主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 ついにビルダーアイをゲット!

こんにちは、あさぴょんです。

今回もからっぽ島からでーす。

 

つ、ついに、やりましたヾ(*´▽`*)ノ!

かいたくレシピをコンプリートして、ビルダーアイをゲットしましたよ!!

 

かいたくレシピ、あちこちで建物を建てながら、片手間にちょこちょここなしてきたんですが、最後に大変なやつばっかり残ってしまって、ここ数日は、ひたすらかいたくレシピばっかりやってました。

 こうなっちゃうと、ほんと、苦行ですわ~~(´ω`;)

 

今回は、そのかいたくレシピ後半を振り返ってみたいと思います!

 

ホテル作り。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

こんなのは、まだ楽しめてやれてたので、まだまだ序の口です。

 

水場をたくさん作ろう。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ピラミッドの周りを、水浸しにしてやりました。

いいんですよ、あとで壺で吸い取ればいいんですから(゚⊿゚)!!

 

森をたくさん作ろう。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ひたすら森林だんごを置いていきました。

これと、草原をたくさん作ろう、雪原をたくさん作ろう、も同様です。

心を無にして、ひたすら置いていくのです( ̄- ̄)

 

花を全種類置こう。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ビルダーハンマー大活躍!

複数のそざい島に行かないと、全種類手に入らないので、メンドクサイ。。。

しかも必要なのは1種類につき1つだけでいいっていうのがまたね。。。

そざい島との往復のロード時間が長く感じて、イライラ(`ω´)

 

 

地面の絵の種類を増やそう。

最初、地面の絵って何??と全く意味が分からなかったんですが、全体マップで見たときの、地表のブロック絵の種類ということらしいです。

8×8の中に、過半数の33ブロック並べればいいらしい。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これは邪教のカベ。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

溶岩とか泥水とか、いろいろ並べたんですが、このスクショの泥水の向こうにある赤い水。

これがなぜか、ピラミッドの横の砂の上だと認識されず・・・。

水底のブロックを砂から土に置き変えてもダメ。

あおの開拓地の、砂じゃないところ(忘れちゃいましたが、ひびわれた土だったかな??)に持って行ったら、認識されました。

これってバグですよねー(;゚∀゚)??

 

島にえっちなライトを置こう。

えっちなライト50個を設置するというもの。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

えっちなライトを1つ作るのに、赤い宝石を5個使うので、、、赤い宝石を250個集める必要がありまーす(d゚ω゚d)

ザブザブ島の深海をさまよって赤い宝石を探し、何度もからっぽ島に戻ってはザブザブ島に入りなおし、ようやく入手しました。

私、3D酔いする体質なので、深海へ潜って、もっさりした動作で動き回る、というのは、かなりつらい作業でございましたわ・・・。

 

商売で稼ごう。

これは、最終的には500ポイント稼がないといけないので、時間がかかりました。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

こんなふうに、ベルで住民を道具屋の中に誘い込み、入り口をブロックでふさいだり。

なんか買うまで出さんぞ(#゚皿゚)

 

えっちな本が、10ポイントだというので、それを置いてみたり。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

最後の方は、商人を3人にして、各開拓地にひとつずつ道具屋を作り、えっちな本を売りました。

あおの開拓地では、なんとゼセルちゃんが買っていくのを目撃・・・( ゚д゚ )!

 

いろんな料理を作ろう。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

レンガキッチン3つ、酒樽2つを並べて、ネットの攻略情報にあるレシピを端から作っていきました。
これはわりと楽しかったかな~(゚∀゚)

スライムから手に入る油が、料理の食材として使えるとは!!

油とじゃがいもで、フライドポテト、とかね。

これは気付かなかったですねーー。

 

豪華さの合計を上げよう。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

5×1ブロックの部屋に、豪華度の高い柱時計を4つ入れたものを量産するというもの。

これ考えた人、すごいわ!

かなり効率的な方法でした(;゚∀゚)

 

いろんな部屋レシピを作ろう。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これも、攻略情報を片手に、作っては壊し、作っては壊し・・・。

このかいたくレシピが一番大変でしたね。。。

私だけかもしれませんが、作ってない部屋レシピの数が多い!

一番最後に残っちゃったかいたくレシピなんですが、30個以上、ひたすら作って壊したような気がします(=ω=;)

 

 ここで、かいたくレシピ、全て達成~!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

や、やったーーヽ(。>▽<。)ノ

 

このビルダーアイですが、使う時は、Lスティックを押し込むと、ビルダーアイモードになります(スイッチの場合)。

わざわざ装着するという手間はありません。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

小っちゃくて分かりにくいですが、真ん中に、十字のマークが出ます。

その状態でXボタン(スイッチの場合)を押すと・・・

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ブロックが積めます。

逆に、指定したブロックなどを壊すこともできます。

高い場所の作業時に、わざわざ足場を作って登らなくても済むという点では、素晴らしい!

ただ、まだ使いこなしていないせいなのか、十文字のマークがなかなか合わせられず。コツが必要かも??

 

ちなみにこの建物、図書館&カフェでございます。

豆腐建築にならないように気を付けてみました!

次回、記事に載せたいと思います(o'ー'o)

 

続く~!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村