主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 ムーンブルクで城門完成!

こんにちは、あさぴょんです。

今回は、まず住民の皆さんの依頼を受けて、ビルドレベルを上げていきます!

 

まずはジロームさん。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ここでレンガキッチンを思いつきます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

このレンガキッチン、なんと材料を3つ入れられます!

いろんな食材を入れて、どんな料理ができるのか試してみたいところだけど、ムーンブルクには、今のところ、ジャガイモと生肉くらいしかないのよね。。。(;゚∀゚)

 

お次はゼセルちゃん。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 これは部屋にしなくていいみたいなので、らくちん♬

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

・・・じゃあ、拠点の外の方がよかったかな?

いつも敵と戦闘になるの、拠点の外だしね。

 

そうこうしてるうちに、ビルドレベルが2に!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

兵士が魔法を使えるとは、さすが魔法王国! 


お次はアネッサ。
ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

必要なのは、まほうの作業台、水晶玉、丸クッション、香炉。

水晶玉は分かるけど、丸クッションて、完全に雰囲気だけでしょ( ´△`;)!?

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

もとある作業部屋に水晶玉、丸クッションと香炉をおいて、できあがり!

 

次は・・・またジロームさん。 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

このおじーさん、食べ物関係の依頼多し。

レシピは、ジャガイモ、生肉、そしてなんと、水!

水は、かわきのつぼで、レンガキッチンに水をぶっかければいいらしい・・・豪快だなー( ゚д゚ )

井戸で汲んで入れるとか、雪ブロックを入れるとかじゃないんだ。。。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ここでまたスパイの話になります。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

この先どこかで、ラーの鏡を入手しないといけないんでしょうね。

 

さて、ここでまた敵襲です!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

スクショ撮り忘れましたが、敵の中に「ようじゅつし」がいて、デインバリアを飛び越える魔法攻撃をしかけてきました。

 

それを防ぐために、いよいよ城門を作ることに! 

早速設計図を書きます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

でか!

これは住民の皆さんに手伝ってもらわないと無理(≧Д≦)

 

ところが・・・

リック「建築はビルダーになった僕たちにまかせて、きみには建材集めを頼みたい」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

リック「すまないが僕たちはビルダーとしては未熟だ・・・。建材あつめはキミにお願いしたい・・・」

うーん、まあ、建築をやってもらえるだけいいか(´=ω=`)

 

てことで、まずは、城のカベを大量に作るために、大理石を集めてきます。

とりあえず、敷いた設計図と隣接する場所に道具箱を置き、今ある分を入れて・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

大理石を集めに、船着き場近くの洞窟に取りに行きます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

さくれつハンマーで山を削る勢いで壊し、ブロックをぜーんぶ拾って、後で雪や岩を捨てるという、豪快な採取方法です(゚∀゚)

大理石、すぐ集まるよ!

地形変わるけどね(;^ω^)

 

こうしている間も、ちょこちょこ敵襲があります。

主人公が戦わなくても、経験値が入ってくるので、レベルはわりとすぐ上がっていきます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

もうレベル27!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

城門も完成!

 

シドー「オマエまさか敵が攻めてくるまで待ってるつもりか?たまにはこっちからふっかけてみようぜ」

さすがシドー、好戦的だわね。。。 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

はいはい、分かりましたよ~。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドー「どうやるのかだって?まあ見てろよ」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

まさかの舌戦<( ゚Д゚;)>

そして見事にひっかかるトロルたち。。。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

うおっ、入ってきちゃった!

みんな敵がいても気にせず門を開けて出入りしてるから、その隙に敵が入ってきちゃうんだよね( ゚ω゚;) 

 

なんとか倒したあと、シドーの勝手な行動に、アネッサはお怒りです。

でも王様は、ハーゴン軍に勝てる見込みがでてきて、戦いを挑む決心がついたようです。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

まほうの火種石を手渡され、「ロトのかがり火」を思いつきます!

そして指定された場所に設置・・・。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これ、設置する向きを間違えちゃったのよね・・・(-ω-;)

取っ手みたいのが外側に2つあるんだけど、それが、ほんとは左右にならないとおかしくない??

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

縦になっちゃってる!

置きなおそうと思って、ハンマーで壊そうとしても、はじかれて壊れない・・・なんでだ~(ll゚д゚)!!

 

そしてその夜・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

仲間の誰かが、ハーゴン軍に寝返ってしまったみたい。

スパイはもう、1人だけじゃないのかも(゚◇゚;)!?

 

続きます!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村