主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 ムーンブルク組の好みの個室を作成!

こんにちは、あさぴょんです。

今日はからっぽ島で作ったことない部屋を40個作り、住民の好みの部屋を確認できる状態にしたいと思います!

 

30個作ってあるので、あと10個(≧Д≦)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

一度作ってしまえば、壊しても、その部屋レシピは達成したことになります。

とにかく、既知の部屋レシピを、作っては壊し、作っては壊し・・・

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これで40個達成!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

よっしゃ~ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

好みは、部屋の大きさ、豪華さ、ムードの3つの指標で決まります。

 まずは、あおの開拓地で、ムーンブルク組の個室を作って行きたいと思います!

そざい島でスカウトしてきた住民は、また解雇するかもしれないので、雑魚寝部屋で過ごしてもらいまーすヽ(´ー`)ノ

 

城のカベはクール属性なので、住民の好みのムードがクールじゃない場合、それをなんとか打ち破らないといけないという難しさがありました。

 

 

アネッサ。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

意外にも、好みの部屋ムードは、キュート。

話しかけると、ぬいぐるみ部屋の部屋レシピを教えてくれたりするので、かわいいもの好きなんですね、姉御!

床は、雪じゃないですよ!

キュート属性の「スライムのカベ」を床に敷いたら、スライム模様が見えなくなってしまうという・・・。

広さは5段階の4なので、わりと広いんですが、豪華さが5段階中2なので、いろいろ小物を置いてしまうと豪華さが上がってしまうので、質素な部屋になりました。

 

 

ゼセルちゃん。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

広さも豪華さも、5段階中3だったので、やりやすかったです。

好みのムードは、ナチュラル。

でもゼセルちゃん、夜は歩哨に立ってしまうので、部屋の意味がなかった・・・(;゚∀゚)

 

 

ジロームさん。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

大きさ・豪華さとも、5段階中4、好みのムードもクールということで、やりやすかったです。

豪華さを上げるのに、小物をいろいろ置いてみました。

手前のカベの前には、よろいの置きもの×2、剣のかべかけ×2、だんろが置いてあります。

ジロームさんというと、やっぱり武骨な老騎士のイメージですので(ノ´∀`)ノ

 

 

ホッホさん。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

なんと、好みがジロームさんと全く同じ!

さすが幼なじみ!

ホッホさんは、体形から、きっと夜食とか食べそうだよな~(超偏見(゚∀゚))、ということで、豪華さを上げたいのもあって、王の食卓を置いてあります。

でもテーブルに食べ物置くと、台所とか、別の部屋認識されそうな気もするので、銀の水差しだけにしときました。

・・・まあ、その方が体にいいか。

 

ルル。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あれっ、ルルもジロームさんやホッホさんと同じ好みだぞ!?

キュートが好きかと思ったら、意外にもクールがお好みとは!!

まあ、城のカベがクールだから、助かるけどね。

じゅうたんをガラじゅうたんにしたら、すごいごちゃごちゃした部屋になってしまった。。。

ピアノ、たまにルルが弾いてます。

 

 

プットくん。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

広さ1、豪華さ1、ムードはナチュラルと、もっとも地味~なお部屋が好みだったプットくん。

吟遊詩人なのに・・・(;゚∀゚)

そして、どうしても豪華さを上げずにナチュラルにすることができず、隅っこだけ「木材のカベ」の、2重壁になってしまいました・・・無念・・・!

ちょっとなにかナチュラルな小物を置くと、すぐ豪華さが上がってしまう。。。

城のカベ自体、豪華さの値がわりと高いのかも??

 

ミト。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ミトの好みは、大きさ2、豪華さ1、キュート。

シスターだけあって、清貧なのがお好みですなー。

ここも、豪華さを上げずにキュートにすることができず、2重壁に。。。

「スライムのカベ」、ここの床にも敷いてるけど、これが本来の使い方だよね(;゚∀゚)

 

 

 

そして・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

やっちまいました、主人公とシドーの2人部屋でございます(o゚∀゚o)

これを見たパパさんが、

「なにこれ・・・(ll゚д゚ll)」

とドン引きしてましたが、気にしません!

脳内妄想さく裂です、ほほほ!

 

 

最後、雑魚寝部屋。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

槍立てラックを2つ置いたら、兵士のバラックという部屋になりました。
そざい島スカウト組の寝床です。

次回は、モンゾーラ組の個室を作って行きたいな~。

 

続きます!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村