主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 オッカムル組の好みの個室を作製!

こんにちは、あさぴょんです!

今日は、久々にドラクエビルダーズ2の記事です(´▽`)

 

先日、3月28日の大型アップデート情報が公開されましたね!

ご存知の方も多いと思いますが、主なところは、

・「かいたく島」に上限60人の住民を連れていけるようになる。

・「からっぽ島」の各開拓地の上限人数が60人になる(からっぽ島全体での上限は、今までと同じ60人。つまり開拓地によって人数を偏らせることができる)。

・ビルダーハートでアイテムと交換ができるようになる(かいたくレシピを30個達成し、しろじいと会話した後)。

・ガラス越しの水の透明度が、こい、ふつう、うすい、から選択できる。

・ガラスの位置調整ができる(角っこに柱を入れなくてよくなる!)。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

 左が「位置調整をする」、右が「位置調整をしない」ですね。

 

その他、細かいアップデートはいろいろあるみたいですが。

 

一番嬉しいのは、ガラスの位置調整かな!

カベを全面ガラスにしたいときに、角のところがガラスに隙間が空いてしまうので、ブロックを入れないといけなかったんですが、それが必要なくなるってことですもんね。

ガラスの床とガラスのカベとの間の隙間も、なくせるようになると嬉しいなあ~。

 

あと、ビルダーハートね。

もうさー、5万とか溜まってて、使い道がないんだよねー(=ω=;)

アイテムと交換できるようになるのは嬉しいかも。

アップデート、楽しみです♬

 

さて、あかの開拓地に、いよいよオッカムル組の個室を作って行きたいと思います。

まずはペロから。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 広さ4、ごうかさ4、えっち。

カベをレンガのカベにしたんですが、こいつがなかなかの曲者でした(≧w≦;)

ノーマル度数が高いのか、なかなか雰囲気がえっちにならないんですよ・・・。

えっちなライトを3つと、えっちな本を置いて、やっとえっちになった!

ごうかさは、床を「銀の床」にして稼ぎました。

 

次はオンバ。

広さ5、ごうかさ5、キュート。

これも、レンガのカベの、ノーマルを打ち破ってキュートにするのに、こんなことになってしまった・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

怖すぎ(((;゚д゚;)))!

さすがのオンバも、夜こんな部屋で寝たくないダロ。。。

これは、レンガのカベを諦めるべきか?

 

ということで、壁をゴーレム岩にしてみました。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

すっきりヽ(゚∀゚)ノ!

ゴーレム岩もノーマルですが、レンガのカベほどはノーマル度数は高くないみたい。

ごうかさをマックスにしないといけないので、金のかがり火を、手前の壁の内側にずらっと並べてあります。

 

ペロの部屋の壁も、ゴーレム岩にしてみると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

えっちの割合がかなり上がりました!

これなら、えっちなライトを1つくらい減らしても大丈夫そうですな(o゚∀゚o)

 

お次はアーマン。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ペロのお父さんだけあって、好みは同じ、えっち。

広さ2、ごうかさ4。

めいっぱい広くして、床に金レンガのカベを敷いてあります。

 

カルロ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 広さ2、ごうかさ4、クール。

床は、金のもようかべにしてみた。

 

マッシモ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

広さ3、ごうかさ4、ビビッド。

初のビビッドですよ!

床は魔城のカベです。

邪教っぽい小物を並べていきまーす。

ごうかさを上げるため、タペストリーを壁一面に貼り付けました。

 

お次はミルズ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 マッシモと全く同じ、広さ3、ごうかさ4、ビビッド。

床は、邪教のカベ。

これ、なぜか「リフォームこて」でいけなかったんで、ハンマーで床を壊して、自分で敷き詰めたんですが・・・バグ?仕様??

 

そざい島スカウト組は、あかの開拓地は4人もいるんですが、解雇するかもしれないんで、今回も個室はつくりませーん。

 

これで、みどり、あか、あおで、住民の好みの個室を作り終わりました!

次は、かいたくレシピのコンプに挑戦してみようかなと思います。

なかなか大変そうですが・・・(;゚∀゚)

 

続きます!