主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 監獄島ついに脱出!

こんにちは、あさぴょんです。

今日も脱獄目指して頑張るぞ!

 

朝から看守長がお怒りです(`Д´)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

看守長「さあ!誰だ!?このエッチなほんを隠していた者は!」

あ、昨夜独房を抜け出したのがバレたんじゃなかったのね( ゚ω゚;)

名乗り出ないと全員、懲罰房行きらしいです。

これは前回のあらくれが犯人でしょ!

 

誰も名乗り出ないので、少し考える時間をやる、とのこと。

 

うろうろしてると、焼却場の掃除をすることに。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

で、焼却場の前に行くと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

看守からカギをもらいます!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

掃除のついでに、ここのカギは開けたままにしておきます(o゚∀゚o)

 

で、畑に戻ると、あのエッチな本の犯人が名乗り出なかったらしい。

あらくれめ~~(゚⊿゚)!!

 

シドー「そのエッチな本とやらを持ち込んだのはオレたちだ!」

急に何を言い出すんだシドー(ll゚д゚)

まあ、懲罰房に入れられて、おおきづちと接触するつもりなんだろうけど。。。

エッチ本の共犯にされて、なんか、屈辱(≧Д≦)!

 

 で、見事に懲罰房送りに。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

いやー、多分ムリでしょ(;゚∀゚)

・・・と思ってみた夢は・・・

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

魔物「ハーゴン様!我らは約束の地で破壊神様とハーゴン様をお待ちします・・・」

 

シドー「なんだ今のは・・・夢か?・・・だが。夢にしちゃ妙に・・・」

 

懲罰房から出るように言われ、ついでに、例のおおきづちを見にいってみると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

・・・なんかガルガル言っててかわいい(●´ー`●)

シドーと主人公は、このおおきづちを仲間にして、地下道を掘り進んでもらうことにします。

 

そして懲罰房の建物の入り口に、宝箱が!

調べようとすると・・・

看守「勝手に宝箱に近づくんじゃない!!」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

こういうドラクエをいぢる感じ、いいですよね!

看守「そこには懲罰房のカギが入ってる。絶対に近づいてはいかん!!」

あーららー、言っちゃった~ (σ゚∀゚)σ

 

まずはモンばあのところに、おおきづちを仲間にする方法を知っているか聞きにいきます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

モンばあ「おおきづちがいなくなれば、すぐに看守どもが気づくであろう。どうにかして看守の目をごまかせねば・・・」

キュピーン。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

はいひらめきました~♬

これを本物とすり替えることに。

 

そこへ、夜はヒマだ、とぼやく看守。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

看守「そりゃそうだよな。そもそもキサマが書いたエッチな本なんか読みたくもないしな・・・」

こらっ、主人公は一応オンナノコですよヽ(`皿´)ノ!?

看守「もし手に入ったら、砂置き場近くの板のテーブルにおいておいてくれ」

まったく・・・。

 

ここで、囚人にまた話を聞いてみる流れに。

囚人「他の囚人が隠していた箱を破壊したら出てきたんだ」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あ、まだそのくだり、続くんだ(;゚∀゚)??

シドー「それどんな本なんだ?ちょっとオレにも見せてみろよ?」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ホホホ( ̄∀ ̄)

とにかく、これをさっきの看守が言っていた場所に置いておきます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

うす。

 

さて、夜。

独房を抜け出して、おおきづちのところへ向かいます! 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

スライムに乗ると、2ブロック分ジャンプできます。

なんとか懲罰房にたどり着き、宝箱からカギを取って、おおきづちを助け出しますが、やっぱりというか、一度倒すことに。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

スライムに言わせないで、テロップで出しなさいよ、テロップで(=ω=;)!

 

で、まもののエサを使い、「きづちー」と名付けます。

まんまでスミマセン。。。

彼らはまた、次の夜まで、主人公の独房の下の部屋で待つことに。

 

このおおきづちのいる懲罰房までの往復が、かーなーりめんどくさかったです(;´д`)

うろうろしてる看守に見つからずに行かなくてはならなくて、見つかるとやり直しになります。

・・・そういえば、囚人の一人が、懲罰房の天井に穴が開いてる、とか言ってたので、そこを通れば楽だったかもしれません。

 

次の日、話の通じないおおきづちに、トンネルを掘らせる方法をモンばあに聞きに行きます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

キュピーン。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

なるほど、これを使うのね!

 

そして夜。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

独房下の部屋の土かべをおおきづちに掘らせて・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドーと合流です!

土かべにシールをはっておおきづちに掘らせる、というのを何回か繰り返すと、水路に出ます。

ところがそこには、くさったしたいが。。。

全員で倒します!

すると

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

すらみー「頼む!このくさったしたいに、まもののエサをやってくれ!」

 どうやらこのくさったしたい、かつて脱獄を目指していたというスラミーの友達、マーカスのようです。。。

その時!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

さくっと倒しまーす(o゚3゚b)b

すると、副獄長が持っていた主人公の持ち物が戻ってきます。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

いえーい!!

 近くにとまっていた船長の船に乗りこみます。

シドー「ヨシ!オマエたちも一緒に来い。みんなオレたちの島で面倒みてやるぜ」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

うーん、そうか。。。

寂しいけど、後から脱獄する人達の力になってあげて欲しいですね! 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドー「時々聞こえる声といい。ひょっとするとオレは・・・」 

 いろいろ感づいてきたシドーさん。

彼も、どうなっていくんでしょうか。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 もう「ヤス船長」で確定したもよう(;゚∀゚)

さて、ようやく脱獄です!

次回はからっぽ島からスタートかな?

 

続きます!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村