こんにちは、あさぴょんです(●´ー`●)
憂国のモリアーティとアクダマドライブ、最終回でした。
今回はその感想です。
かなり辛口になってますので、これらのアニメがおもしろかったという方はご注意下さいませ。
こういう意見もあるよ、ということで、よろしくお願いします(;゚∀゚)
憂国のモリアーティ
今回の列車の中の殺人事件、ちょっとしょぼくない??コナン・ドイルの原作にあったお話なんでしょうか?
ホームズもウィリアムも、頑張って推理して乗務員まで辿り着いてたけど、そもそも、ワトソンに、ぶつかってきた人物についての話を聞いてみればよくないか(゚◇゚;)?
顔は見てなくても、普通、ぶつかってきた人の後ろ姿を見るくらいはするんじゃないかなー。乗務員の制服着てたら覚えてると思うんだけどな。
このアニメ、何の先入観もなく見れば楽しめたかもしれませんが、途中から明らかになってきたホームズの人物像が受け付けられず、いまいちでした。
なんか、ホームズに対して、コレジャナイ感がすごくて・・・。
あと、ルイス→ウィリアムの執着がちょっと気持ち悪い(´xωx`)
「兄さん兄さん」って、お前もういい大人ダロ・・・みたいな。
ウィリアムが興味を持ったホームズに対して、嫉妬メラメラ🔥
もしかしてBLの煽り?とか勘ぐってしまった(;゚∀゚)
今回のアニメは、おそらくまだ原作コミックの序章の部分だと思うのですが、アニメ見た感じだと、私には合わなそうだな~と感じました。
こういう2次創作のような作品は、原作の印象が強ければ強いほど、改変した部分の賛否が分かれるのではないかと思います。
残念ながら私は「否」の感想でした。
アクダマドライブ
終盤は見るたびに暗い気分になるアニメでしたが、頑張って最終回まで見ました!
中盤までは勢いがグイグイきてて、かなり面白かったんですけどね(´・ω・`)
予想通り、後味の悪いエンディングでした。
何より、人が死に過ぎ( ´д`ll)
メインキャラほとんど死んじゃったし・・・。
街はめちゃくちゃで、一般市民も騒ぎに巻き込まれて大勢死んだり処刑されたり。
退廃的なストーリー展開に、ウツな気分にさせられました。
で、市民も簡単に扇動されすぎじゃない( ゚Д゚ )??
前回暴動起こした市民がアクダマ認定されて大量に処刑されてるのに、それでよくまた暴動起こす気になるなあ。
中国とか北朝鮮みてると、そんなに簡単にはいかないんじゃないかと思うんですが( ゚ω゚;)
世界観もよく分からなかったんですよね。カントウはどうしてあんな状態になっちゃったのか、処刑課に指示していたのは誰なのか。
兄と妹は四国へ逃げたけど、四国へ行けば安全なの?
おそらくこのアニメ、管理社会の闇と、その権力組織に立ち向かう市民というのがメインテーマで、それを描くのが中心になっていて、世界観の詳細についてはキッチリ詰めてないのかな・・・という印象です。
ちょろっとツイッターで最終回の感想を見ると、面白かったという人が多くてびっくり。まあ、面白くないと感じた脱落組の人もいたと思うので、どちらが多いのかは分かりませんが。
私としては、とにかく、コロナでリアル社会が暗い雰囲気なのに、アニメでまで暗い話を見たくなかったな~という感想でした(´=ω=`)