主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

アサシンクリードオデッセイプレイ日記 放浪のサメ&血の熱病(重要な選択肢有) 

こんにちは、あさぴょんです。

今回はアサシンクリードオデッセイ、レベル4時点でのサイドクエストです!

 

まずは「放浪のサメ」。

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

 

ケファロニアから脱出するために、お金が必要だという野菜売りの夫婦から、お宝捜索の依頼をされます。
海底に沈んだ箱に、貴重な首飾りが入っているそうですが、その周囲にサメがうろついているという。。。

 

 マップを頼りに、その海域へ。

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

泳いで「ゼウスの小島」に向かいます!

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

サメを倒して、海へダイブしまーす。

あ、サメは、弓矢で何発か射ると倒せました(o゚ω゚o)

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

これですな。

さぐって、首飾りゲットです♬

早く戻らないと、別のサメが出現するので要注意です~。

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

帰りも泳ぎます。

この水の感じが、すごく綺麗ですね~♬

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

依頼人に首飾りを届ける途中で、賞金稼ぎの“石拳のタロス”と遭遇しちゃいました(´+ω+`)

こっちは馬なので、振り切って逃げましたが・・・この石拳のタロス、けっこう島中をウロウロしてるみたい。

あちこちで遭遇して、超・ウザイです(`ε´*)

レベル5になったら真っ先に倒してやる~!

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

依頼人に首飾りを渡し、クエスト完了です。

これを売ってお金にして、ケファロニアを出るのかな??と思いきや・・・

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

え・・・( ゚д゚ )?

首飾りに目がくらんだ奥様。

ま、まあ、こっちとしては報酬もらったから別にいいんだけどさ・・・。 

 

 

お次は、「血の熱病」。

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

ポイベーちゃんの依頼です。

とりあえず、現場のカウソスの村へ。

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

焼き払われたとみられる建物が点在し、かなり荒んだ雰囲気(;゚д゚)

とある一軒の家の前に人が集まっているので、近づいてみると・・・

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

このカウソスの村に熱病が蔓延し、どうしようもなくなった神官たちが村の病人を殺し、家に火をつけたようです。

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

この時代、医薬はまだまだ未発達でしょうから、伝染病の拡大を食い止めるには、この方法しかないんでしょうね。。。

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

まあでも、ポイベーちゃんの友達だしな、、、と思って「解放してやれ」を選択すると、神官たちと戦闘になります。

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

R1ボタン連打で楽勝です!

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

助けてあげた家族は、旅に出るようです。

「治療は必要よ」って、おいおい、血の熱病に感染してんじゃないの∑(゚Д゚ )!?

 

・・・と思ってネットで攻略情報を調べると、なんと、このように村人たちを助ける選択肢を選んじゃうと、ゲームが進んだ時に島中に熱病が蔓延して大変なことになるとか・・・!

こんな序盤で取り返しのつかない選択肢があるとは思わなかった。。。

しょうがないので、セーブデータを辿って、やり直しです(≧Д≦)

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

これを選ぶと、この村人たち、剣をもった兵士に囲まれます。

 

・・・なんだかこれを見て、数年前にTVで見た映像を思い出しましたよ。

何年か前にSARSが流行った時の、中国の病院なんですけどね。

患者が収容された病院が、中で働いてる病院スタッフごと封鎖されちゃったんです。

武装した兵士に病院をぐるっと取り囲まれて、病院に閉じ込められた看護師の女性が、泣きながら、窓を内側からバンバン叩いて、カメラに向かって何かを訴えてるんですよ(ll゚д゚ll)

これ見た時は、かなりの衝撃でしたねー・・・。

感染症の拡大を防ぐという一点のみ考えれば、最も効率的・効果的な方法なのは間違いないんでしょうけど・・・。

日本では考えられないことなので、改めて、中国は日本とは違う体制の国家なんだな・・・と認識させられました。

 

 

アサシンクリードオデッセイゲーム画像

ポイベーちゃんは悲しみますが、主人公、 島中が感染したかもしれないんだ、と諭します。

うーん、なんとも後味の悪いサブクエストでした(´・ω・`)

 

レベル4のサブクエストがもうなくなってしまったので、次回、メインクエストに戻ります。

ロクデナシマルクスの依頼っぽいので、気が進まないけど(;゚∀゚)

 

続きます!