主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ペルソナ4ゴールデン&ブリガンダインルーナジア戦記(体験版) 感想

こんにちは、あさぴょんです♬

今回は、かなりお久しぶりのゲーム記事です!

最近遊んだゲームの感想を書いていきたいと思います。

 

 

1.ペルソナ4・ザ・ゴールデン <PSvita>

 

ペルソナ4ゴールデン画像

 

半年ほど前に中古ショップで購入したまま、積みゲーとなっていたものです。

外出自粛期間中、子ども達の学校は休みだし、パパさんは在宅勤務だし、ほとんどTVでゲームをする時間がありませんでした。

なので、これを機に引っ張り出してきて、スキマ時間にこっそりPSvitaでやってました(;゚∀゚)

進度は、そろそろ終盤といったところです。

8年前のゲームだし、アニメ化もされたそうなので、ご存知の方も多いと思います。


恋愛要素ありで主人公が男の子、ってところでちょっと躊躇してたんですが、やってみたらすごく面白いです!

ジャンルはRPGで、冒険パートと生活?パートがはっきり分かれています。

冒険パートは、主にダンジョンの攻略です。

生活パートでは、学校に通いながら、アルバイトをしたり、いろいろなキャラとの親密度を上げたり(各10段階ある)、 クエストをこなしたり・・・といった感じ。

連続殺人事件を追うというストーリーはシリアスだけど、日常の雰囲気がとにかく明るい!

仲間たちのボケとツッコミが冴えわたっていて、こんなにゲームで爆笑するって初めてかもしれない(≧∀≦)

 

キャラは、当然女の子が多いんで、主人公モテモテです。

まー片っ端から恋愛フラグ折りまくってますが( ̄ー ̄)

どういうエンディングがあるのか、攻略サイト見てないので分からないけど、家族エンドや友情エンドっぽいのがあるといいなあ。

クリアしたら、また感想を書きたいと思います。

 

 

2.ブリガンダイン・ルーナジア戦記(体験版)<ニンテンドースイッチ>

 

 

子ども達の学校が本格的に始まり、パパさんの在宅勤務も減ったので、以前から気になっていたゲームの体験版をプレイしてみました。

 

結論から言うと・・・私にはちょっと合わなかったです(´=ω=`)

 

なんといっても、戦闘が難しい!

ゲーム画像

こういう本格的な戦争シミュレーションゲームって、今までやったことなかったんですが、覚えることが多くて・・・。

キャラが多いし、キャラごとにそれぞれ違う技や魔法を複数使えるんですが、効果や範囲がみんな違ってるんですよ(゚Д゚;)

更にキャラごとに得意なフィールド、敵との相性などもあり・・・もー無理!覚えられない!!

自分で編隊もできるので、慣れてくれば楽しめるんだと思いますが、記憶力&忍耐力の低下がはなはだしいお年頃なので、ギブアップでした(´+ω+`)

 

そして、期待していた程ストーリー重視ではない感じ。

ジャンルが「ウォーシミュレーション」なので、当然なんですけどね。

体験版には、ものすごい熱量で作られたとみられる、戦闘チュートリアルが入ってまして、「あ、このゲームは戦闘がメインなんだな」って分かりました(;゚∀゚) 

 

あと、クエストで出会った人を、将にスカウトする場面の1つなんですが。

ゲーム画像

スリの兄ちゃんと遭遇。

 

ゲーム画像

この人、騎士として戦える、特殊な力(ルーン)を持っていたようです。

ただ、騎士をかなり敵視しているもよう。

 

ゲーム画像

ゲーム画像

まあ、すぐには仲間にならないよなーと思ってたら・・・

ゲーム画像

チョロッ( ゚д゚ )!

会話の選択肢ぐらい出るのかと思ったら、あっさり陥落でした~。

しかも、具体的にどうやって説得したのか分からないし。

 

 まあ体験版ということで序盤なので、ゲームを進めて行くと、キャラの掘り下げなんかもあるのかもしれませんが、戦闘が大変そうなので、買わないかなーと思います。

ちなみに6月25日発売だそうです。

ネガティブなことばっかり書いちゃいましたが、信長の野望とか、戦場のヴァルキュリアとか、戦闘シミュレーションが好きな方は楽しめるのではないでしょうか。