主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ルーンファクトリー5やってみた

こんにちは、あさぴょんです(●´ー`●)

 

先々週に腰をギックリやってしまい、しかも数日後に少し動けるようになったと思ったら、今度はパパさんがギックリ腰・・・。

しばらくPCの前に座れませんでした(´+ω+`)

 

そんな中、長女がルーンファクトリー5を購入しました!

私の方は、最近はドラクエ10一色なのですが、折角なので、ちょっとやらせてもらうことにしました♬

ルンファクシリーズは、前作の4がプレイ済です。

 

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

 

 

冒頭は、森の中。。。

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ロリなケモ耳娘が登場。

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ここで主人公の性別を選びます。

「私が・・・」を選択。

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

女主人公なかなかかわいいです(≧∇≦)

 

そこでモンスターに襲われているケモ耳娘を発見し、戦闘突入〜。

ここから戦闘チュートリアルです。

ルーンファクトリー5ゲーム画像

もこもこ、今作も出てる♡

かわいい~♬

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

言われるがままに2戦して終了。

 

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ケモ耳娘に支えられて、町に到着した主人公ですが・・・

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

その瞬間昏倒してしまいます。

 

 

目が覚めると・・・

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

さっきのケモ耳娘を含めた、ロリっ娘3人に囲まれています。

もしかしてこの女の子たち、男主人公の攻略対象・・・?

なんでロリっ娘しかいないの(;゚∀゚)!?

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ケモ耳娘の叔父(伯父?)さん登場。

こちらは女主人公の攻略対象かな?

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

おっ、お姉さんキャラ!
・・・と思いきや、さっきのロリっ娘の1人の母親だとか。

それはさすがに攻略対象じゃなさそうだなあ。

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

名前と誕生日を決定です。

 

でもやっぱり他のことを思い出せません。

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルンファク4に続き、5の主人公も記憶喪失からのスタートのようです(゚◇゚;)

 

ざわつく面々を困らせまいと、主人公はここを出ようとしますが・・・

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

みんないい人〜〜(;ω;)!!

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ツンデレ担当(推定)だけは警戒してます。

 

そこで・・・

ルーンファクトリー5ゲーム画像

つーことで、よくわかんないけど署長室という場所に行くことに。

署長室は、今いる場所の下、1階らしい。

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

またまたロリキャラ来た( ゚д゚ )!!

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

このちびっこ、この町の警察?みたいな組織の署長だそうです。

 

主人公がアヤしい人かどうかソウルスフィアを調べたい、と言うと・・・

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

 

主人公が手をかざした瞬間、まばゆい光が!!

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ひとり納得したちびっこ署長が断言すると、みんな喜んでくれます。

ほんといい人たちだわ~(*≧m≦)

 

 

ちなみにソウルスフィアとは・・・

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーシー「手をかざすと、その人のことがいろいろ分かるんだって」

 

 

そして主人公の処遇については・・・

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

尻込みする主人公ですが、そこへ・・・

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

またしてもコドモが来た・・・。

まさかこのショタも攻略対象なんじゃなかろうね(;゚∀゚)

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

コドモ探偵にコドモ警察・・・ここは子どもの町か(=ω=;)!?

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

そして住むところは、ここの2階を提供してくれるそうです。

さっき目が覚めた場所ですな。

 

 

そして今回も畑が!!

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ボロの農具からなのでまだまだですが、楽しみ♬

 

 

翌朝、早速町の住民たちにあいさつ回りに行くことに。

 

まずは、リグバース署から。

ルーンファクトリー5ゲーム画像

今作もイライザいるんだ・・・。

ここから町の行事計画やら道具箱の拡張やら行うことができます。

 

プリシラ。

ルーンファクトリー5ゲーム画像

男主人公の攻略対象その1。

 

ルーシー。

ルーンファクトリー5ゲーム画像

男主人公の攻略対象その2。

 

この辺の子たちは前日もいましたね。

署長は攻略対象じゃないみたいで、ちょっとほっとしました( ´△`;)

これ以上ロリはいらん。

 

 

鍛冶屋

ルーンファクトリー5ゲーム画像

めちゃめちゃいい体してますね!

