主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

【2020年秋アニメ】オタク主婦的に見たいアニメ4選+α

こんにちは、あさぴょんです(o゚ω゚o)

朝晩、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

 

今回は、来月から始まる秋アニメの中から、私が視聴予定のものをご紹介したいと思います。

いつものように、期待値の高い順となっております(o゚∀゚o)

また、記載した放送局・放送日時は、関東地方を中心としたものとなっており、地域によって異なることがありますので、ご注意下さいませ。

 

 

体操ザムライ

テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠 毎週土曜 深夜1:30 放送


【本PV】TVアニメ「体操ザムライ」|2020.10.10放送開始

 

『ユーリ!!! on ICE』、『ゾンビランドサガ』を手掛けたMAPPAが制作するオリジナルTVアニメーション最新作!


時は2002年。かつては強かった日本男子体操界。
体操に人生を注いできた元日本代表、荒垣城太郎(29)は、思うように演技ができなくなっていた。それでも練習を重ねる日々を送っていたが、
ある日コーチの天草から「引退」を勧められてしまう。悩む城太郎。それを支える娘の玲。だが、ある『出会い』によって荒垣家の運命は大きく変わっていく。 

 

体操アニメって、あまり見ない気がします。

マンガでは昔、「空のキャンバス」という作品を読んだことがあります。子供の頃なので詳しくは覚えてませんが、終わり方があまりハッピーな感じではなかった記憶が。

試合で技をきめてそのまま昇天、みたいな感じじゃなかったっけ(゚Д゚;)??

今回のアニメ、あらすじからみても、どん底からの大逆転的な流れになりそうなので、ハッピーエンドを期待してます! 

 

 

憂国のモリアーティ

TOKYO MX 10月11日より毎週日曜22時30分~
BS11 10月13日より毎週火曜24時~ 


TVアニメ「憂国のモリアーティ」PV第1弾

 

19世紀末。産業革命が進む中、着実に勢力を拡大し栄華を極めたイギリス。しかし技術の進歩と発展とは裏腹に、古くから根付く階級制度によって、人口の3%にも満たない貴族たちが国を支配していた。
当たり前のように特権を享受する貴族。明日の暮らしもままならないアンダークラス。人々は生まれながらに決められた階級に縛られて生きている。

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは、そんな腐敗した階級制度を打ち砕き、理想の国を作り上げるために動き出す。

シャーロック・ホームズすら翻弄した“犯罪卿”モリアーティ。
犯罪による革命が、世界を変える――

構成:竹内良輔  

漫画:三好 輝 集英社「ジャンプSQ.」連載

 

ジャンプSQで連載中の漫画をアニメ化するようです。

この漫画は「原案/コナン・ドイル(「シャーロック・ホームズ」シリーズ)」とあるので、原作であるコナン・ドイルの小説にかなり忠実な内容なんでしょうか?

キャラデザインを見たところ、ホームズよりモリアーティ兄弟の方が圧倒的に美形なんですね(;゚∀゚)

そこにびっくり!

 

 

アクダマドライブ

BS日テレ 10月8日より毎週木曜23:30~

TOKYO MX 10月8日より毎週木曜24:30~


TVアニメ「アクダマドライブ」PV第2弾

 

 遙か昔、カントウとカンサイの間で戦争が起き、世界は分裂した。 カンサイはカントウの属国となり、独自の発展を遂げていった。 しかし、政治と警察力は衰退し、犯罪が横行。 その犯罪者を アクダマ と呼ぶ ―。

本作品の舞台となるのは、高度に発達しながらも歪んだ社会。 その中で、アクダマたちはいかにして自分らしくあろうとするのか。 一堂に会したアクダマたちの美学がぶつかり合う。

 

カントウとカンサイの対立って、好きな人多いですよね( ̄∀ ̄)

地域ネタとして、バラエティでもよく見る構図です。

ちなみに関東に住んでいると、埼玉vs千葉もTVで見かけるけど、知り合いの埼玉県民&千葉県民は全然そんなこと意識してないので、もうネタ化しているだけなのかもしれませんね。

私の周りだと、むしろ、東京にライバル意識を持っている神奈川県民(横浜市民)の方は何人か知ってます。

でも横浜市は市内でもいろいろあるみたいで、仕事で横浜市の戸塚区に住んでたことありますけど、「戸塚は横浜とは認めん!」と言われたことありますからね~。

まーその人も都筑区在住だったんで、お前もダロ!!と言ってやりましたが(・∀・)

 

 

池袋ウエストゲートパーク

TOKYO MX 10月6日(火)24:30 ~


【IWGP】TVアニメ「池袋ウエストゲートパーク」PV第2弾

 

東京、池袋の西口公園。通称“池袋ウエストゲートパーク”近くにある
果物屋の息子・真島誠(マコト)は、ヤクザ絡みの犯罪やギャングの縄張り争いなど、警察では手出しできない難事件を次々に解決する
“池袋のトラブルシューター”と呼ばれていた。

有象無象な人間が集まる池袋の中で、組織に属さず、誰にでもフラットに付き合うマコトの元には、常に危険で刺激的な依頼が舞い込む。

「誰にでも優しい街、愛と平和の池袋。…そう、池袋は最高だ」

今日も池袋の秩序を守っていた彼のもとに、街の平和を揺るがす厄介な事件が持ち込まれる――。

原作:石田衣良(「池袋ウエストゲートパーク」シリーズ 文春文庫/文藝春秋刊)

 

ドラマ化されたり舞台化されたりの超有名作品です。

でも実は私は見たことなかったので、これを機に見てみようかなーと思います。

 

 

今期はその他にも、

・進撃の巨人 The Final Season

・ゴールデンカムイ第3期

・半妖の夜叉姫

などの目玉作品が放映予定のようです。

これらの作品、私は前期を見ていないので、残念ながら視聴予定に入れられず・・・。

どこかで再放送してくれないかな~~(≧∀≦)