主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記 因果応報(ハードモード)

こんにちは、あさぴょんです(o'ー'o)

今回のFE風花雪月は、フェルディナントとリシテアの外伝「因果応報」です。

 

 

FE風花雪月ゲーム画像

 

FE風花雪月ゲーム画像

この逃走中のオジサンが、フェルディナントのパパ。

似てない・・・(;゚∀゚)

 

FE風花雪月ゲーム画像

ごろつき「ここ、フリュム家領だって、お前たちが支配するようになってから、滅茶苦茶になったんだぞ!重税に、人足の撤廃!横暴な商売!」

予想通り、やりたい放題だったらしいエーギル公。

まあ、エーデルガルトに解任されたってことは、政治的に無能だったってことだもんね・・・。

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

あっ・・・殺られた・・・(ll゚д゚)?

 

FE風花雪月ゲーム画像

その頃の息子は、呑気にお茶を飲んでますが・・・。

 

FE風花雪月ゲーム画像

リシテアと主人公も一緒のようです。

 

そこへ・・・

FE風花雪月ゲーム画像

フェルディナントは、ずっと父親の行方を捜していたようで、情報を掴んだセイロス騎士が知らせに来てくれました。 

 

FE風花雪月ゲーム画像

セイロス騎士「その後、逃げ出したようで、行方がわからなくなっていたが・・・つい先日、フリュム領で目撃された。恐らく同盟領へ向かっていたのだろう」

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

リシテア「あんたの父親がどう統治していたのか、失脚後、あの土地がどうなったのか・・・」

フリュム領のことに関しては、父親が一切関わらせてくれなかったので、フェルディナントはよく知らないと言います。

 

FE風花雪月ゲーム画像

 とりあえず、フリュム領へGO!

 

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

これ、スタート地点がフィールドの真ん中なんですが、周囲の敵の数がハンパないです(;゚Д゚;)

敵を全滅させないと終わらないのに、これはきついわ~。

 

「暴徒に襲撃される前に民を救出しましょう。救出した人数に応じて報酬を獲得できます」

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

この青緑の地点が民の場所です。

 

リシテアの言葉に従って、まずは民の救出を目指します。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

 

南東方向は、ラファエルとクロードに行かせました。

FE風花雪月ゲーム画像

 

南西の宝箱。

FE風花雪月ゲーム画像

 

東方面は、ファルコンナイトのヒルダとレオニー。

FE風花雪月ゲーム画像

とにかく敵の数が多すぎるので、こちらからは攻撃せずに「待機」して、「警戒姿勢+」の効果で敵の攻撃を避けまくり&反撃です。

民を救出後、ヒルダはそのまま北上して、宝箱を取りに向かいます。

レオニーは、イグナーツ・マリアンヌ達が固まっているスタート地点付近へ。

 

真南方面はリシテアで。

FE風花雪月ゲーム画像

黒魔法の射程が5もあるので、遠距離からの攻撃が可能です( ̄∀ ̄)

 

一方で、北側。

FE風花雪月ゲーム画像

ほんと、敵だらけ・・・。

南側にも敵が多いのに、これ全滅させるって、どんだけかかるんでしょ・・・(白目)

 

南東の、最後の民の救出。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

いえい!

 

真南のこの敵を倒したら・・・

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

近辺の敵3人が逃げて行きました。

3人減ったところで、焼け石に水ですけどね(=ω=;)

 

北東の宝箱。

FE風花雪月ゲーム画像

これを取ったヒルダは、今度は南下して、南東方面のクロード・ラファエルのヘルプに向かいます。

 

その南東方面。

FE風花雪月ゲーム画像

こっちも敵が多いので、ヒルダが来るまで計略で足止めです。

 

FE風花雪月ゲーム画像

ヒルダきたぁ~!

これでこの辺りはなんとかなりそう(・∀・)

 

南東の宝箱。

FE風花雪月ゲーム画像

 

ここから、腰を据えて、北側に攻めて行きますよ~ヽ(`Д´)ノ

FE風花雪月ゲーム画像

 

ちなみに、フェルディナントは・・・

FE風花雪月ゲーム画像

普段使っていないのでレベルが全く足りず、無人となった南側でひとり待機です。

この人がやられちゃうと、ゲームオーバーですから(≧w≦;)

 

FE風花雪月ゲーム画像

飛行部隊で壁を作り、徐々に北上していきます。

「警戒姿勢+」、ほんとにお役立ち!

飛行ユニットじゃなくても、飛行を鍛えておくのもいいかも。

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

やっぱり。

 

真北の宝箱。

FE風花雪月ゲーム画像

 

全ての民を救出したということで、「ゾルタンの槍」「オハンの盾」ゲットです。

FE風花雪月ゲーム画像

いえい!

騎士団「エーギル星騎士団」「コーデリア魔道隊」が加わりました。

 

戦闘後。 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

以降、フリュム領の統治は、お隣のフェルディナントのお家が担ってきたそうです。

リシテアの家もフリュム領に隣接しているから、事情をよく知っているみたい。

 

FE風花雪月ゲーム画像

でも問題が更に深刻化したのは、エーギル公が失脚した後だという・・・。

 

FE風花雪月ゲーム画像

リシテア「アランデル公は、エーギル公よりも更に重税を課し、民の生活を締め上げました。好き勝手な徴兵も行い、逆らう者は容赦なく殺したんです」

 

FE風花雪月ゲーム画像

さすがタレス様!やることがえげつないっす。

 

FE風花雪月ゲーム画像

リシテア「民衆の恨みをすべて向けられることになったのは、アランデル公が仕組んだこと」

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

フェルディナント「父はもう、その罪を償うことはできない。父が犯した過ちは、私が償わなければ」

FE風花雪月ゲーム画像

あんなダメオヤジでも、実の父親ですもんね・・・。

その責任を自分が負う、というフェルディナントは立派だと思います(p゚∀゚q)

 

続きます!