主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

【2020年春アニメ】オタク主婦的に見たいアニメ5選+α

こんにちは、あさぴょんです(o'ー'o)

もう今週から2020春アニメが始まりますね!

今回は、個人的に見たい春アニメ、5つの紹介記事です。

いつものように、期待値の大きい順になっております。

なお、記載の放送日時・放送局は、地方によって異なることがありますのでご注意下さい。

 

 

1.BNA

 フジテレビ 4月8日より 毎週水曜24:55~25:25
         ※初回放送は、4月8日(水)25:05~25:35


TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』第2弾PV

 

“人類”と“獣人”が共存する社会。
獣化遺伝子・獣因子を持つ獣人たちは、近現代の自然の消失により住処を追われ、人類の前に姿を現した。各国が共存のための対応に追われるなか、日本では獣人が獣人らしく生きるための獣人特区『アニマシティ』が設置される。
それから10年の月日が経ち、『アニマシティ』に17歳のタヌキ獣人・影森みちるがやってくる。普通の人間だったが、ある日突然タヌキ獣人になった彼女は「ここなら自由に生きられる!」と喜ぶが、ひょんなことからオオカミ獣人・大神士郎と出会い、『アニマシティ』にもこの街にしかない危険がたくさん潜んでいることを知る。
頑固な性格で過剰に人間を嫌う士郎とは衝突を繰り返しながら、みちるは怪しい女のマリーや、市長のロゼ、獣人生活協同組合のジェムとメリッサなど、たくさんの人々に出会い、それまで知らなかった“獣人”たちの生き様を学んでいく。そして、タヌキの少女とオオカミ男に生まれた絆は、やがて世界を変える鍵になる。
なぜ、みちるは獣人になってしまったのか。その謎を追ううちに、予想もしていなかった大きな出来事に巻き込まれていくのだった。

 

「リトルウィッチアカデミア」を制作したTRIGGERの、最新作オリジナルアニメーションだそうです。

リトルウィッチアカデミア、長女が夢中で見てたなあ。

私も一緒に見てましたが、大人でも楽しめるアニメでした。懐かしい~(´▽`)

このMNAもリトルウィッチアカデミアのように、主人公が前向きで、明るい気持ちになれそうです♬

 

 

2.波よ聞いてくれ

TBS 2020年4月3日(金)より 毎週金曜日深夜2:25~ 


TVアニメ『波よ聞いてくれ』第1弾PV

 

「いやあ~~~~ッ、25過ぎてから男と別れるってキツいですね!」

札幌在住、スープカレー屋で働く鼓田ミナレは、酒場で知り合った
地元FM局のディレクター・麻藤兼嗣に失恋トークを炸裂させていた。

翌日、いつものように仕事をしていると、店内でかけていたラジオから元カレを罵倒するミナレの声が……!
麻藤はミナレの愚痴を密録し、生放送で流していたのだ。
激昂してラジオ局へ乗り込むミナレ。しかし、麻藤は悪びれもせずに告げる。

「お姐さん、止めるからにはアンタが間を持たせるんだぜ?」

ミナレは全力の弁解トークをアドリブで披露する羽目に。
この放送は反響を呼び、やがて麻藤からラジオパーソナリティにスカウトされる。

「お前、冠番組を持ってみる気ないか?」

タイトルは『波よ聞いてくれ』。北海道の深夜3時半、そしてミナレは覚醒するッ!

『無限の住人』の沙村広明氏が描く最新作を、『機動戦士ガンダム』『ラブライブ!』を手がけるサンライズが制作!
予測不可能な無軌道ストーリーがいよいよTVアニメで開幕する!

原作:沙村広明、講談社「アフタヌーン」連載

 

PV見て、一発で気に入りました(*≧pq≦)

笑いのツボが自分に合ってそう!!

 

  

3.銀河英雄伝説Die Neue These

Eテレ 2020年4月6日より 毎週月曜 午後10時50分~

銀英伝アニメ画像

 

言わずと知れたラノベの名作です。 

過去、テレビで放送されたファーストシーズン「邂逅」(1~12話)と、イベント上映されたセカンドシーズン「星乱」(13~24話)を、新しいOP・EDとともに放送するということのようです。

私はかなり昔に、原作小説を一度読んだきりなので、かなり忘れてます(;゚∀゚)

が、とても面白かったのはハッキリと覚えてます!

今回はアニメを見て思い出しつつ、楽しみたいと思います。 

 

PVは、NHKのサイトにあったのですが、youtubeではなかったので、ブログへの載せ方がわからず(´=ω=`)

リンクを貼っておきますので、興味のある方は見てみて下さい。

ヤン・ヴァージョンと、ラインハルト・ヴァージョンの2種類あります!

 

 

4.アルテ

TOKYO MX 4月4日(土)より 毎週土曜22:00〜
BSフジ 4月6日(月)より 毎週月曜24:30~


TVアニメ「アルテ」PV第3弾 2020年4月4日放送開始!

 

舞台は16世紀初頭イタリア・フィレンツェ。
絵画や彫刻などの芸術が盛んなルネサンス発祥の地。
そんな活気ある華やかなる時代に、貴族の娘として生まれたアルテは、物心ついた頃から絵を描くことに夢中となった。
しかし女性がひとりで生きていくことに理解がない時代、好きなことをまともにすることも許されなかった。
結婚してまともな生活をしてほしいと願う母親に反発し、アルテは画家になるべく工房への弟子入りを志願する。
同じ後悔なら自分の望むことをして後悔したい―
時代の流れに抗って、画家になる道を選んだ少女・アルテの物語が始まる。

原作:大久保圭、月刊コミックゼノン連載

 

こういう、厳しい時代での女性の自立を描く作品は、朝の連ドラのテッパン題材なだけあって、面白いですよね(o゚∀゚o)

舞台もルネサンス期のイタリアという、私にとってはあまり馴染みのないところなので、そういった面でも楽しみたいと思います。

 

 

5.ULTRAMAN

TOKYO MX 4月12日より毎週日曜23:00〜
BS11 4月14日より毎週火曜24:30〜 


アニメ『ULTRAMAN』4月12日より地上波放送開始! ! 最新PV公開 !

 

去年Netflixで配信されたウルトラマンのアニメが、地上波でも放映決定です!

うちはNetflix契約してないので、これ、気になってたんですよね~。

まあなんといっても題材がかなり古いですので、期待半分、怖いもの見たさ半分みたいな感じですが・・・。

ちなみに去年のNetflixでの配信では、国内外から高い評価を得たということでした。

 

 

 その他、第2シーズンとなる「フルーツバスケット」「本好きの下剋上」、再放送の「転生したらスライムだった件」(初回放送は見逃してたので、今回見る予定)など、今期は個人的には注目作品が多いです。

印象に残った作品については、また感想記事を書いていきたいと思いますので、お暇な時にでも読んで頂けると大変嬉しいです♬