主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ルーンファクトリー4スペシャル しんこんモード・ディラス前編

こんにちは、あさぴょんです♬

 

住んでいる地域に、緊急事態宣言出ました~( ゚д゚ )

うちの子どもが通う小中学校は、クラスを分割して数日に1日、午前中だけ登校して授業をする予定だったのが、ぜーんぶなくなってしまいました。

お勉強は、進研ゼミをテキスト代わりにしてますが、小2の次女に「繰り上がりのある足し算の筆算」を教えるのに四苦八苦してます(;゚∀゚)

私の説明が下手なのか、なかなか理解できないみたいなんですよねえ~。

「一の位の和が10以上の時は、”1”を十の位の上に書く」というのが、どうしてなのか、説明してもよく分からないみたいです・・・。

しかも、お互いにだんだんイライラしてきちゃうんですよね(≧д≦)

まだ中1の長女の勉強見る方が楽かもしんない・・・解説読めば理解してくれるし。。。

 

さて、今回はディラスとの「しんこんモード」いってみます(o゚∀゚o) 

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

結婚したお相手とのミニストーリーが楽しめます。

 

ちなみに、第3部までクリアすると・・・

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

姫ポイントを消費して、全員のしんこんモードが解放できます。

まあでも、ゲーム本編で結婚してないお相手とのしんこん話は、あまり興味ないかなあ・・・。

同性のお相手のも、ちょっとね・・・。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ここからスタート。

ほんとに全く本編は関係ないようです(゚◇゚;)

 

で、お互いになんて呼ぶかも選びます。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

 

いってみよう♡

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

早朝、地震で目を覚ます2人。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

執事3人は分かるんですが、なぜか町中の人々が「大丈夫だった??」と様子を見にやってきます(;゚∀゚)

新婚夫婦の寝室ですよ!!

出歯亀め・・・。

 

ようやく住民たちが帰り、主人公は二度寝です。

ディラスは寝付けないようで・・・

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

なんだか意味深なセリフです。

 

そしてフレイが起きると・・・

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

主人公「もしかして、私のこと、足手まといだと思ってるのかな。だったら、ディラスより大物を釣り上げて、そんなことないって照明しよう!」

うーん、釣りって、ひとりでやるもんだからさ・・・釣り糸垂れてる後ろで大暴れでもしない限り、足手まといとか言われないっしょ(=ω=;)

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ここで「キールかレオンに話しかけよう」という指示が。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ヌシという魚の王のことを話している2人。

冬の終わりの地震で冬眠から目覚めるそうです。

ディラスが独り言でつぶやいていたのは、このことだったようです。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ま、そういう展開になるよね(・∀・)

 

ここで、紅葉河へ行くように指示されるので、飛行船で行こうとすると・・・

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

行先に紅葉河がない!

浮遊帝国城まであるのに、なんでだー(゚⊿゚)!!

 

仕方がないので、地道に歩いて向かうと・・・

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

紅葉河はこの下のマップなので、倒さずにスルーして急ぎます。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ディラスが釣りをしてました。

 

ディラス「魔物!?どこだ!」

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

モンスター全部スルーして来ちゃったけどな( ̄∀ ̄)

 

主人公はプリプリ怒ってますが、ディラスはその理由が分からない様子。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

カブヘブンはいかんでしょ∑(゚Д゚ )!

貴重な「金のカブ」使うレシピじゃないか!!

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

 

とか言い争ってると・・・

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ヌシさまがかかった!!

 

頑張って引きますが・・・

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

釣り竿が折れて、逃げられてしまいました(´+ω+`)

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

フレイ「また釣りのことだけ考えてる」

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ディラス「こんなんだから、お前を誘ってもタイクツさせちまうと思ったんだ」

そういう理由だったんですね。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

フレイ「ずーっと黙ったままでも、となりにいるだけでいいの。夫婦って、そういうものだと思う」

 

それに対しディラスは・・・

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ディラス「そばにいると目はお前をおいかけちまうし耳はお前の声に釘づけになるし・・・こう・・・意識が全部フレイに引き寄せられていくというか・・・」

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

フレイ「そわそわするし、ドキドキする。でも、だから一緒にいたいと思う。一緒にいられることを幸せだと思う」

 

ディラス「・・・俺も、同じだ」

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ここで仲直りできました♡

 

・・・でもまだまだストーリーは続きます(;゚∀゚)

切りがいいので、ここで切ります。

1回で全部入るかと思ったら、意外に長かった。。。

後半は次回に続きます!