主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエスト10始めました!

こんにちは、あさぴょんです(o゚∀゚o)

 

実は先月からドラクエ10を始めました♬

ドラクエ10ゲーム画像

 

ドラクエシリーズは3~9、11はプレイ済だったので、10はオンラインということで気が引けてましたが、もともと興味はありました。

そして、10は実はソロでも大丈夫だというのを聞いたのと、体験版でver.1~2が時間無制限でプレイ可能(製品版はver.5まで発売済)ということで、ついつい始めてしまいまして・・・。

そしてガッツリはまって、先日、製品版に切り替えてしまいました(;゚∀゚)

 

いやー・・・ヤバいです。おもしろすぎて。

あっという間にver.1をクリアし、現在、ver.2.1に突入したところです。

 

そこで今回は、ドラクエ10を始めてみてどんな感じなのか、ざっと振り返ってみようと思います。

スクショがあまり残ってないので、分かりにくかったらごめんなさい〜!

プレイ中の方は、生暖かい目で見守って(読んで)頂けたら嬉しいです(●´ー`●)

 

 

キャラメイク

まずはキャラメイク!

自分と、兄弟(姉妹)のものを作ります。 

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

 

序章が終わると、もう一度キャラメイク。

水の民 ウェディ・地の民 ドワーフ・炎の民 オーガ・花の民 プクリポ・風の民 エルフ

から1つ選びます。

ドラクエ10ゲーム画像

ウェディは美男美女、

オーガは男は筋骨隆々・女はナイスバディ、

プクリポはぬいぐるみのようなかわいさ、

エルフは華奢、

ドワーフは・・・個性的(;゚∀゚)?

 

キャラメイクの時のスクショがないので、後日の画像です。

1キャラ目、エルフ女。

ドラクエ10ゲーム画像

 

2キャラ目、プクリポ女。

ドラクエ10ゲーム画像

 プクリポ、可愛すぎる!!

ちなみに名前はアルテイシアで、兄弟はキャスバルにしました( ̄m ̄〃)

3キャラ作れ、追加料金で5キャラまで増やせます。

 

 

メインストーリー

序章が終わると、種族別にある5つの国を巡ります。

各国に町が2つずつ、計10個の町があり、それぞれの町の問題解決に協力すると、キーエンブレムというのがもらえます。

それを集めるのが当面の目標となります。

 

ドラクエ10ゲーム画像

町ごとにストーリーが作り込んであって、楽しいです。

 

それに、その合間にやることがたくさんあって、退屈しません。

まず、パッシブ・スキルというのを取りました。

 

 

パッシブ・スキル

レベルを上げると、スキルポイントを獲得でき、そのスキルポイントをいろいろなスキルに割り振ることで、特技やパラメータアップなど、いろいろなスキルを得ることができます。

スキルは、基本的には、その職業でしか有効でなないのですが、各職業ごとに「全職業で○○」というスキルが複数あり、これらは、転職しても有効となり、これらがパッシブ・スキルと呼ばれています。

 

ドラクエ10ゲーム画像

↑これは、戦士のスキル。「全職業でみのまもり+5」などがあります。

 

パッシブ・スキルを集めると、同じレベルでも大分強くなるのですが、ver.1で転職可能な職業は19あり、複数の職業でそれをやらないと強くなれないらしい・・・(゚Д゚;)

 

流れとしては、

転職→メタルーキータイム(メタルスライムみたいなのがたくさん出てくる時間)にレベル30まで上げる→各職業クエストを1~2つクリアする

というのを繰り返しました。

  

1キャラ目は全て取りました!

ドラクエ10ゲーム画像

あとはver.2で転職できるようになる魔剣士のみ。

 

2キャラ目は、現在3分の2くらい。

メタルーキータイムがある初心者サーバーは、3か月で追い出されるらしいので、将来使うかもしれない2キャラ目も、なるべく育てておくことにしました。

でもさすがに、3キャラ目をこなす気力はないですね(ll゚ω゚)

 

 

マイホーム

製品版を購入する時に、特典で土地チケットが貰えたので、あまりお金がなくてもマイホームを持つことができました。

5つの町にそれぞれ3つずつ住宅地があり、すっっっごく迷いました!

 

一番気に入ったのは、アズランの林道なんですが、ここはSサイズの土地のみ。

自分のお金で買うなら安くていいんですが、せっかくタダで貰えるし、Mサイズにしたいなーという貧乏根性で、2番目によかったアズランの農村Mサイズにしました。

ドラクエ10ゲーム画像



2キャラ目は、自分のお金で購入することになるので、迷わずアズラン林道にしました(σ≧∀≦)σ 

ドラクエ10ゲーム画像

ドラクエ10ゲーム画像

この雰囲気が気に入りました♡

結局、2キャラともアズランというね。


2軒とも、インテリアは全く手を付けていません。

ドラクエ10ゲーム画像

ほぼ帰って寝るだけなので、ベッドは置いてますが・・・社畜のようですな。。。

庭にベッドが置ければ、家に出入りする手間が省けるのに!と思っちゃうズボラ人間ですので(・∀・)

ま、そのうち・・・。

 

 

職人

武器鍛冶・防具鍛冶・道具鍛冶・さいほう・木工・調理・ランプ錬金・ツボ錬金の8つあります。

職人レベル10までは自由に変更できますが、それより上のレベルになると、変更するのは大変です(ちいさなメダル100枚が必要らしい)。

 

1キャラ目は木工職人を選びました。

ドラクエ10ゲーム画像

 

職業は戦士なので、木工で作った武器は装備できないんですけどね。

生産系のお仕事がやりたかったのと、鍛冶はドラクエ11で十分やったし、その他の作るお仕事の中では、一番面白そうだったので。

 

2キャラ目は、まだ職人は手を付けていませんが、ランプ職人にしようかなーと思ってます。将来、1キャラ目が作った装備に錬金したら、いいものが安く作れそうだなあと思って。

・・・でも1キャラ目が戦士だから装備できないというのが悩みどころなんですよね(´=ω=`)

2キャラ目を後衛職にすれば装備できるかなあ~と悩み中です。

 

 

他にも、カジノや討伐などいろいろな遊び方があって、ストーリーをクリアした後も楽しめそうです♬

今後もたまにドラクエ10記事を書いていこうと思いますので、読んでいただけたら嬉しいです!