主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ日記 最終無料アップデート!ガイコツ船長と再会!

こんにちは、あさぴょんです。

なんと、先週ドラゴンクエストビルダーズ2の最終無料アップデートがあったとか!

全然知らなかった・・・!

ガイコツ船長たちとまた会える!?

てことで、早速(でもないけど)やってみましたヽ(*゚∀゚*)ノ

 

 

ロード画面。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

セーブデータが3つ!

今まで、1つしかなかったからねえ・・・。

もうクリアした身からしたら、今更かよ、という感じですが、これからプレイするにはいいかもしれませんね。

ちなみに、プレイ中は1つのスロットしか使えず、タイトル画面でそれを他のスロットにコピーするというシステムのようです。

 

 

髪型、男女4つずつ増えました。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

・・・て、ルルじゃん(;゚∀゚)

村人ヘアーということなので、どこかでみた髪型ばかりでした~。

開放条件は、かいたくレシピ「こだわり・住民の好みの部屋を作ろう」達成だそうです。

 

 

しろじいに話しかけてみると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

おおーっ、なにそれ??

面白そうなので、作ってみまーす(●´ー`●)

あ、この天気のカード、ビルダーアイ入手が条件のようです。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

はれのカード。

他には、くもり、あめ、ゆき、あらしがありました。

ゆきのカードと、あらしのカードを作製してみた。

 

ゆきのカードを使ってみると・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

おおっ、からっぽ島に雪が(*'▽'*)!

さすがに積もったりはしないようです。

カードもなくならないので、消耗品ではないみたい。

 

お次はあらしのカード。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

遠くの空で雷が光って、まさに嵐!

 

 

そうそう、さっき、ポストをチェックしたら、モンばあから手紙が来てました。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

これは、

・かいたくレシピ45個達成

・すべてのそざい島でアイテムチェックコンプリート達成

・かいたく島を訪れたことがある

が条件だそうです。

 

船長に話しかけます。 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ほほー。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

かいたく島も、3つまでキープできるようになったみたい。

ここで、手紙にあったパスワードを入れて、出発です!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あれっ、シドー行かないの( ゚ω゚;)!?

かいたく島の扱いだからということでしょうかね。

 

とうちゃーく。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ん?

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

こっこれは・・・!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

すらみーだああ♡

監獄島のモンスターたちがいる!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

急に後ろから現れたシドー。

シドー「あの手紙から、なんだかなつかしいニオイがしてな・・・」

恐るべき嗅覚( ゚д゚ )

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ジゴックさん、グリムン、キッシムの破壊天体組も(≧∀≦)!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

そういうことねー。

あれ、でもガイコツ船長とメタッツがいないぞ?

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

!?

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

相変わらずのジゴックさんでした(;゚∀゚)

 

そこへ声が・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

船長「ケッケッケ!まちがいはない。コイツはビルダーの大好物だからな。・・・んっ!!??うぉおおおーーー!ビビビ ビルダァアアアアーーーーッ!!」

再会!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

何かと思ったら、こんぶ30個でした。。。

これも懐かしすぎる(●'w'●)

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

メタッツ「ボクもボクも!」

ここで盛り上がりをみせるメンバーですが・・・

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あ、そうか、破壊天体組はシドーとは初対面か。

主人公「ひそひそひそ」

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

びっくりだよねー。 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドー「オマエたち。コイツを助けてくれてありがとな」

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

一斉にひれ伏す魔物たち。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

落ち着け(ll゚д゚ll)!! 

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドー「なあ?もちろんいいだろ?」

ここでシドーは一足先にからっぽ島へ。

ルルたちに説明しておいてくれるらしい。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

まだ言ってる(;゚∀゚)

ちなみにヨージスとアデンは、ギリギリまで主人公が来るのを待っていたけど、迷える魔物を導くためにここを発った後だったそうです。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

住人めいぼで魔物たちを島に呼べるようになりました!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

つっても、空いているのは赤の開拓地と、青が少し。

各開拓地の上限人数撤廃されたんだけど、カクつきが怖いので、いちおー約20人ずつにしてます。

赤に呼べるだけ呼んで、入れなかった魔物は青に入れました。

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ジゴック「私はしばらく手を洗わぬぞ。あこがれの神と握手した手だからなっ!」

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

キッシム「そこで!そろそろオレサマも嫁をとろうと思うんだ。ホネのある嫁コウホを紹介してくれないか?」

 

いいよねー、こういうドラクエっぽいノリ(。 ノ∀<)σ

 

 

さて、モンばあも好みの部屋が設定されていたので、赤の開拓地の居住区に作ります。

広さ1、豪華さ3、クール。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

床は「金のもようカベ」です。

残念ながら二重壁になってしまいました(-ω-;)

うちは、赤の開拓地の居住地は、壁を「レンガのカベ」で作ってあります。

その「レンガのカベ」のノーマル度が高すぎて、クール属性の「金のもようカベ」だけでは打ち破れず・・・。

仕方なく内側に「銀の床」を使いました。

広さ1っていうのもなかなか厳しいですね。

 

 

あと、勇者の旗で、兵士以外もついてくるようになったとか。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

魔物も来てます♬

 

そのまま超スーパーカーに乗り込むと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

最大10人が乗れるようになりました!

乗れなかったメンバーは徒歩で追いかけてきます(;゚∀゚)

これはゲームクリアが条件のようです。

 

がいこつ船長たちのことだけが引っかかっていたのですが、これでようやくハッピーエンドですね♬