主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

【2020春アニメ】BNA、波よ聞いてくれ、アルテ、ULTRAMAN 第1~2話 感想

こんにちは、あさぴょんです(o゚∀゚o)

春アニメが始まって2週間がたちました。

今回は、チェックしていたアニメの第1~2話を見ての感想です!

今のところ、今期はめずらしく脱落なしです( ゚ω゚;)

「銀河英雄伝説」は、原作既読のため、除きました。

 

 

BNA(第1・2話)

 

アニメ画像


冒頭から怒涛の展開で、主人公はかなり苦労させられてます( ゚д゚ ;)

第2話でようやく主人公の事情が明らかになりました。

でも学生証の顔写真も、やっぱりタヌキ顔だったなあ・・・。

 

そして獣人の世界は、男女差別が根強い社会のようです。

人間に差別され、迫害されて、アニマシティに集まった獣人たちなのに、その中でも差別があるというのは、いろいろと考えさせられてしまいます。

グラングランマの「弱い者は、より弱い者を踏みにじって生きていく。ここはそういうところさ」という言葉は、現実世界でもままあることで、心が痛みます。。。

主人公はアニマシティに来てから、騙されたり犯罪に巻き込まれたりして、すっかり獣人が嫌になってますよね。

そろそろ獣人のいいところがみたいけど、ここは士郎にぜひ頑張ってもらいたいところです(・∀・)

 

 

波よ聞いてくれ(第1・2話)

 

アニメ画像


全体的にコメディタッチのお話ですが、そのノリにちょっとクセがある感じ。

そもそも主人公が個性的ですし(;゚∀゚)

他の登場人物もみんな、かなり攻めてるわ~。

私はこういうの、すごく好きなんですけどね♬

でも件のミツオが出てきそうなところをみると、今後はシリアス展開もあるのでしょうか?

 

 

アルテ(第1・2話)

 

アニメ画像


男尊女卑社会での女性の自立、という王道ストーリーですが・・・やっぱり面白い!

主人公が前向きで、好感が持てますヾ(*´▽`*)ノ

アンジェロくんの主人公への接し方で、こういう風な女性扱いはイヤだなあ~、主人公も嫌がりそうだよなあ~、という場面の描写がやたら的確だな、と思ったら、原作者の方、女性だったんですね。納得!

まずはアンジェロの工房の親方に、出入りを認めてもらえましたね。

これ、主人公の頑張りもあるけど、それを見て考えを改めてくれる親方も懐の深い人だなーと思います。

 

 

ULTRAMAN(第1話)

 

公式サイトにちょうどいい画像がなかったので、絵なしで。。。 

 

いい意味で想像を裏切られました。

てっきり、昔の実写をアニメ化しただけだと思ってたんですよね(;゚∀゚)

ところが実際は、全くの新しいお話でした!

 

第1話の前半は、初代ウルトラマン・ハヤタ隊員の視点で進みました。

主人公はこのハヤタ隊員の息子で、第1話後半では高校生になっているのですが、これ、うまいですよね~。

ウルトラマン世代って、今40~50歳くらいの人じゃないでしょうか?

それだと、今、主人公と同じくらいの年の子どもがいる人も多いと思うんですよね。

このアニメ、まだ第1話しか見てないので分かりませんが、ハヤタ父子を中心に話が進んで行くんじゃないかな??(と勝手に予想(;゚∀゚))

ハヤタ息子、自分を気に掛ける父に反発したりしてるので、反抗期の息子と父の距離を縮めていく感じで。

そうすると、かつてウルトラマンを見た世代の人には、共感しやすいんじゃないでしょうか。

 

それと、アニメーションがCGなんですが、動きがやたらリアルだなあと思ったら、モーションアクターを起用してたみたいです!

すごいわー∑(゚д゚*)

お金もかかってるんだろうなあ~。

 

 

そういえば今期のドラマは、コロナの影響で撮影ができず、放映が延期になっているという話を聞きますが、アニメの方も放送延期になってしまったものがいくつかあるようです。

コロナ、早く落ち着いてほしいものです。