主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

【2021年春アニメ】オタク主婦的に見たいアニメ9選

こんにちは、あさぴょんです(d゚ω゚d)

 

先週リクルートスーツの集団をあちこちで見かけて、そういえば今日は4月1日じゃん!と思い出しました。

自分も十数年前はあんなフレッシュだったのかな~、と懐かしい気分になりました(●´ー`●)

 

アニメももう春アニメが始まりますね!

てか、もう始まってるのもありますね(;゚∀゚)

今回は、今期見る予定のアニメ9つの紹介です。

いつもよりかなり多めです・・・取り合えず第1話を見てから、切るかどうか判断しようと思います。

 

いつものように、期待値の高い順となっております♬

記載の放送局・放送日時は、関東地方のものです。地域によって異なることがありますので、ご注意下さい。

 

 

1.不滅のあなたへ

NHK Eテレ 4月12日より 毎週月曜午後10時50分~ 

 

フシは最初、地上に投げ込まれた“球”だった。

持っていたのは「刺激を受けた物の姿へ変化できる能⼒」と「死んでも再⽣できる能⼒」。
球から⽯、オオカミ、そして少年へと姿を変化させていくが、赤子のように何も知らぬままさまよう。

やがて出会う人々に⽣きる術を教えられ温かい感情を知り、人間を模して成⻑していくフシ。

宿命の敵・ノッカーとの壮絶な闘い、⼤切な人との別れ…
痛みに耐えながら自分の⽣き方を選びとり、⼒強く⽣きるフシの永遠の旅を描く。

 

原作コミックの作者は大今良時さん。週間少年マガジンで連載中。

マガジン愛読者のパパさんによると、雰囲気が独特だそうで、パパさんはあまり好きではないとのことでした( ゚ω゚;)

でもイントロを見ると面白そうなので、見てみようと思います。Eテレというところで期待値大です!

 

 

2.シャドーハウス

 TOKYO MX 4月10日(土)より 24:30~

 

この館には秘密がある──

断崖に佇む大きな館「シャドーハウス」で貴族の真似事をする、顔のない一族「シャドー」。
その“顔”としてシャドーに仕える世話係の「生き人形」。

ある日、“シャドー”一族の少女・ケイトのもとに一人の“生き人形”が訪れ、“影”と“人形”の不思議な日常が始まる。

 

原作コミックの作者はソウマトウさん。週刊ヤングジャンプ連載中。

ゴシックファンタジーというのが面白そうだなと思いました。

 

 

3.聖女の魔力は万能です

 TOKYO MX 4月6日より毎週火曜 24:30~

 

ちょっと仕事中毒な20代会社員・セイは、残業を終えて帰宅した夜、突然光に包まれ異世界に「聖女」として召喚されてしまった。

しかも召喚されたのは二人!?現れた王子はもう一人の女子高生にかかりきりで、セイのことは完全スルー。

それならこっちも自由にやっていいでしょう? と、セイは王宮を飛び出し、元々の植物好きを活かして、薬用植物研究所で一般人として働くことになった。

所長のヨハン、教育係のジュードに支えられ、ポーション作りや魔力の使い方を学んでいくセイ。だが、作ったものはすべて効能が5割増しで、思いがけず「聖女」としての能力を発揮することになる。

そんなとき、セイのポーションが瀕死状態だった騎士団長・アルベルトの命を救い、次第に、セイこそが本物の「聖女」ではないかという噂が囁かれはじめるのだった……!?

 

橘由華さん著の原作小説は、なろうサイトで連載中です。

書籍化される前から読んでたので、今回のアニメも見ないわけがありません(≧▽≦)!! 

 

 

4.ましろのおと

TBS 4月2日(金)から毎週金曜日 深夜2時25分~ 

 

「俺の、音――」

伝説的な腕を持つ、津軽三味線の奏者・澤村松吾郎。彼を祖父に持つ少年・澤村 雪は、祖父の死をきっかけに、三味線を弾けなくなった……。

”好きな音”を失い、アテもなく上京する雪。キャバクラで働く女性「立樹ユナ」に助けられた雪は、ライブの前座として津軽三味線の演奏を披露することになる。

雪は、様々な出会いを、想いを三味線の音色にのせて弾く。自分の音を、自分の想いを探しつづけて――

 

原作コミックの作者は羅川真里茂さん。月刊少年マガジンで連載中。

この原作コミックは読んだ事がないのですが、作者さんは、もともと少女漫画雑誌の「花とゆめ」で連載してて、その雑誌は子どもの時からずっと愛読してたので、昔から知ってます♬

アニメのあらすじを見たところ、おもしろそうなので、見てみようかと思いました。

・・・ただ、この作者さん、ちょっとBL好きな方なので、BL苦手な私としてはドキドキです(;゚∀゚)

 

