主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 ムーンブルクで裏切者判明!

こんにちは、あさぴょんです。

今日はミナデイン砲の副塔1を作るのに必要な、ちからのオーブを取りに大灯台に来ています!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

この扉から中に入れるんですが、最初フツーに開けて、中に仕込んであったバネに海まで吹っ飛ばされました(;゚∀゚)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 なので、ドアや、中のバネをハンマーで壊して入ります!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

バネの仕掛けがいっぱいあるぞヽ(゚∀゚)ノ

これ、持って帰りたい!

 

緑のバネに乗って上の階へ行くと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

戦闘になります。

まあ、楽勝です(´ー`)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

いえい!

拠点に戻りま~す。 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ここに、力のオーブを置いて、みんなで力を込めて・・・

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

まずは副塔1、完成です!

ミト「私は最近なんだか不安なのです。城の中に怪しげな動きを感じて・・・。シドー様が牢屋に入れられたのも、何者かの計略なのではないでしょうか」

鋭いねー。

 

そしてリックに、いいかげんシドーを牢屋から出してくれと頼む主人公ですが、なんだかんだと言いくるめられてしまいます。

シドー、ボス戦までに出してもらえるんかいな(;゚д゚)

 

お次は、副塔2~。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

建築は仲間にまかせて、リック、アネッサと「まりょくのオーブ」を探しに行きます。 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これ、水中なので、動きが鈍くてやりづらいです(`ヘ´;)

うっかりスクショを撮り忘れたんですが、貝がたまーに出す大きな泡に触ると、息が続きます。

しびれくらげのビリビリは、ナメてると意外にHPを削られるので、触らないようにいきましょう(;゚∀゚)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

いえい!

拠点に戻ります。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

王「そもそもムーンブルクは、一度ハーゴンに滅ぼされたが、すでに復活しておるはずなのだ・・・」

とかいいつつ、王様もよくわからない様子。

 夢オチの割には、ルルや王様みたいに正気の人もいるし。。。

どういうことなんでしょうね?

 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

リック「ミナデイン砲さえあれば、人間でも魔物でも誰にだってミナデインが撃てるってわけだ!」

リックさん、本音がぽろりんしてますよ(ll゚д゚)!!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

さて、2つ目の塔にオーブを置いて、みんなで力を込めて、完成!

お次は最後の、ミナデイン砲台であります。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

この砲台を完成させるには、ゆうきのオーブが必要らしい。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

リック「では兵力を集中してその場所に乗り込む必要がありますね・・・」

もうこのリックのセリフが、拠点を手薄にさせようとする思惑があるとしか思えないんだよねー( ゚ω゚;)

 ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

リック「アネッサ!キミはやっぱり勝つ気がないのか!ここはすべてのチカラをかけるところだろう!」

ほらほらあ~。

これはアヤシイぞー(σ゚∀゚)σ

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

といいつつも、みんなで行くことになるんですがね 。

行先はロンダルキアという場所だそうです。 

 

その頃シドーは、天の声さんと会話中のようです(゚◇゚;)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドー「ちがう・・・アイツは・・・!」

天の声「あなたは気が付いているのではないですか?物を作るビルダーと、破壊神たる自分が相容れぬ存在であることを」

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

「全てを破壊しなさい。そうすれば気分も晴れ、本当のあなたになれる」

シドー「うるさい!黙れっ!!オレの中から消えやがれーーー!!」

 

シドーは、主人公が自分を裏切ったわけではないということに気付いているようですね。

 

ロンダルキア、とうちゃーく。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

「絶望が広がる地」には見えないので、動揺しまくる一行(((;゚д゚;)))

とりあえず行ってみると・・・ 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

おおきづち「この世界はもうすぐ壊れちゃうんだって。ここはハーゴン様がロトの三勇者を招き入れるために作った場所なんだ」

 

どういうことなんでしょうね?

ロトの三勇者のトラップとして作られた世界ということでしょうか?

 

そして、探し物があるなら、この奥のお城に行けと言われます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

お城の中の人は、みんなおかしなことを言ってます。。。

奥に王様もいて、やっぱりおかしなことを言い始めるんですが、突然みんな煙のように消えたと思ったら・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

でたー!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ここで種明かしですか!

アネッサが愕然としてますが、あなた、ほんとに全然気づかなかったの(;゚∀゚)??

 

そして、ほうびとして魔物にしてもらい、大喜びのリック。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

し、シルバーデビルですか・・・ザコ臭ただよう魔物にされちゃった(-ω-;)

 

ま、戦闘はらくしょーですがね♬

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

リック「ボクは・・・グウゼンそのことに・・・気が付いた。だケド王は・・・なにもコタエテくれなかった。そんなと・・・き、あくましんかんさまがキテ、コウ言った・・・んだ。うまく働けばナカマとして死カラ救うと・・・」

 

うーん、リックは、死への恐怖を、ことあるごとに口にしてましたからね。。。

そこをうまく、あくましんかんに利用されちゃったのかな??

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

「手薄となった城は、魔物たちもさぞ攻めやすかろう・・・」

やはり、このスキにムーンブルク城を襲っているようです!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これでミナデイン砲が仕上げられます!
次回はいよいよムーンブルク編のラスボス戦かな??

 

続きます!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村