主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 オッカムルのゴルドン酒場作りで大失敗!

こんにちは、あさぴょんです。

今日はオッカムル編クライマックス、ゴルドン酒場を作って行きます!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドーがミルズとマッシモにはっぱをかけて、山を平らに削っちゃいます!

この山、なんとなく整地して壁をつけといたんですが、必要なかったかも(;゚∀゚)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

「ペロちゃんのために、みんなと酒場を作るのよ!」

一致団結するあらくれ達。

この設計図は3つに分かれていて、まずは1つ目を作ります。

最初だけ主人公にやってほしい、ということで、金レンガのカベ50個を、配置することに。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ついでに、建築予定地に階段を設置しました!

あらくれ宿からすぐ来られます(゚∀゚)

 

そして金レンガのかべ50個を置くと・・・

カルロ「あとの設計図の組み上げは、ビルダーである俺たちにもできそうだ」

いつの間にかみんなビルダー(;゚∀゚)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

主人公が、仕上げのブロックライトを赤く染めたいというと・・・

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

オアシスは、岩山から風のマントでいけるらしい。

カルロ「岩山にはやぐらをつかって登るといいぜ」「オアシスは確か、偉そうなスライムがナワバリにしていたはずだ。用心して行ってくるんだぞ!」

偉そうなスライムって、誰・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

奥にあるのがやぐらですね。

あっぶな、木材が足りなくて、これ壊そうとしてたんだよね∑(;゚ω゚)

壊す前でよかった!!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

久々に風のマントが活躍です!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

偉そうなスライムって、キングスライムのこと!?

確かに、王冠とかかぶっちゃって偉そうだけどさあ( ゚ω゚;)

でも、名前、キングだしねえ・・・しょーがないよ・・・。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

この「!」マークの岩の下の方が、赤の染料ブロックです。

根こそぎ頂きますヽ(o゚∀゚o)ノ

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

うろうろしてると、遠くになにやら強そうなモンスター発見!

 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あ、必殺技が外れた(´△`)

これ当てるの、難しくないですか~!??

 

そして倒すと、なんとドラゴンキラーのレシピを思いつきましたよ!攻撃力52!

 

赤の染料を持って帰ると、、、

カルロに、赤のブロックライトは仕上げなので、設計図の組み上げを自分たちがやるのを待っているように言われます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

・・・ていうか、全然建設が進んでないんですけど・・・(´д`;)

朝になったらできてるかな??

と思って寝たけど、朝起きても全然変わってない。

 

・・・え、これ、自分で作れってこと(ll゚ω゚)??

モンゾーラの時は住民が作ってくれたけど、オッカムルの筋肉ダルマたちには無理ってこと??

その筋肉は見かけだけか(#`皿´)!!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

しょーがないので、すんごい時間をかけて、全部自分で作りました・・・

 

はい、ドン!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これ、設計図2と3も自分でやるのか・・・大変すぎ( ´△`;)

と思い、先行してプレイ中の長女に、

「オッカムルのゴルドン酒場、みんな作ってくれないんだけど・・・」と聞いてみると、

長女「へ!?作ってくれるはずだよ??みんな、近くの道具箱から材料取ってきて、作ってくれたけど」

道具箱から材料とな!?

・・・そういえば道具箱って、見てないな・・・!

 

と思い、探してみると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

なんじゃこりゃああああ∑(゚Д゚)!!

これじゃあみんな、道具箱届かないじゃん!!

 

いつからこんなところに??と思い、スクショを確認してみると。。。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

みんなが集めた材料の話をしている時、暗闇に道具箱がうっすらと・・・

昼だったら気付いたかもしれないけど、これ、無理でしょ(≧Д≦)

しかも、主人公の所持品にも、材料がたくさん増えてたので、気づかなかった。。。

 

これは多分、以前、山を整地して削ってしまったせいだと思われます。

整地しなければ、この場所は、岩ブロックがあったんじゃないかな。。。

 

もーほんと、何度も思うんですが、このゲーム、先取りはしちゃだめですね!!

前もって山の整地は、しないほうがいいです(´=ω=`)!!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

てことで、足場を作ってみました。

 

とりあえず、赤いブロックライトを置いて、設計図1の仕上げ完了!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

設計図2は、みんな作ってくれるかな・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あ、道具箱に材料取りに行ってくれてるヽ(´∀`)ノ!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

すごい勢いで作り始めました!

よかったー(n´v`n)

 

そして今回も、みんなが建築を進めている間、主人公たちは素材を取ってくることに。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

はいはーい。

 

オンバおばさんに言われたとおり、うるおい好きのホイミスライムに話を聞いてみます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

目の前の水に飛び込むと、トンネルが続いているので、そこを進んでいくと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

壁に埋まってるのは、どう見ても青の染料ですね!

ゴルドン酒場、今回で終わりませんでした(;゚∀゚)

設計図1の失敗のせいで、かなり時間を取られましたからね・・・

次こそはメドーサボールをおびき出したい!

 

続きます!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村