主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

アサシンクリードオデッセイプレイ日記 証言をめぐる対立、なんたるソクラテス

こんにちは、あさぴょんです♬

「ソクラテスの裁判」一連のクエスト、今回が最終回です(p゚∀゚q)

 

 

まずは「証言をめぐる対立」からスタートです。

アサクリオデッセイゲーム画像

”神官たちがソクラテスの排除を企んでいることを知り、カサンドラはその阻止に乗り出した”

ここに目標として、「神官を始末して証拠を奪取」とあります。

棒グラフみたいになってるところをみると、始末する神官も、奪取する証拠も、複数のようですね。

 

レッツラゴー!

アサクリオデッセイゲーム画像

あの3人がターゲットの神官でしょうか。

この「アテナ・ブロナイアの聖域」という場所、わりと広くて兵もそれなりにいるので、こそこそと少しずつ神官のいる建物に近づいていきます。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

途中、△マークが出る場所があるので、インタラクトしましたが、なにもメッセージが出ません。。。

画面の左上を確認すると、証拠を1つ盗んだことになってるので、その場所だと思われますが、メッセージやセリフが出なくてちょっと戸惑います・・・バグですかね( ゚ω゚;)??

 

ようやく暗殺対象の神官がいる建物へ。 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「あの神官どもが、ならず物を使ってソクラテスの排斥を企んだんだな」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

建物に入り、2人倒したところで残りの1人が逃走!

 

アサクリオデッセイゲーム画像

逃げ足はやっ!

こやつがかなり素早くて、山の中をあちこち追い掛け回し、ようやく倒せました(●'w'●)

 

戻って、証拠を入手。

アサクリオデッセイゲーム画像

 

アサクリオデッセイゲーム画像

残り1つの証拠は、ここでした。

1つ目の証拠があった場所のすぐ目の前!

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「裁判までにソクラテスのもとに戻らないと」

ここで「証言をめぐる対立」完了です。

 

 

最後は、「なんたるソクラテス」。

アサクリオデッセイゲーム画像

”カサンドラはソクラテスのもとへ戻り、自分の行動が無駄ではなかったことを確かめた”

目標は「ソクラテスと会話」。

 

ソクラテスが囚われている、指導者の家へ。

アサクリオデッセイゲーム画像

相変わらず、たくさんの敵兵がうろついています。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

よく捜すと、ソクラテスは家の入口に立っていました!

もう釈放されてるじゃないの(;゚∀゚)

敵いっぱいの屋敷に突入しないで済んでよかった~~♬

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「なんでも私を訴えていた相手は死体で見つかったとか。更に、訴えの根拠たる罪の証とやらも行方知れずだそうだ」

 

情報早いね( ゚Д゚ )!

 

ソクラテス「お前はこの一連に関わっているのか?」

アサクリオデッセイゲーム画像

「あんたを解放するのを助けた」を選択。

 

主人公「聞く必要があるのか?」

ソクラテス「ないかもしれない。だがお前は答えを口にしても良い」

 

ピュティアの言葉に対する答えは出たのかと聞くと、ソクラテスは、稲妻のごとく閃いたと言います。

アサクリオデッセイゲーム画像

「答えは何だった?」を選択。

主人公「で、ピュティアには賛成か?それとも反対?」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「それは・・・まだ口にしたくない。人々が聞きたくないものかもしれない。私もどの程度これを広めるべきか、そもそも広めたいのかを考えねばならない」

 

あ、これは気付いたみたいですね。

神託が神の言葉ではなく、コスモスに操られたものだなんて、確かに知りたくない人も多いのかも( ̄ー ̄)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「なんでもいいが、慎重にしてくれ。また捕まるのを見たくはない」

 

ほんとにな(´-ω-`)

 

そしてソクラテスを家まで送って行くことに。

道中、奥さんについて話してくれます。

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「彼女の最大の魅力は、議論好きなところだ」

 

主人公「彼女は議論が好きなのか?」

 

ソクラテス「どうだろう。だが怒り狂っているときこそ、彼女の輝きは増す。暴れ馬のようにな」

 

主人公「・・・それ、面と向かって言うなよ」

 

ソクラテス「その助言は少し遅すぎたな」

 

もう言っちゃったのか( ゚ω゚;)

 

・・・と和やかに会話していたところ、いきなり2人の刺客が!

アサクリオデッセイゲーム画像

あーびっくりした(゚◇゚;)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「何か別のことが起こる前に急いで戻ろう」

ここからはダッシュで移動となります。

 

すこし行くと、奥さんが迎えにきてくれてました!

アサクリオデッセイゲーム画像

クサンティッペ「お帰りなさい。ようやくね」

相変わらず美人な奥さんです♬

 

ここで、ソクラテスの弟子から預かってた書類を思い出した主人公。

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「そういえば・・・あんたの弟子が教えを書き留めたものがある。渡してくれと頼まれた」

 

でもそれを受け取ったソクラテスは・・・

アサクリオデッセイゲーム画像

問答無用でバーニング!!

弟子の苦労がぁ~~(ll゚д゚)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「幼いころ、ある物語を聞いたことがある」

 

あ、またなんか回りくどい例え話が始まる予感(;゚∀゚)

 

アサクリオデッセイゲーム画像

うーむ、「物語はやめてくれ、頼む」(笑)を選択したいところですが。。。

「その物語を教えてくれ」を選択します。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「エジプトを治める王タモスのもとへ・・・・・・(以下略)」

 

・・・予想通り話が長かったので省略します(´△`)

 

要約すると、自分の言葉を他人に利用されたくない、ということのようです。

 

ソクラテス「私の最後の息を超えて残った言葉は、人々が記憶すると決めた言葉となる。そうした言葉は、本物の知恵であり、決して幻ではない」

 

なるほどねー。

 

アサクリオデッセイゲーム画像

ソクラテス「達者でな、カサンドラ」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

主人公「もめ事はもうごめんだぞ、ソクラテス」

 

アサクリオデッセイゲーム画像

クエスト完了です!

 

ソクラテスのクエストはひと段落したので、次回は久しぶりに、メインストーリーを進めようかと思います(●´ー`●)

 

続きます~。