主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

【2019冬アニメ】どろろ 第5話&第6話 感想

こんにちは、あさぴょんです。

今日は、アニメ・どろろ第5話&第6話の感想です!

 

第5話と第6話は、「守り子唄の巻・上下」で続きものでした。

これがまた、暗い(ll゚д゚ll)

特に第6話は、なかなかの鬱展開でした・・・。

 

そして、放送曜日も、月曜ってどうなんだろう?

ストーリーは文句なしに面白いんだけど、月曜の夜という、タダでさえブルーな気分の時に見るより、木金の、もうすぐお休み!くらいの明るい気持ちの時に見たいかな~という気もする(;゚∀゚)

 

まずは第5話。

聴覚を取り戻したけど、その未知の感覚になかなか慣れない百鬼丸。

 

ピアノの森アニメ画像

 

 確かに、視覚は、目をつむればさえぎられるけど、聴覚はそうはいかないもんね。

 

ミオという女性に助けられ、彼女が住む半壊したお寺?で怪我を癒やすことになります。

そのお寺には、手足などの体の一部を失った子ども達が。。。

激しい戦があって、ということですが、孤児で、しかも五体満足ではないとなると、生きていくのは相当大変だと想像できます。

 

ミオがひとりで、夜、酒井家の陣で働いて、生活費を稼いでいるということですが、女性が戦の陣で夜の仕事って時点で、なんかいやーな予感が(-ω-;)

夕方仕事に行くときのみおの嫌そうな顔、百鬼丸には魂が見えると知って、体を隠そうとした仕草、これってそういうことだよね??

 

どろろアニメ画像

 

 

なのに、ミオが仕事を増やすということを聞き、

どろろ「おいらがついてってやるよ!大変そうだったら辞めさせるから」

やめとけー∑(゚Д゚ )!

悪いこと言わないからやめとけー(≧Д≦)!!

 

その頃、百鬼丸は、琵琶丸と鬼神退治へ。

この琵琶丸、見かけによらず いい人だよねー。

しかも強い!

 

どろろアニメ画像

 剣が仕込んである琵琶って、怖すぎぃぃぃ

 

でも百鬼丸は怪我が治ってないので、なんと片足を失ってしまいます!

その変わり、声が出るように。

完全に倒さなくてもいいってことなんですかね??

 

一方、どろろ。

まんまと夜のお仕事中のミオ姉を目撃( ´д`ll)

ガクブルのどろろ・・・。

 

 

続いて第6話。

 

ミオの歌を聞くと、リラックスした様子を見せる百鬼丸。

琵琶丸によれば、ミオの歌には、百鬼丸の中の鬼神の炎を鎮めるチカラがあるようです。

琵琶丸「穴ぐらから出てきたもんが、鬼だったってことになれねえようにしなよ」

なんかやなこと言って去ってったよ(((;゚д゚;)))

 

どろろに仕事を見られたことに、ミオ姉は気付いていました。

見ちゃったことを謝るどろろに対し、

ミオ「いいよ、私は恥ずかしいとは思ってないから。生きていくためだもの」「それにしても、あんたくらいの年で、よく私の仕事が分かったね」

どろろ「どんなに腹が減っても、おっかちゃんはやらなかった仕事だから」

ミオ「そう。えらいおっかちゃんね」

どろろ「けど、そうやって、おっかちゃんは死んじまった。おっかちゃんはえらいけど、生きてる姉ちゃんも、同じくらいえらいよ」

どろろアニメ画像

 

うーん、これは考えさせられるね。。。

矜持を取って死ぬか、矜持を捨てて生きるか。

いずれにしろ、悲しいことには変わらないのだけど(´・_・`)

 

百鬼丸は、木で義足をつくって、その夜ひとりで鬼神退治に向かってしまい、それに気付いたどろろが追いかけて行きます。

鬼神は無事に倒すことができて、足も取り戻せるんですが、ミオたちがね・・・。 

 

このお話は、おそらく戦国時代を舞台にしているのだけど、実際その時代っていうのは、人ひとりの命なんて、今よりはるかに軽いものだったんでしょうね。

しかも、身分もない子ども達や、体を売る商売をしていたミオなんかは、虫けらのように扱われても当然の時代なんでしょう。

 

唯一の救いは、ミオが、種もみを得ていたこと。

どろろアニメ画像

 

 常からミオが言っていた、「戦で失くしたものは、戦から取り返す」ということは成し遂げられたんですね。

そしてそれによって、百鬼丸もまた救われたことになります。

 

 最後のシーンで聞こえてくる、ミオの歌声。。。

すごく物悲しい気持ちになりました。

泣くかわりに歌を歌うんだ、と言っていて、最期までそれを貫いたミオは、とても強い人だと思います。

生きていて欲しかったなあ~~(;ω;)

 

百鬼丸やどろろには、ミオの意志を受け継いで、強く生きていって欲しいと思います!

次回、どういう展開になるのか、楽しみです♬

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村