主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記 不穏な死の逢瀬

こんにちは、あさぴょんです♬

今回のFE風花雪月も、初プレイの外伝です。

 

ラファエルとイグナーツの外伝、「不穏な死の逢瀬」いってみよう(σ゚∀゚)σ!

FE風花雪月ゲーム画像

 

主人公とラファエルが兵法の講義?をしていると・・・

FE風花雪月ゲーム画像

イグナーツ「このところ、同盟領内で商人が魔物に襲われる事件が多発しているらしいんです」

イグナーツの実家は、商家だもんね。

 

FE風花雪月ゲーム画像

商人だったラファエルの両親も、仕事中に魔物に襲われて死んでしまったとか。

 

FE風花雪月ゲーム画像

イグナーツ「逆に、リーガン領のほうから来た商人は、同じ地域でもあまり襲われてないんだとか」

それは人為的なニオイがぷんぷんするね( ゚ω゚;)

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

てことで、魔物退治に出発です!

 

フィールドでは、左右に分かれて配置されます。

左サイド。

FE風花雪月ゲーム画像

手前にいる集団は、商人??

 

右サイド。

FE風花雪月ゲーム画像

 

戦闘開始です! 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

ここに商人を到達させないといけないみたい。

逃がした人数に応じた報酬が得られるらしい。

 

でもこれ、どんなに急いでも・・・

FE風花雪月ゲーム画像

後ろからくる魔獣にやられちゃうんですよ(=ω=;)

2回やり直しましたわ・・・。

うち、飛行ユニットがいないので、「神速の備え」使わないと無理でした(´△`)

 

戦闘開始前に、「神速の備え」を持つ騎士団を装備させたキャラを、左サイドに配置しておきます。

FE風花雪月ゲーム画像

戦闘開始と同時に「神速の備え」使用。

 

全員、跳ね橋に向かって最大限進み、敵も倒しておきます。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

 

右サイドは、まあぼちぼちで。

FE風花雪月ゲーム画像

 

2ターン目、橋を降下させ・・・

FE風花雪月ゲーム画像

 

イグナーツの戦技「体当たり」で、橋の前からシルヴァンをどかします。

FE風花雪月ゲーム画像

 

FE風花雪月ゲーム画像

さあ、商人、カモン!

 

右サイド。

FE風花雪月ゲーム画像

 

3ターン目。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

シルヴァンとイグナーツは、橋を渡れたんですが、魔獣をアーマーブレイクして行動不能にしておきたい・・・!

 

FE風花雪月ゲーム画像

ここで、再度「神速の備え」使用です。

 

FE風花雪月ゲーム画像

リシテアも橋を渡り、アーマーブレイク成功です!

 

右サイド。

FE風花雪月ゲーム画像

こっちも魔獣。

 

4ターン目。

FE風花雪月ゲーム画像

ここまできたら、もう商人は大丈夫。

面白いのが、3ターン目の「神速の備え」が、近くにいた商人2人にもかかったこと。

その2人は、とっとと離脱しちゃいました(;゚∀゚)

 

FE風花雪月ゲーム画像

あとは残党狩りです!

 

FE風花雪月ゲーム画像

右サイドも。

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

終了。

 

FE風花雪月ゲーム画像

いえい!

騎士団「レスター傭兵団」「ヴィクター私兵団」ゲットです。

 

戦闘後。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

グロスタール伯・・・って、ローレンツのパパじゃないの!?

 

FE風花雪月ゲーム画像

商人「昔からリーガン家に対抗しているからな。先代のリーガン公が亡くなったのも・・・」

 

FE風花雪月ゲーム画像

商人「あくまで噂だが、先代リーガン公を誘い出したのはグロスタール伯本人だ」

 

FE風花雪月ゲーム画像

商人「その商人も、リーガン公の巻き添えを食って命を落としたと聞いた」

 

FE風花雪月ゲーム画像

 

主人公「命を落とした商人というのは・・・」

FE風花雪月ゲーム画像

そういうことだったんですね( ゚д゚ )

ただの事故死ではなく、陰謀に巻き込まれた結果だったとは・・・。

 

FE風花雪月ゲーム画像

イグナーツ「代わりにラファエルくんのご両親を推薦して、行ってもらったんです」

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

 

FE風花雪月ゲーム画像

ラファエル「オデの親を殺したのは魔物で、オデの親が死んだのは事故だ。オデは、オデの親が死んだことで、誰かを恨むつもりはねえ」

 

FE風花雪月ゲーム画像

主人公も言ってたけど、ラファエル、ほんとに器が大きい人ですね(*゚д゚*)!

ナイスガイです♬

 

次回はハンネマンとマヌエラの外伝です。

続く~。