主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記 湖水の伝説

こんにちは、あさぴょんです!

年賀状、昨日(26日)ようやく投函しました(*´▽`*)

日本郵便によると、なるべく12月25日までに出しましょう、とのことらしいです。

毎年、間に合った試しがありません(-ω-;)

・・・年末大掃除は明日から!やります、はい!

 

 

今回のFE風花雪月は、レオニーとリンハルトの外伝「湖水の伝説」です。 

FE風花雪月ゲーム画像

 

村に借金があり、普段からお金を節約しているレオニーに、リンハルトがとある話を持ち掛けてきます。

FE風花雪月ゲーム画像

リンハルト「セイロス教の四聖人の一人、聖インデッハにまつわる伝承なんだけど・・・」

FE風花雪月ゲーム画像

見つければ、タダで手に入るといいます。

 

FE風花雪月ゲーム画像
眠気を訴えるリンハルトを引きずって、トータテス湖に出発です!

  

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

前回のマリアンヌの外伝に続き、また霧・・・。

でも今回も「たいまつ」なしで頑張ります!

 

まずは飛行部隊が直進します。

FE風花雪月ゲーム画像

が、すぐ敵にぶつかります(;゚∀゚)

敵にぶつかって途中で止まったユニットは、そのまま「待機」で行動終了になってしまうので、単独で進まず、近くの仲間にその敵を倒してもらうのが効率的かと思います。

 

手前の宝箱。

FE風花雪月ゲーム画像

  

FE風花雪月ゲーム画像

そんなこと言ったって、この霧じゃ、元がどこか分からないし(´=ω=`)

 

霧の中、着地地点に・・・

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

敵が2人も( ゚Д゚ )

後ろのセテスとヒルダに倒してもらいます。

 

歩きのユニットは、ぐるっと迂回するしかないんですが・・・

FE風花雪月ゲーム画像

霧の中から敵が現れると同時に、攻撃してきます。

 

FE風花雪月ゲーム画像

マジすか(ll゚д゚)

これは、飛行部隊でさっさと敵ボスを倒すしかない!

 

真ん中の宝箱。

FE風花雪月ゲーム画像

 

敵ボス。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

飛行部隊で、攻撃を加えていきます。

ちなみにうちの飛行部隊は、クロード、セテス、主人公、カトリーヌ、ヒルダ、レオニーの6人。

女子は全員ファルコンナイトでございます(* ̄m ̄)

 

主人公との会話。

FE風花雪月ゲーム画像

裔ってナニ??

調べたところ、裔(えい)とは、「血筋の末。子孫」という意味らしい。

 

セテスとの会話。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

知り合いっぽい会話ですよね(;゚∀゚)??

もしかしてこの敵ボス、聖インデッハ・・・?

 

FE風花雪月ゲーム画像

なんとかアーマーブレイク成功です!

 

FE風花雪月ゲーム画像

でも、霧の中から敵兵が次々と出てくるので、そっちの対応もしないといけません。

  

歩兵部隊の皆さん。

FE風花雪月ゲーム画像

これ、リンハルトを全然使ってなかったので、彼が一番のネックでした(´+ω+`)

 

何度もリンハルトがやられ、ゲームオーバーになること数回・・・。

仕方ないので、飛行部隊のうち2人を護衛に回すことに。

FE風花雪月ゲーム画像

 

更に、リシテアにワープさせます。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

フィールドの真ん中なので、ここなら安全!

もし敵が出てきたら、歩兵部隊+飛行の護衛2人でなんとかなりそう。

 

敵ボスは、守備力が高くて、なかなかダメージを与えられませんでした。

FE風花雪月ゲーム画像

アーマーブレイクしてるのに、これですからね~。

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

いい人だ・・・(*゚ヮ゚*)

 

奥の宝箱。

FE風花雪月ゲーム画像

 

最後は旧友(と勝手に判断)のセテスで。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

リンハルト「それを、この人に譲ってもらえませんか」

 

FE風花雪月ゲーム画像

終了。

 

FE風花雪月ゲーム画像

いえい!

騎士団「へヴリング祈祷兵」「サウィン村自警団」ゲットです。

 

 

戦闘後。

せっかくタダで手に入れた弓を、主人公にあずかって欲しいというレオニー。 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

えらいぞ!

 

FE風花雪月ゲーム画像

あっさり。

今回、キミが何度もやられるせいで、かなり苦労したんだがね・・・(゚皿゚)

 

とにかく神聖武器「尽きざるもの」ゲットです!

この弓、2回攻撃武器、毎ターンHP回復という優れものです。

続きます♬