主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

コロナワクチン(モデルナ製)の副反応がガチめにつらかった話

こんにちは、あさぴょんですヽ(*゚∀゚*)ノ

朝晩だいぶ涼しくなってきましたね!

今回は、先週2回目接種をしたコロナワクチンのお話です。

 

 

自衛隊大規模接種センターで接種

そもそも、なぜ自衛隊大規模接種センターで受けることにしたかというと、うちの自治体でのワクチン予約が8月末開始と、かなり遅かったからです。

これだと、下手すると1回目接種が10月、2回目接種が11月とかになるんじゃ・・・(;゚Д゚;)?

7~8月のコロナ患者のものすごい増加率にびくびくしていた私は、7月末にようやく接種券が届いたので(これも遅い!とさりげに自治体批判( ̄∀ ̄))、自衛隊大規模接種センターのHPでネットから予約を取りました。

これもすごい倍率だったので、すぐ取れたのは運が良かったんでしょうね。

ただ、ここは次週の3~4日分の予約をその都度募集しているので、1回取れなくてもすぐチャレンジできるのはいいなと思いました。

 

調べたところ、9月4日~25日の1回目接種は18~39歳の方が対象となっているようです。

それ以降は通常営業に戻るのかな??

 

東京駅からシャトルバス

接種会場までは、東京駅丸の内南口からシャトルバスが出ています。

東京駅画像

 

東京駅画像

奥の方までずらーっと会場行きのバスが並んでます。先発のバスの前にスタッフの人がいるので、迷いませんでした。発車までそんなに待たなかった印象。

乗車時間は10分くらい。

ただし、バスから降りてから会場まで5分くらい歩きます(・∀・)

 

会場

会場画像

入り口は、1回目接種の人と2回目接種の人で分かれています。

中に入ると、とにかく流れ作業。ベルトコンベアに載せられた気分になります(;゚∀゚)

中には大勢スタッフの人がいて誘導してくれるので、まず迷うことはありません。

1回目接種の時は、接種後の待機時間に2回目接種の予約を取ります。

もちろん接種後も、シャトルバスで東京駅に戻ってこれます。

 

東京土産♬

帰りに東京駅でお土産を買って帰りました。

近県に住んでるけど、東京まで出てくることってめったにないので。。。

1・2回目とも、丸の内南口近くにある、プレスバターサンドです(●´ー`●)

プレスバターサンド画像

プレスバターサンド画像

東京駅・博多駅限定の「焼きたてバターサンド」と、定番の「黒」!うまうまです!

 

 

 

1回目接種後→モデルナアーム

接種後、まず感じたのは倦怠感と、腕の筋肉痛のような痛みです。

ただ、3~4日で治りましたし、熱は出なかったので、

「なーんだ、わりと大丈夫じゃん」

と思っていました・・・。

 

ところが、接種から8日後の朝、腕のかゆみで目が覚めました。

見ると、接種箇所の数センチ下の部分が少し赤くなっていました。

虫刺され??と思っていたのですが、この赤みがじわじわと広がってきまして・・・。

翌日には縦6×横5センチくらいになり、5日後には縦10×横7センチに広がっていました。

熱をもって熱いし、何より、めちゃめちゃかゆい(≧Д≦)!!

通称「モデルナアーム」という副反応でした。

なんでも、30~40代女性に多く出ている症状とか。

厚労省の調査によると、1回目接種後、20代女性の2.6%、30代女性8.1%、40代女性7.8%に発症したそうです。

 

かゆくてたまらないので、保冷剤を腕用テーピングサポーター(マジックテープで止めるやつ。ドラッグストアなどで売ってます)で固定して冷やしていましたが、だいたい1~2時間で溶けてしまうので、夜中にかゆくて起きてしまってました。


 

 

そして赤みも広がってきていたので、6日後に我慢できずに近所の皮膚科を受診しました。

そこで「べポタスチンベシル酸塩」というアレルギーの飲み薬と、「クロベタゾール」というステロイド外用薬を処方されました。

この塗り薬が、すんごい効きました・・・!

その場で塗ってくれたんですが、すーっと熱が冷えていく感じがして、かゆみも抑えられ、アイスノンを使わなくても我慢できるレベルになり、夜も寝られるようになりました(´▽`)

 

結局、このモデルナアームが収まったのは、17~18日後でした。

 

 

2回目接種→高熱・脇の下のはれ・ちょっとかゆみ

接種した日の夜中に、体がだるくて目が覚め、そこからちょっとずつ熱が上がっていきました。

翌朝は微熱程度でしたが、体がだるくてつらく、夜には39℃近くまで上がりました。

その時もまだ寒気がしてたので、多分、最高で39℃超えてたんじゃないかな(;´д`)

横になっていても、だるくて寝られなくなるなんて経験はなかったので、とにかくつらかったです。

 

次の日の朝方には微熱になり、朝は平熱に下がっていましたが、そこから脇の下が痛くて腕が動かせない状態に。

更に、打った部分の周りが赤くなってかゆみが出てきました。

まさかまた・・・(ll゚ω゚)?とビビリましたが、赤みは、広がることなく2日程でおさまりました。かゆみの方は、1週間たった今も、たまーに「かゆい!!」となることがありますが、ピーク時よりはおさまってきました。

脇の下も徐々に良くなってきています。

 

感想

いろいろ調べると、やはり副反応の強さは、モデルナ>ファイザー のようですね。

その分、抗体はしっかりできるらしいですが・・・。

これからモデルナワクチンを受ける方は、副反応が出た時に、お仕事のお休みが取りやすい日程で受けた方がいいかもしれません。特に2回目!

そして、メディアではブレイクスルーだの、3回目接種だのと言われ始めましたが・・・。

正直、3回目を打つ気がしません( ´д`ll)

もうあの高熱は勘弁してほしい・・・。

コロナにかかるかもしれないけど、重症化する可能性が下がっているなら、まあ打たなくてもいいかな?と思ったり。

それより早く治療薬が出来てくれるといいですね♬