主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ファイアーエムブレム風花雪月 キャラ考察・感想~金鹿学級~

こんにちは、あさぴょんです♬

 

国内で新型コロナウイルスの二次感染者が出たということで、昨日、朝一で近所のドラッグストアにマスクを買いに行きました。

そしたら・・・何か所かあるマスクの棚がどこも空っぽで、奥の方にあった棚に、かろうじて2箱残ってました!

なんとか買えましたが、皆さん、行動早いですね~(゚◇゚;)

マスクを購入したい方は、ドラッグストアにダッシュすることをお勧めします!

 

さて、今回は、FE風花雪月のキャラ考察・感想、金鹿学級編です♬

 

 

金鹿学級

金鹿ルートは、セイロス教や闇うごの謎が明らかになるルートでした。

青獅子・・・王国と帝国のごたごた。闇うごは空気。

帝国・・・闇うごに捏造された歴史を信じたエーデルガルトが、教団他を潰すルート。

教団・・・おおまかな歴史の真相が分かるルート。主人公の出生の秘密も明らかに。

そう考えると、プレイする順番は、何も考えずに私がやった

青獅子→帝国→教団→金鹿

という順番がいいのかもしれません。

てことで、最後にやった金鹿ルートですが、ディミトリの扱いが雑すぎて、さすがに可哀想になってしまいました(´;д;`)

そういえば、このクラスは女子がみんなカワイイという評判のようです。

一方で男子は、級長のクロード以外の3人は、ネタキャラという評判のようです( ̄∀ ̄)

でもネタで終わらず、しっかりキャラが作り込まれています!

 

 

クロード

FE風花雪月画像

 

級長3人の中で、唯一健全なメンタルの持ち主。

まあ、他の2人と比べると、トラウマとなる出来事がなかったというのも大きいのかもしれません。

敵対する2国間のハーフということで、幼少期は虐められたと言っていましたが、ディミトリやエーデルガルトの過去が壮絶すぎて、ちょっと比較にならない。。。

正直、最初は、策士っぽくてなんだかイケ好かないなあ~と思ってたんですが、どんな逆境でも前向きで諦めない姿勢、いろんな角度から物事を考える視野の広さなどがだんだんと見えて来て、こやつ、実は大物なのかも!?と認識を改めました。

もし、3級長のうち誰かの下で働くなら、迷いなくクロードを選びます!!

そういえば、ファミ通人気投票で2位だったそうです。

1位はディミトリということで、やっぱり級長は強いですね(*'д'*)

ちなみに3位はフェリクスです!

 

 

ローレンツ

FE風花雪月画像

 

最初見た時、もうこれまさにネタキャラでしょ、って思いました・・・。

制服の胸に赤いバラ付けてるし、動きも、なんかクネクネしてるし。

しゃべり方も独特で、多分、声優さんはノリノリでやってんだろうなーと思ったけど( ̄ー ̄)

でもゲーム中での人間的成長率は、おそらく1、2を争うのではないでしょうか。

金鹿クラスの中では一番、同盟のことを考えているのではないかと思います。

クロードは、同盟とかフォドラとかの枠を飛び越えて物事を見てますし(;゚∀゚)

 

 

ヒルダ

FE風花雪月画像

 

女子女子してる子なのかなーと思ったけど、意外とさっぱり系。

やる気がないのも、臆病な心の現れだったんですね。

優秀な兄弟を持つと、誇らしい半面、いろいろ苦労もあるんだろうなー・・・。

第2部の服が、小悪魔的な感じで、凄く似合ってて好きです(〃ω〃)

 

 

ラファエル

FE風花雪月画像

 

最初見た時、なんでシャツのボタンぱっつんぱっつんなの、と目が点になりました。

性格は見た目通りの脳筋ですが、おおらかで、優しくて、すごくいい奴です( *´艸`)

でも優しいだけじゃなくて、その人のために叱ったりもしてくれます。

まずはイケメンとか、陰のある男子とかがキャーキャー言われますが、最終的にはこういう人が一番モテるんじゃないかなあ。

 

 

リシテア

FE風花雪月画像

 

精神的に、とても強い子だと思います。

自身が大変な目にあわされたのに、両親のことを想って、必死に努力を重ねているなんて・・・(゚´ω`゚)

そして元々才能があるのに努力がすごいおかげか、その黒魔法攻撃力はかなり強力!

ローレンツの外伝で入手できるテュルソスの杖を装備させると、攻撃範囲+2なので、無双できます。

でも、子ども扱いされると怒ったり、ツィリルにお姉さんぶったり、おばけがコワイとか、すごく可愛いです♡♡♡

ファミ通の人気投票で、女子キャラ部門で2位だったというのも納得です。

ちなみに1位はベルナデッタ、3位はヒルダ。

エーデルガルトは級長なのに4位・・・でも納得・・・( ゚ω゚;)

 

 

イグナーツ

FE風花雪月画像

 

この人、とうとう最後まで好きになれませんでした(´△`)

なんか・・・マリアンヌに対してだけ、なんであんな強気に出るの??

他の女子にはそんな態度取らないのに・・・。

特にシャミアには、ビビり過ぎなくらいの態度だったのになー。

強者には弱気、弱者には強気というのが、かなり気になりました(≧Д≦)

 

 

マリアンヌ

FE風花雪月画像

 

第2部になって、別人のように綺麗になっててびっくりでした!

やり手のエドマンド辺境伯の養女になった過程とか、両親の事故とか、詳しいことは結局分かりませんでした。

外伝で、モーリスの紋章の話を聞いて、確かにこれは後ろ向き思考になるのも無理はないのかな・・・と思いました。

紋章が重要視される価値観だけど、忌避され、迫害される紋章もあるとは・・・。

 

 

レオニー

FE風花雪月画像

 

印象が二転三転したキャラ。

最初は、その外見と喋り方から、さっぱりボーイッシュ系なのかと思いました。

でもシルヴァンに女扱いされてないと怒ったり、主人公の父親のことで、主人公にネチネチ噛みついてきたりと、「あれ?意外と粘着系??」とマイナス印象に。

でもその後は潔く謝ってくれて、心強い同志となってくれました(●´ー`●)

みんなで話す場面では、なかなか的確なツッコミを入れたりしてました。

 

 

教団・騎士団メンバーについても書こうと思ったのですが、長くなってしまったので、次回に回します(;゚∀゚)

続く~。