主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 オッカムルでいよいよメドーサボール戦!

こんにちは、あさぴょんです。

今日はゴルドン酒場の設計図3の仕上げに必要な、ダイヤモンドを探すところからスタートです!

 

やまびこのふえを吹き、反応した場所はなんと、拠点のすぐ近くの地面!

しかしそこは岩盤が固く、あらくれには無理・・・

するとそこへ、、、

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

どごーん。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

すんごい深いんですけど。。。

ていうか、拠点の真下、空洞じゃん・・・

いろいろ大丈夫なのか(ll゚д゚)

 

 

おそるおそる風のマントで下へ。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

いやー、相変わらず新設設計♡

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

途中、マグマで通れないところは、近くの水場から水を汲んできてマグマにかけて冷やし固めて進みます。

すると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドー「それにしても、なんだか不思議な場所だ・・・。懐かしいような、落ち着くような・・・。妙な気分だぜ」

おいおい、全く落ち着かないよ、こんなとこ( ゚ω゚;)

 破壊神様の感覚は理解不能。。。

 

そして奥には、じごくのつかいがいます!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これねー、話しかけると戦闘になるんだけど、じごくのつかい×2、まほうつかい×2、ドラゴン×1が相手です。

ドラゴンの火炎がかなり強力で、逃げ回ってると、左右に2対ずつある火をふく石像から火が飛んでくるし、シドーもひん死になるしで、一回ゲームオーバーになりました(≧Д≦)

 

最初に、じごくのつかいに話しかける前に、左右の火をふく石像の前方に、土ブロックなどを積んで、火炎がこないようにした方がいいかも。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

2回目のチャレンジは、岩を積んで、ドラゴンからの火炎を防ぎました。

手前に出てきたじごくのつかいと戦ってると、中に入ったシドーもちょこちょこ戻ってくるので、そこでシドーはHPが回復されていたみたい。

この後、ブロックの向こうへ入ったら、もうドラゴンしか残ってなかった・・・シドーさん、強すぎ(;゚∀゚) 

 

ドラゴンも倒すと、今度は天の声?が。

「破壊の神よ・・・破壊神シドーよ。あなたをあがめる悪しき魔物たちを打ち倒したのですね。すばらしい。破壊神の名にふさわしい働きです」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

「人も魔物も、神ですら運命からは逃れられません・・・。あなたが破壊の神であることも定められた運命。破壊の神よ・・・。あなたは滅びゆく世界を救う希望なのです」

 シドー「・・・まったく。なんなんだ、この声は・・・」

この声は、いったい誰なんでしょうかね??

シドーがこの先、敵にまわるようなことにならなければいいんですが。

 

そうそう、ここにある火をふく石像、おおかなづちでは、壊せませんでした(-_-)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

持ち帰ろうとしたのに・・・。残念!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ダイヤモンドを探すのに、やまびこのふえを吹くと、神殿の裏側、右寄りの方角から聞こえてきます。

そこの壁を壊すと、、、

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

早速拠点に戻り、ひらめいたゴルドンの防具、「みかがみのこて」を作ります。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

さあ、いよいよゴルドン酒場の仕上げです!

ダイヤモンドを使って作った「ゴルドンヘッド」を、取り付けます!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あらよっと。 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

だって、「ゴルドン酒場」って名前だったじゃん!

今更ですよ、ゴルドンさん(´∀`;)

 

さあ、ようやく、メドーサボール戦です!!

まずはいつものザコ的集団から。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

サクッと倒して、いよいよメドーサボールが来ますよ!

・・・しかし、みかがみのこてを、主人公の方がうまく扱える、ということで、再びゴルドンに乗ることに。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ゴルドン、揺れるのよね。。。

また3D酔いしませんように・・・(´+ω+`)!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

メドーサボールの石化光線が来たら、ゴルドンのみかがみのこてで跳ね返し、、、

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

石化した隙に全員で滅多切り!!

 

・・・でもすぐ復活して、手下の魔物を呼ぶのよねー。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ゴルドン、めちゃめちゃ強いです(゚∀゚)

HPの心配はほぼナッシング!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

分かるか~(ll゚д゚ll)!!

・・・この後、両方から光線が飛んできて、まんまと間違えて、石化くらいました。。。

そうすると、ゴルドンがシルバーマンになっちゃうので、いちいち降りて金のインゴットを渡さないといけないくて、メンドクサイです。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

だから、ほんと、ムリだから(≧Д≦)!!

 

・・・とヤマカンでテキトーにみかがみのこてを構えてたら、見事、的中♡

石化したメドーサボールをみんなでボコって、終了です!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

そしてこれを使い、ゴルドンのチカラを完全に戻す「黄金のかがやき」を作ります。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

なんと、この「黄金のかがやき」を使うと、ゴルドンが消えてしまうという・・・!

悲しむあらくれたち。

ゴルドン「ミンナのためペロのためナラ、オレ、ダイジョウブ。オレ消えてもコウカイない。アリガトウ。オレ、ミンナとイッショで楽シカッタゾ!」

うーん、モンゾーラのマギールさんのように、魔物の仲間はいなくなってしまうという流れなんでしょうか・・・?

ゴルドン、若干うざいヤツだったけど(;゚∀゚)、消えちゃうっていうのは、悲しいね。。。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

そしてペロももとに戻りました!

次はオッカムル編、ラストですヽ(o゚∀゚o)ノ

 

続きます!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村