主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 ムーンブルクでシドーが暴走!

こんにちは、あさぴょんです。

 今回もムーンブルクからです! 

 

 

ムーンブルク城へ、瀕死の兵士がたどり着きます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

どうやらムーンペタの兵士が、危険を知らせに来てくれたようです。

この島、ムーンブルク以外に国(町?)ってあったのね(;゚∀゚)

ムーンペタというのは、ドラクエ2で実際にムーンブルク城の近くにあった町のようです。

 

ところが、この瀕死の兵士さん、イオナズンでとどめを刺されてしまいます!

むごい・・・(ll゚ω゚)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

獣魔兵団、飛行兵団、デーモン兵団の団長たちだそうです。

言いたいことだけ言って去っていく3匹。。。

もしかして、この3つの兵団を1つずつ撃破していくという流れなのかな??

 

そこへ、お久しぶりの天の声が。

「破壊の神よ。ここはあなたが動くべきとき。今は物作りより破壊が必要でしょう。踏ん切りがつかないのなら、私が少しだけチカラをお貸ししましょう」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

飛び出していくシドーと、「我々もお供します!」と、兵士が3人、シドーを追って走って行きます。

シドー、生意気にも心棒者がつくようになっていたとは!

主人公と、アネッサ、リックも、遅れてムーンペタへ向かうと・・・

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

心棒者、あっという間だったわね・・・。

モブとはいえ、容赦ない(≧Д≦)

ムーンブルク編になってから、急に殺伐としてる気がするなあ。。。

オッカムルの陽気な雰囲気が懐かしい!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドー「そしてその死は自らの無力さが生んだもの。呪うなら自らの弱さを呪うことだ」 

いやいや、あなたが飛び出していかなければ、この兵士たちもこんなことにはならなかったと思うんだけど・・・( ´д`ll)。

シドーも容赦ないな・・・ていうか、さっき天の声が、チカラを貸すとかなんとか言ってたから、その影響??

 

そこへ敵が大量にやってきます。

スクショを撮る余裕がありませんでしたが、強いし、数多いし、これはもしかして負けるシナリオの戦い!?

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

キラーマシンにとどめを刺されそうになりますが、その時・・・

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

じじくさい口調のスライムが、ナイスヘルプヽ(o゚∀゚o)ノ!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

人間の味方なんでしょうかね??

とりあえず、助かったー!!

 

そして目の前の教会には・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドーに棺桶に隠れているように言われたといいます。

完全に天の声に操られているわけじゃないようですね。 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

かんおけを3つ作って、そこに亡くなった兵士を入れ、上に雪をかぶせて、石の墓を置くと、お墓のできあがりです。

それにしても、兵士の死体をかついで棺桶まで運んでくる必要があるんですよね・・・死体を担ぐって、ちょっとリアルだなあ。。。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

うーわー(ll゚д゚ll)

そういえば、一昔前は、こういう人のことをKYと言っていましたが、どうやらもう死語の仲間入りをしているようですね!

私と同じ、もう若者ではない皆さん、うっかり使って失笑をくらわないように、要注意ですよ(p゚∀゚q)!!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

おっ、戻ったかな??

ほんと、天の声、何者なんだろう(´ω`;)

人(?)の精神に影響を与えるとか、、、只者じゃない。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ミトも仲間入り♡

 

そういえば、台所の隣りに、テーブル、椅子、お皿を置いて、ダイニングにしようとしたのですが・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

空っぽのお皿の前に座り、空腹を訴える皆さん(´=ω=`)

すぐそこの台所の道具箱に、食べ物入ってるんですけどね・・・。

誰も取りに行かないんですよね、なんでだろう??

台所で調理して、できた料理を道具箱に入れる、というのはやってくれるんですよ。

その食べ物を持ってきてお皿にのせてやると、食べ始めるんでけどね。。。

ビルドレベルを上げないとだめなのかな??

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

きたきた!

えっ、魔法兵器、王様が考案するのかと思ってた∑(*゚д゚*)

前にデインバリアを作ったとき、「代々魔力が強いムーンブルク王家のわしだからこそ考案できた兵器だ」とか言ってたじゃん!

 

そうこうしているうちに、また敵襲です。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

改めて謝罪をするシドーさん。

そうだね、操られてるというか、破壊神の本能が勝ってる感じの言動だったよね。

この先、破壊神の人格にのっとられないようにね(≧Д≦)!!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

リカントマムルがたくさん来ます・・・が、戦闘は、らくしょーです♬

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ふむふむ、住民に出城の設計図の組み立てを任せて、主人公たちはその間に、獣魔兵団の弱点を探ってくるようです。

 

出城の設計図を書きまーす!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

出かける前に、道具箱に、出城の建材を入れておくのを忘れないようにします!

 

偵察は、獣魔兵団の軍船に潜入です(σ゚∀゚)σ

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

まてまて、相変わらず好戦的だな(゚Д゚;)

 

風のマントなら、敵に見つからないんじゃないか、というアネッサ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像 うーむ、どちらにしろ、船からは丸見え・・・。

しかもこの状態、攻撃されても、何も抵抗できない(;^ω^)

ま、無事に潜入できたけどね!

 

アネッサが、先に潜入している仲間と合流したい、ということですが・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

おっ、このじじむさいシャベリのスライム、ムーンペタで助けてくれた魔物じゃ!?

 

ぼわん。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あ、ほんとに味方だったのか!

おじいさんに偵察やらせるとか、ちょっと人使い荒すぎじゃ・・・(;゚∀゚)

 

ホッホから「へんげのつえ」をもらい、使ってみると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

早速、魔物に探りをいれてきます!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

途中、連れが増えたりしつつ・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

リカントマムルから有用な情報をゲットヽ(o゚∀゚o)ノ!

次回は、いよいよ獣魔兵団用の魔法兵器を作って、戦闘かな!?

 

続く!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村