主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記 金鹿ルート第2部7月・シャンバラの戦い&レア様の告白

こんにちは、あさぴょんです♬

FE風花雪月、今節は、闇うごとの決戦です!

 

 

カレンダー。

FE風花雪月ゲーム画像

 

 

会話です。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

分かるわー・・・。

知って良かったけど、知りたくなかったというかね (´=ω=`)

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

金鹿メンバーの中では、リシテアが一番被害を受けてますからね。

家にいた若者全員、実験台にされて死んでしまったそうですから(`皿´)

 

そして、商人からは、王国情報が聞けました。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

それなら、ロドリグやギルベルトは生きてるかも(´▽`)!?

つくづく、ディミトリは犬死にってやつだったねえ・・・。

 

クロードとのお茶会にて。

FE風花雪月ゲーム画像

ヒルダの兄ちゃんが、外伝で食べちゃったキノコのことだよね!?

 

  

そうそう、今更ながら、魔法職以外のレギュラーメンバー全員に、スキル「鬼神の一撃」 を習得させました。

中級職ブリガンドの兵種をマスターすると習得できるスキルで、「自分から攻撃した時、力+6」というものです。

敵も強くなってきたのか、鎧の敵に対する攻撃で、あまりダメージが出なくなってきまして。。。

主人公、クロード、ヒルダ、レオニー、イグナーツ、シルヴァン、セテス、カトリーヌの8人を対象にしました。

オデはもともと習得済みでした。

クリア目前なのに、ほんと今更ですけど(;゚∀゚)

もっと早くやっときゃよかった!

 

簡単にできるので、やり方を記しておきたいと思います。

~準備編~

①ブリガンドに転職する(斧術C以上)。

②弓を装備させ、スキル「近距離攻撃」は外しておく。

③「回避の指輪」を装備する。

 

~実践編~

④なるべく敵のレベルが低い戦闘を始める。

⑤回避が上がるよう、森や茂みなどで待機する。

FE風花雪月ゲーム画像

こんなふうに、四方を敵に囲まれるようにすると効率的。

 

FE風花雪月ゲーム画像

敵に攻撃されると、兵種の経験値が稼げ、100になるとマスターできます。

攻撃をくらった場合のことを考えて、回復薬を持たせておいた方がいいかも。

ちなみにレオニーは警戒姿勢+があるので、一度も敵の攻撃が当たりませんでした( ̄∀ ̄)

 

FE風花雪月ゲーム画像

戦闘をスキップしまくれば、10分程度で終わります。

同一の戦闘で、マスターさせたいキャラ複数でやってもOK。

 

 

いよいよシャンバラ(o゚∀゚o)

FE風花雪月ゲーム画像

教団ルートとほとんど一緒なので、今回も詳細は割愛です。

 

教団ルートでの戦闘はこちら。

 

 タレスとクロードの会話。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

 

FE風花雪月ゲーム画像

いえい!

 

 

戦闘後のムービーも、教団ルートとほぼ同じだったのですが・・・

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

 

 

金鹿ルートでは、続きがありました!

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

ネメシスが棺から出て来ちゃってます(;゚∀゚)

どうやら金鹿ルートのラスボスは、この人のようですな。

 

 

主人公とクロードは、大修道院に戻った後、療養中のレア様に話を聞きに行きます。 

ここから先は、レア様のながーいネタバレ告白シーンです。

自分へのメモ的な意味もあり、ほぼ丸ごと載せてあります。

知ってる方 or 知りたくない方は飛ばして下さい。

 

FE風花雪月ゲーム画像

「お母さま」とか言ってたから、これはなんとなく分かってましたよね。

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

レア「神祖は眷属と共に、地上の人々に知識と技を伝え、豊かな文明を築かせたそうです」

 

FE風花雪月ゲーム画像

レア「やがて人々は自らを神であると思い込み、あろうことか神祖に戦いを挑んだのです。その戦いによって地上は焦土と化し、人々の大半が死滅しました」

 

FE風花雪月ゲーム画像

闇うごの歴史もかなり古いんですな!

女神一族に敗れて恨みつつ、地下にあの近代的な文明を作り上げていたということでしょうか。

それとも、その時代にはああいった文明があったんでしょうか??

 

FE風花雪月ゲーム画像

レア「いつしか大地は穏やかさを取り戻し、使命を終えた神祖は聖墓で永い眠りにつきました」

 

FE風花雪月ゲーム画像

その間、闇うご達は、知識・技術を発展させつつ、虎視眈々と復讐の機会を狙っていたんでしょうねー。

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

英雄の遺産って、ご遺体から作られてたの(ll゚д゚ll)!?

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

レア「そして・・・ザナドの地を離れた私は、フォドラに散っていた眷属たちを集め、ついにタルティーン平原でネメシスを討ち、天帝の剣を・・・取り戻したのです」

 

FE風花雪月ゲーム画像

クロードびっくり。

 

そこへ急使が来ます。

FE風花雪月ゲーム画像

敵は天帝の剣に似た武器を持ち、炎の紋章を掲げているといいます。

 

FE風花雪月ゲーム画像

神祖の血は、眷属よりかなり強力で、ネメシスはそれを得た人間なので、この状況も不思議ではないと言います。

 

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

天帝の剣って、そういや、背骨っぽいもんね・・・うぇぇぇ・・・(;>艸<;)

 

そして、天帝の剣にはめられていた紋章石は、神祖の心臓だそうです・・・。

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

FE風花雪月ゲーム画像

十傑は、闇うごサイドだったんですね(゚◇゚;)

 

そういえば、外伝「砂に眠る神話」で、聖マクイルがクロードにこんなこと言ってました。

FE風花雪月ゲーム画像

そういうわけだったんですね。納得!
 

FE風花雪月ゲーム画像

クロード「なのに、なぜ先生は天帝の剣の力を引き出せるんだ?」

 

FE風花雪月ゲーム画像

この辺の詳細は、教団ルートでレア様が語ってました👇

 

FE風花雪月ゲーム画像

レア「その心臓を使って、私は・・・神祖を蘇らせるつもりでした」

FE風花雪月ゲーム画像

 

レア「ベレス、あなたの力で再びネメシスを倒すのです」

FE風花雪月ゲーム画像

フォドラの血塗られた歴史っていうけど、ほぼ、女神一族と闇うごの覇権争いだよね(;゚∀゚)

 

次回はエンディングまで行けるかな!?

続きます!