確かに鍛冶屋さんってこういうイメージかも。

 

マーティン。

ルーンファクトリー5ゲーム画像

女主人公の攻略対象その1。

第一印象だと一番好きかも♬

 

 

建築工房

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ああ~~っ∑(*゚д゚*)!

今作では調理人じゃないのね!?

 

リュカ。

ルーンファクトリー5ゲーム画像

女主人公の攻略対象キャラその2。

ちなみにうちの長女、このキャラがイチオシっぽい。

好きな声優さんが声担当なんだそうです( ̄∀ ̄)

 

 

レストラン

ルーンファクトリー5ゲーム画像

この人が店長のエルシェ。プリシラのお姉さん。

すんごい巨乳・・・でも攻略対象じゃないみたい。

残念!

 

ケモノっ娘。

ルーンファクトリー5ゲーム画像

なんと、男主人公の攻略対象その3・・・だそうです・・・(((;゚д゚;)))

需要あるんか・・・?

人外枠としては、ゲーム冒頭で出てきたケモ耳娘の方がだいぶよかった気がするんだけど(´=ω=`)

 

 

クリスタルショップ

ルーンファクトリー5ゲーム画像

めんどくさそうな性格のおじさん店主。

 

 

パン屋

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

穏やかな雰囲気の老夫婦です♬

 

 

旅館

ルーンファクトリー5ゲーム画像

前日もちょっと出てきました。

女主人公の攻略キャラその3。

おじさん枠??年齢がよく分かりません( ゚ω゚;)

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

こちらも前日に出てきたケモ耳娘、ひなちゃん。

↑これはバグですね。

女主人公なのに「僕」になってます(´△`)

 

 

雑貨屋

ルーンファクトリー5ゲーム画像

イケメン!

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

やっぱりこの子も、攻略対象みたい(-ω-;)

ショタ枠ですね。

正直、この子よりテリーさんが攻略対象だったらよかったな~。

 

 

診療所

ルーンファクトリー5ゲーム画像

昨日も出てきたけど、ルーシーのおかん。

 

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

広場にいたジュリアンは、ルーシーの弟。

この子は攻略対象じゃないみたい。よかった( *´艸`)

ショタ枠は一人で十分だわ~。

彼はケモ耳娘のひなちゃんのことが好きなようです。

 

ルーンファクトリー5ゲーム画像

かわいいよなあ・・・なんで攻略対象がこの子じゃなくてフーカなんだろう(;゚∀゚) 

 

 

そして、ルンファク4との連動特典として、なんとマーガレットとダグも登場!!

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

マーガレット綺麗になったなあ~(〃▽〃)

ダグも大人になってる! 

 

 

これらのキャラ達とは、話しかけたりプレゼントを上げたりすると、好感度が上がっていきます。

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ハートマークは恋愛対象キャラです。 

 

ネットで調べたところ、攻略対象キャラはまだいるらしい!

全部で男女6人ずつということなので、女性キャラはあと3人、男性キャラはあと2人。

特に女性キャラ、今の3人だけじゃロリ度が高すぎるので、ほんとよかった(・∀・)!!

 

 

まだ始めたばかりで、メインストーリー始まってないんですが、普段の生活としては、畑の他に、

 

住民からの依頼、

ルーンファクトリー5ゲーム画像

ルーンファクトリー5ゲーム画像

 

物作り、

ルーンファクトリー5ゲーム画像

 

釣り

ルーンファクトリー5ゲーム画像

 

などがあるみたいです。

 

ドラクエ10の合間に、ちょっとずつ進めていこうと思ってます。

メインストーリーの記事など、また書きたいと思っていますので、見て頂けると嬉しいです♬

 

続く~。