 

5.エデンズゼロ

日本テレビ 4月10日(土) 毎週土曜日 24時55分~

 

宇宙歴X492年――無数の人々が宇宙に飛び立ち、星々を巡る時代。
動画配信者B・キューバーのレベッカは、機械の惑星グランベルで重力を操る能力を持つ少年シキと出会う。

『魔王』と呼ばれた育て親である機械のジギーの教えにより、何よりも友達を大切にするシキ。
そんなシキと友達となったレベッカは、外の世界を知らないシキを宇宙への冒険へと連れ出す。

初めての宇宙、初めての景色、初めての人々。目を輝かせ、これからの冒険に思いを馳せるシキと仲間たちをめぐる心躍る大宇宙の物語が今、始まる――

 

原作コミックの作者は真島ヒロさん。週間少年マガジンで連載中。

今期のアニメ、マガジン系多くないですか( ゚Д゚ )!?

これも原作は未読ですが、王道の少年マンガっぽい展開を期待です!

 

 

6.憂国のモリアーティ(第2期)

TOKYO MX  4月4日より毎週日曜22時30分~

BS11  4月6日より毎週火曜24時~

19世紀末。産業革命が進む中、着実に勢力を拡大し栄華を極めたイギリス。しかし技術の進歩と発展とは裏腹に、古くから根付く階級制度によって、人口の3%にも満たない貴族たちが国を支配していた。
当たり前のように特権を享受する貴族。明日の暮らしもままならないアンダークラス。人々は生まれながらに決められた階級に縛られて生きている。

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは、そんな腐敗した階級制度を打ち砕き、理想の国を作り上げるために動き出す。


シャーロック・ホームズすら翻弄した“犯罪卿”モリアーティ。
犯罪による革命が、世界を変える――

 

第1期を見たので、こちらも見てみようと思います。

TOKYO MXではもう第1話は放送済ですね( ゚艸゚;)

 

 

7.オッドタクシー

テレビ東京 4月5日(月) 深夜2時〜

 

お客さん、どちらまで?

見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。

彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…

何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

 

 不思議なサスペンス系??

 

 

8.MARS RED

TOKYO MX 2021年4月7日より毎週水曜日 22:00 ~

 


ちょいと旦那、ヴァンパイアってやつをご存知で?
そう、人の生き血をすすり、夜の帳に生きる化け物さ。
おっと、コウモリに化けるってのは小説の与太話ってやつでね。本当のヴァンパイアってやつは姿形を変えることなんざ、しやしない。

それどころか、彼らは弱い。太陽の光を浴びれば焼かれて灰になっちまう。犬より敏感な聴覚と嗅覚は文明開花の喧騒に耐えられない。そして水に溺れて死んじまう。
でも連中が一番怯えちまっているものがなにか知ってるかい?

戸籍さ。
戸籍のせいで、永遠に年を取ることのないヴァンパイアは、ひとつところに留まることを許されない。悪い噂でも立てば、昼間のうちに踏み込まれ、あっという間にお天道様の下に連れ出されて灰にされちまう。一巻の終わりってやつさ。

……かわいそうな連中なんだよ、ヴァンパイアはさ。元は普通の人間だ。懸命に人間らしく生きようとしてる。
だから少しばかりそいつらの手助けをしてやってもいいんじゃないかな?

陸軍に零機関ってヴァンパイアの部隊がある。あの兄さんたちなら、ヴァンパイアを人間らしく扱ってくれるんじゃないかな?
なんでこんなことを知ってるかって?
この天満屋慎之介はヴァンパイアのための口入れ屋だからね。
今後もご贔屓に、ヴァンパイアの旦那。

 

最近マイブームな明治時代が舞台ということで、リスト入りです。

特に軍人さん!カッコイイです♬

 

  

9.擾乱

4月6日 日本テレビ 毎週火曜深夜25時29分~((初回25時34分~)放送 

アニメ画像

 

時は、明治64年。
舞台は、徳川慶喜が絶対権力を維持し続けている、もう一つの日本。
国家は、独自のエネルギー源、”龍脈”を整備し、江戸時代と科学が混ざり合う、独特な発展を遂げた。
しかし、そんな華やかな都市の裏で、革命の炎をくすぶらせ、政権打倒を目論む、反体制派組織クチナワが、うごめく。
その駆除を任された、徳川政府の闇組織、「鵺」。幼い頃、家族を殺された雪村咲羽は、「鵺」の処刑人となり、その仇、蛇埜目を探し続けていた。 

 

PVもないし、どういうアニメなのか謎なんですが、日テレで放送というところでかろうじてリスト入りです。
 

 

以上、今期見る予定のアニメ9選でした♬

面白かったアニメは、また感想記事を書きたいと思いますので、よろしくお願いいたしますヽ(*'▽'*)ノ