主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ルーンファクトリー4スペシャル しんこんモード・ディラス後編

こんにちは、あさぴょんです!

今回はディラスのしんこんモード、後編です(d゚ω゚d)

 

前半はこちら。


 

主人公とディラスは、ヌシを釣り上げるために、丈夫な釣り竿を作るにはどうしたらいいか、セルザに聞きに行きます。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ディラス「釣りに関してだけは、師匠と認めてる」

セルザって釣り上手いの!?

その巨体、水中の魚から丸見えっぽいけど(゚◇゚;)

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

やたらと先輩風をふかしてくるセルザに、ディラスはイラっとしたようで・・・。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

釣り竿のことを聞く気になれなかったようです。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ディラス「そ、それは・・・お前の好きにしろ」

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

このやりとり・・・すごい意味深ですよね( ̄m ̄〃)

 

 

翌日、早朝にマーガレットのお宅訪問です。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

早朝すぎて、マーガレットまだパジャマです(;゚∀゚)

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

つーことで、その頑固竹が生えている夏の畑へ。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

もうあらかた取られてしまって、あと2本しか残ってないらしい。。。

 

そこで、ディラスがヌシに関するヒントを教え、その代わりに竹を1本譲ってもらうことに。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

 この後、なんとか頑固竹ゲットです♬

 

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

丈夫な釣り竿を作製し、シルバーレイクへ!

 

 

ところが既にみんな、釣ってました( ゚ω゚;)

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ここでリンファさんヒット!

・・・なんか魚影が小さい気がするけど、きっとヌシで間違いないんでしょう!

 

引きが強かったようで、リンファさんがシャオパイに交代してもらうと・・・

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

逃げられてしまいました(´-ω-`)

 

 

ヌシは同じ水場には現れないということで、次はセルセレッソ湖へ。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ここではキールにヒット。

 

そしてまたしても・・・

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ヌシに逃げられてしまいました。

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ヌシは、もう今年は現れないだろうとのこと。

 

落ち込む主人公に、ディラスが、来年もその次も何度でも釣る機会がある、と声を掛けます。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ディラス「2人でのんびりってのも、悪くないだろ」

 

 

で、竜の湖に移動。

近くにはモンスターがうようよしていて、なんだか展開が読めてきたぞ・・・?

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

折角だから、とカブヘブンを餌に釣りを始めると、いきなりヒット!

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

2人で協力して釣り上げたところで、急に場面が食堂に(;゚∀゚)

 

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

あ、やっぱり。

主人公とディラスが釣り上げたのは、ヌシだったようです(p゚∀゚q)

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

マ、マーガレット、演奏してる!

こんな時くらい一緒に食べていいよぉ(≧Д≦)!!

 

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

主人公「こっそり持ち出したディラスのお手柄だよ」

けっこーキツイ皮肉言いますねえ(゚◇゚;)

ディラスは「そのことは悪かった」とちゃんと謝ってくれます。

 


その後、セルザにもおすそわけ。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

 

 

そしてその夜。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

今回は、主人公が釣りあげましたからね~。

主人公「じゃあ来年は私が釣り方を教えてあげる」

 

立場が逆転したな、と呟くディラスに、主人公、かかあ天下だね!と答えます。

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

 

ここで暗転( ゚ω゚;)

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

ルーンファクトリー4スペシャルゲーム画像

意味深すぎる・・・(〃ω〃)

隣りで見ていた中1の長女は、純粋にそのままの意味に取って爆笑してましたが、これは匂わせてますね~。 

このゲームは全年齢対象ですが、こういう匂わせがたまにあって、 にやっとしてしまいます( ̄∀ ̄)

 

 

現在、1周目のデータを引き継いで2周目プレイ中です。

もうね・・・まだ1年目の夏10日なのに、第3部クリアしそうです(;゚∀゚)

レベルや装備を引き継いでいるので、戦闘が圧勝すぎて、あまりやりがいがない感じ。

今更ですが、難易度を上げた方がよかったかもしれない。

 

そんな感じでストーリーが進みすぎちゃって、住民との好感度が追いつかず、イベントがあんまり起こらない・・・。

ようやく、レオンとお付き合いを開始したところです♬

2周目プレイも、のちのち記事に書きたいと思います。

続きます(●´ー`●)