石(武器の射程延長)

 ③グリッタ輝石(武器の射程延長)

強化

 ①グリッタ輝石(武器の射程延長)

 ②倍鉄(武器の射程延長・グリッタ輝石2つ分)

 ③歌の小瓶(毒・封印・マヒ・睡眠・疲労・病気攻撃 +10%、気絶攻撃+1%)

 ④10倍鉄(毒・封印・マヒ・睡眠・疲労・病気攻撃 +80%、気絶攻撃+8%)

 ⑤愛の結晶(吸収攻撃 +3%、天ノ村雲ノ剣の風属性を打ち消し)

 ⑥光の結晶(光属性を付与)

 ⑦レアな空き缶(レアドロップ率アップ)

 ⑧四葉の大クローバー(アイテムドロップ率アップ)

 ⑨

 

最後の⑨については、四葉のクローバー(アイテムドロップ率アップ)にするか、遮光石(敵の耐性が強い属性で攻撃しても、ダメージが減少しにくくなる)にするか、まだ迷い中です。どうしよ。

 

 

盾装備

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

さるのぬいぐるみ(性能はルーンシールド:光・闇抵抗 +50%)

 

アレンジ

 ①物体X(以降の強化効果のプラスマイナス反転)

 ②無力のリンゴ(火・水・風・地・光・闇抵抗 +10%)

 ③無力のリンゴ(火・水・風・地・光・闇抵抗 +10%)

強化

 ①無力のリンゴ(火・水・風・地・光・闇抵抗 +10%)

 ②無力のリンゴ(火・水・風・地・光・闇抵抗 +5%)

 ③火竜のうろこ(筋力 -300)

 ④10倍鉄(物体Xの効果打ち消し、筋力 +2400)

 ⑤グリーンコア

 ⑥イエローコア

 ⑦レッドコア

 ⑧ブルーコア

 ⑨右岩の破片(スタン抵抗+5%、CRIT抵抗+3%、吹飛抵抗+15%)

 

双剣だと盾の性能がゼロになってしまうのですが、上記の双剣だと、中身は両手剣の天ノ村雲ノ剣なので、50%反映されている、という情報がありました。

強化して得た効果は武器に関係なく反映されている、という情報もあって、正直真相はよくわかりません。

いちおー火竜のうろこも入れてあるので、50%は間違いなく取り入れられていると思いますが・・・。

 

 

体装備

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

竜のマント(性能は四幻竜のベスト:火・水・地・風抵抗 5%)

 

アレンジ

 ①物体X(以降の強化効果のプラスマイナス反転)

 ②無力のリンゴ(火・水・風・地・光・闇抵抗 +10%)

 ③無力のリンゴ(火・水・風・地・光・闇抵抗 +10%)

強化

 ①無力のリンゴ(火・水・風・地・光・闇抵抗 +10%)

 ②おおきなカブ(愛抵抗 -15%)

 ③10倍鉄(物体Xの効果打ち消し、愛抵抗 +120%)

 ④グリーンコア

 ⑤イエローコア

 ⑥レッドコア

 ⑦ブルーコア

 ⑧伝説のオーク布(スタン抵抗 +15%、CRIT抵抗 +15%、封印抵抗 +30%)

 ⑨倍鉄(スタン抵抗 +30%、CRIT抵抗 +30%、封印抵抗 +60%)

 

 

頭装備

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

インディゴリボン(性能はクラウン:睡眠抵抗30%、気絶抵抗100%)

 

アレンジ

 ①物体X(以降の強化効果のプラスマイナス反転)

 ②無力のリンゴ(火・水・風・地・光・闇抵抗 +10%)

 ③無力のリンゴ(火・水・風・地・光・闇抵抗 +10%)

強化

 ①無力のリンゴ(火・水・風・地・光・闇抵抗 +10%)

 ②火竜のうろこ(筋力 -300)

 ③10倍鉄(物体Xの効果打ち消し、筋力 +2400)

