主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 みどりの開拓地にレストラン完成!

こんにちは、あさぴょんです。

今回はビルダーズ2、みどりの開拓地からです!

 

前回、モンゾーラ組の個室を作ったのですが、共用部を何とかしたい・・・と思っておりました。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

このスクショの真ん中のあたりですね。

右上が個室の並びで、その左下になります。

 

最初にからっぽ島に来た時に、てきとーに部屋を作って以来、全く何も手を加えていなかったので( ゚ω゚;)

 

そこで、共用部は、からっぽ島で初の!2階建てにしようと思いますヽ(´ー`)ノ

 オッカムルで、あらくれの宿を半2階建て?みたいにして建てたことはあるんですが、ほぼやっつけ仕事だったしね。。。

 

基本的に、このゲーム、屋根なし平屋がやりやすいんですよね。

屋根を付けたり、付けなくても壁を4ブロックくらい積んでしまうと、視点が寄ってしまって、見づらくなります。

前作よりはかなり改善していると思いますが、それでもやっぱり、やりづらい・・・

 

でも、やっぱりちゃんとした2階建ても、作ってみたい・・・

てことで、1階は、主人公は用のないお風呂場(住民は勝手に入りますが)にして、2階を食堂にすることに。

食堂は、どうしても、キッチンの収納箱に食材を定期的に入れに来る必要がありますからねー。

あと、料理を頂きに来たりね(゚∀゚)

 

 まず、1階部分のお風呂場。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

右は女湯、左は男湯です。

手前は脱衣所です。

脱衣所は男女別にできなかったんですが、お風呂が分かれてるから、ま、大丈夫だろ(●'w'●)

 

カベを5ブロック積んで、その上に2階の床を付け、食堂を作って行きます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

真夜中に完成(;゚∀゚)

暗くて見づらい・・・。

 

昼間のスクショがこちら。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

レストランにするには、食事テーブルを4つ置かないといけないんですが、大きいテーブルが4つ入らなかった・・・ 。

無計画なのがバレバレです(゚Д゚;)

そしてセンスもないので、相変わらずの豆腐建築です!

 

こういうの、ちゃんと作れちゃう人ってすごいと思います。

しかもすごい素敵なデザインで!

設計図とか書いてるんですかね??

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ほんと、まさに豆腐建築・・・。

レストランが思ったより狭かったのもあり、ちょっと手直ししました👇

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ちょっとテラスっぽい感じにしてみました♬

最初よりは少しはマシになったかな~。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

トイレも2つにしました。

「花かおるトイレ」でございます。

ここも男女別にしようとしたんですが、それには便器を3つずつ並べないといけないらしいので。。。

そんなに人いないからね、ここ!

女子なんて3人しかいないのに・・・便器1人に1つはいらないっしょ(-ω-;)

場所ももったいないし、トイレで2階建てっていうのも、なんだかなーだし。

 

お次は、もともとあった飼育小屋にブランコ公園をくっつけて、アニマルパークを作りました。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

木にブランコをくっつけるんですが、木は、やっぱり桜がいいな!ということで、フサフサ島まで出向いて、ビルダーハンマーで取ってきました(●´ー`●)

 

そして、破壊天体シドー編で再会した、ガイコツ船長から、手紙が届いていましたよ!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

おかしな次元のハザマって・・・?

大丈夫なのか、船長(゚◇゚;)!?

 

この人(魔物)たち、追加DLCで再登場したりするのかな??

その際は、ぜひ無料でお願いしますよ、スクエニさん!!

 

続く~。