主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 メダルコンプ&ツリル島上陸!

こんにちは、あさぴょんです。

ついに水族館パック、始めましたヽ(*゚∀゚*)ノ

釣りとか全く興味ないんですけど、長女がお小遣いで買ったんで、便乗させてもらいます~。

長女も、釣りに関心ないのに、なんで買ったのかナゾですわ・・・。

水族館パックとか、絶対スクエニの釣り好きおじさん達の企画だろうなあ(;゚∀゚)

 

その前に、ようやく小さなメダルを全部集めおわりました!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

攻略サイトを見ながら、モンゾーラ、オッカムル、ムーンブルクのまだやっていなかったビルダーパズルを制覇しました。

パズル自体は、大人にとっては超・簡・単♡なのですが、場所がなかなか分かりづらい。。。

このビルダーパズル、クリアすると地図から消えてしまうので、中途半端に手を出すよりは、一気にやった方が場所がわかりやすいかも。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 小さなメダルは全部で90個あり、全て集めると、はぐれメタルのけんのレシピを入手できます!

 

ただ、もうすでに「はかぶさの剣」を持ってるので、あんまりありがたみはなかったですな(´ω`;)

はかぶさの剣は、攻撃力126、一度に2回攻撃できるという、最強装備であります。

 

さて、これで心置きなくツリル島へ行けるぞ~(σ゚∀゚)σ

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ポストに届いている、孤島の釣り人からの手紙を読むと、行けるようになります。

早速GO!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

まんま前作のアメルダじゃないの・・・(゚◇゚;)

まあ、アメルダよりは髪が若干長いかな??

 

「ツレは死ぬし、いけすは壊れるし・・・。悪いけど誰かと話してる気分じゃないんだ」

と散々なご様子。

 当然、主人公がいけすを直す流れになるわけですね(゚∀゚)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

いけすの網を作って、いけすを直します。

 すると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

つりざお、ゲットです!

このアメルダ似の姉御は、フィーという名前だそうです。 

そして、フィーから釣りを教わることに。

 

海に釣り糸を垂らすと、魚が寄ってきます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

この「つる」メッセージが出たら、つるボタンを押すと・・・

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ここからひたすら、Aボタンを連打連打連打(≧Д≦)!!

すると徐々にカーソルが左の「せいこう」の方に寄っていきます。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

いえい!

 

釣った魚を放流することもできるし・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

焼いて料理してもいいみたい。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

姉御にタイの塩焼きをご馳走したところで、次のお題です。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

内海っぽいところで、クマノミ。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

外海で、マンボウ。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

桟橋で、カサゴが釣れます。

それにしても、釣る時のボタン連打、地味にツライ( ´д`ll)

手が疲れて来て連打の間隔が空いちゃうと、なかなか「せいこう」の方にカーソルが動かないんですよ。

連射できるコントローラー、うちにはPS4用しかないしなー・・・。

 

ともかく、これでツリル島で釣れる魚は全部釣ったことになったようです。

魚の種類は全部で40種類、島によって釣れる魚が違ってくるということで、これもコンプしたら何かもらえるのかも!?

 

フィー「あそこ!今、金色に光る何かが見えた。もしかしたらすごい魚かもしれないよっ!」

なんと、レアな魚もあるのかな??

 と期待して釣ってみると。。。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

・・・・・・。

最初に言っていた、死んだツレの物らしい。。。

正確には、そのツレのシャルは行方不明だそうで、あらくれの命であるマスクが流されたってことは死んじゃってるだろうとのこと。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 フィー「海にもぐって探してくれないか?」

 

土左衛門を探せってか(ll゚д゚ll)!?

 

フィー「アタシは海にもぐるのが大のニガテでね。たのむ!」

 えぐい展開になってきた!!

 ・・・まあでも、こういう流れになるってことは多分、生きてんでしょう(;゚∀゚)!

次回、死体?捜索にあたりたいと思います~。

 

続く!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村