 ④グリーンコア

 ⑤イエローコア

 ⑥レッドコア

 ⑦ブルーコア

 ⑧伝説のオーク布(スタン抵抗 +15%、CRIT抵抗 +15%、封印抵抗 +30%)

 ⑨倍鉄(スタン抵抗 +30%、CRIT抵抗 +30%、封印抵抗 +60%)

 

 

足装備

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

フェアリーブーツ:毒・封印・マヒ・疲労・病気抵抗 15%

 

アレンジ

 ①ゴーストブーツ(移動速度上昇)

 ②ロケットウィング(移動速度上昇)

 ③みずぐも(水上歩行可能)

強化

 ①グリーンコア

 ②イエローコア

 ③レッドコア

 ④ブルーコア

 ⑤真実の石板(CRIT +10%)

 ⑥10倍鉄(CRIT +80%)

 ⑦右岩の破片(スタン抵抗+5%、CRIT抵抗+3%、吹飛抵抗+15%)

 ⑧倍鉄(スタン抵抗+10%、CRIT抵抗+6%、吹飛抵抗+30%)

 ⑨火竜のうろこ(筋力 +300)

 

3つめのアレンジは、ステップが有利になる靴を入れている人が多かったのですが、私は戦闘でステップの存在をずーっと知らずに来てしまったので、今更ステップ使わないし・・・(;゚∀゚)

で、釣りの時に、池の奥ばっか魚がいると軽くストレスだったので、水上歩行できるようにみずぐもにしました。

 

 

アクセサリー

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ダイヤモンドブローチ:毒・封印・マヒ・睡眠・疲労・病気・気絶・吸収抵抗100%

 

アレンジ

 ①賢者の証(RPが少しずつ回復)

 ②鋼鉄の極意(のけぞり時間半減)

 ③魔道の極意(無属性物理攻撃半減)

強化

 ①グリーンコア

 ②イエローコア

 ③レッドコア

 ④ブルーコア

 ⑤火竜のうろこ(筋力 +300)

 ⑥10倍鉄(筋力 +2400)

 ⑦右岩の破片(スタン抵抗+5%、CRIT抵抗+3%、吹飛抵抗+15%)

 ⑧倍鉄(スタン抵抗+10%、CRIT抵抗+6%、吹飛抵抗+30%)

 ⑨キメラのしっぽ(攻+200)

 

 

作製手順

武器、盾・体・頭装備

①材料に空きが3つ以上ある装備(何でもよい)を選択し、アレンジ素材を3つ入れて作る。

②バレットにみてもらい、狙ったアレンジ素材が入っているか確認する。物体Xを使う場合は、順番にも注意。ダメだったらリセットしてやり直し。

③性能として欲しい装備を作る。その際、①でできたものをアレンジ素材として入れる。

④②と同様。

⑤外見として欲しい装備を作る。その際、③でできたものをアレンジ素材として入れる。両手剣→双剣のように、カテゴリーをまたぐ場合は、メッシライト鉱石も加える。

⑥②と同様。

⑦強化していく。

 

足装備、アクセサリー

アレンジ素材3つをA、B、Cとする。

1.作りたい装備の材料に空きが3つある場合

  ①空きにアレンジ素材ABCを入れて作製する。

  ②バレットに装備をみてもらい、意図した通りできているか確認する。できていなかったらリセットしてやり直し。

  ③強化していく。

 

2.作りたい装備の材料に空きが3つない場合

  ①空きが2つ以上のアレンジ素材(Aとする)を作る。その際にアレンジ素材としてBCを入れる。

  ②バレットに装備をみてもらい、意図した通りできているか確認する。できていなかったらリセットしてやり直し。

  ③作りたい装備のアレンジ素材として①でできた装備を加えて作製する。

  ④②と同様。

  ⑤強化していく。

 

もしかしたら、いちいちバレットに確認しなくてもよかったのかもしれませんが、一応段階ごとに確認しました。

 

 

現在、イライザの依頼を全てこなし、データを引き継いで2周目に突入したところです。

次回は、1週目のプレイ感想などを書きたいと思います。

続きます♬