主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 図書館、常夏プールなど作ってみた

こんにちは、あさぴょんです。

今日は久しぶりに、ドラクエビルダーズ2の記事です!

 

まずは、先月28日のアップデートについて。

この日、有料のDLC「水族館パック」が配信開始されましたが、同時に、いくつかのアイテムレシピも無料配信されています!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

・ 水・太陽・月・星・命(ハート)の紋章ブロック

・スライムタワー

・勇者たちのドットかざり

・やくそうかざり

・キメラのつばさかざり

のレシピです。

 

やくそうかざりは、1つ作るのに、やくそうが10個も必要なので、これはあまりたくさんは作れないですがね。。。

 

そして私が一番楽しみにしていた、ガラスの位置調整なのですが・・・。

どうやら、水と接しているガラスのみ適用らしい( ´△`;)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ガラス2段で囲った場所。

ここに、かわきのつぼで水を1ブロックの高さまで入れると・・・

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

そこだけ距離が縮まる・・・そして水を吸い取ると、ガラスの位置は元に戻ります。

これじゃあ建物を作る時には意味が無い(=ω=;)

がっかりでございます・・・。

同時に発売された水族館パックの方で、水槽を作ったりするようなので、その調整のアップデートなのかもしれませんねー。

 まあ、めげずにいろいろ開拓していこうと思います!

 

てことで、いくつか建物を作ってみました。

 まずは図書館。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

外観はこんな感じ。

入り口を入って、左が図書館、右が喫茶室にしました。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

喫茶室の屋根部分。

 

内部は、動画を撮ってみました。


【ドラゴンクエストビルダーズ2】図書館作りました

 ニンテンドースイッチの場合、録画ボタンを押した時点からさかのぼって30秒録画されるんですが・・・すごくやりにくい(;゚∀゚)

これなんとかならないんですかね!?

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 机に置いてあるえっちな本に、シドーさんがたまに「おわっ!?」と反応してくれます( ̄∀ ̄)

ていうか、そんなもん図書館に置いちゃだめですな。

えっちなほんの隣に置いてあるのが、ふるびた本。

雰囲気が出るので、わりと好きです。

 

 

お次は、あかの開拓地の共用部分を一新しました。

もとは、こんな感じ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

始めに作ったまんまになってます。

シャワー室以外、床は砂のままだし、寝床も統一感ゼロだし、シャワーとか密集しすぎ(´+ω+`)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

右上が、住民の個室ゾーン。

右下が、現在の共用部分。

その間の場所に共用部を作り直しま~す。

 

シャワー室は、思い切ってすけすけにしてみた!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

夕方、みんな使ってくれてます(´ー`)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

トイレは3つに。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

こちらは、朝は恒例の行列ができます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

入り口はドアを付けずに、広場の入り口にしました。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

この隣りに、何か作りたくなるかもしれないので、とりあえずはこれで完成にしておきます。

 

お次は常夏プール。

もともと、ピラミッドの北側のくぼ地は水を入れて池(湖?)にしてあったので、その一角です。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

部屋として認識されるギリギリの大きさで囲って、プールにしました。

 

もともとの池も、噴水などを置いて、自然を生かしたプールに。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ただ、こっちは部屋になってないので、みんな、泳いでくれませんが(;゚∀゚)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

そうそう、いつのまにかこんなものが置いてあったんですが・・・なにこれ!?

自分で置いた記憶がないんだけど。。。

・・・と思ってちょっとぐぐってみたら、「マンドラ草」というらしい。

植物の種類がたくさんある場所に生えてくるようです。

びっくりしたー(;゚∀゚)

 

そして、水族館パックですが、なんと長女がお小遣いで購入しました!

なので、便乗してプレイさせてもらおうと思います(σ゚∀゚)σ

次回はその様子を書けたらなーと思います。

 

続きます!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村