主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

グリードフォールプレイ日記 異端者狩り&詐欺師

こんにちは、あさぴょんです(o゚∀゚o)

 

グリードフォール、ニューセレンへの出発の前に発生したサブクエ4つを片づけていきたいと思います。

実際は同時進行で進めたのですが、分かりやすいように、なるべくサブクエごとにまとめてあります。

 

 

まずはセレマ大使からの依頼「異端者狩り」。

マップを頼りに、異端者たちの隠れ家へ。

グリードフォールゲーム画像

グリードフォールゲーム画像

話を聞いたところ、自分たちは歴史家で、セレマ国が信仰する聖マテウスという人物について調査をした結果、伝説とは違った面を発見してしまったという・・・。

聖人の善行のひとつを否定する文献を見つけてしまい、そのせいで宗教国セレマ国に消されそうになっているみたいですね。

怖っ(((;゚д゚;)))

 

ここで選択肢が。

グリードフォールゲーム画像

「逮捕する」ってのも後味悪いかなー、ということで、「ブリッジ同盟大使と話すことを提案する」を選択。

ブリッジ同盟は、セレマとは正反対、科学を重視しています。

 

グリードフォールゲーム画像

てことで、ブリッジ同盟大使のとこへ。 

 

ところが・・・。

グリードフォールゲーム画像

グリードフォールゲーム画像

まずは自分たちからの依頼を片づけろ的なことを言われてしまいました(´-ω-`)

しっかりしてますねえ!

 

ここで、一応リセットして、ブリッジ同盟大使に会う直前のセーブデータに戻っておきます。

このゲーム、条件を満たしていないのに話しかけると、アウトになってしまうことがある気がします(;゚∀゚)

 

 

ブリッジ同盟大使からの依頼は、ペテン師(エセ錬金術師)を捕まえろってことでした。「詐欺師」というサブクエです。

マップを頼りに向かいます。

 

すると・・・。

グリードフォールゲーム画像

いたーー∑(゚Д゚)!!

めちゃくちゃアヤシイ奴発見!!

ジャパネットたかたの社長ばりの語り口で、どんどん売りさばいていきます(゚◇゚;)

 

そういえば、依頼主のブリッジ同盟大使は・・・

グリードフォールゲーム画像

なんてことを言っていたので、自分で飲ませてみることに。

 

グリードフォールゲーム画像

 

するとごくごく飲んで・・・ 

グリードフォールゲーム画像

グリードフォールゲーム画像

主人公「客に売っているのと同じポーションだと証明できるものは何もない」

 

グリードフォールゲーム画像

クルツ、おぬしも悪よのう( ̄ー ̄)

で、裏に回り、奴の荷車からポーションをゲット。

 

さあ飲めい!!

グリードフォールゲーム画像

かなり狼狽しております・・・そして、そのまま逃走〜。

ざわつく民衆。

 

奴がねぐらにしていた宿屋の2階まで追い、そこで話を聞きます。

すると、なんとこの人、元はアカデミーの教授で錬金術の権威だったそうです!

そこで上層部にたてついて、睨まれてしまったとか。

グリードフォールゲーム画像

ふーむ。

 

そして偽ポーションの副作用については。

グリードフォールゲーム画像

自分は研究のために大量に飲み、副作用が出るようになってしまったが、普通は問題がないと言います。

 

グリードフォールゲーム画像

これを逮捕しちゃうのも、ちょっとねえ・・・。

なので「彼が町を離れるのを手伝う」を選択です。

 

それには、通りで蜂起している市民をなんとかしないといかんということに。

グリードフォールゲーム画像

みんな激おこ。

 

グリードフォールゲーム画像

一番無難そうな「和解を提案する」を選択してみます。

 

すると・・・

グリードフォールゲーム画像

おーい、なに勝手なこと言ってんだ主人公(;゚Д゚;)

なぜか、ヒーリングポーション6本を市民に配ることに。

 

グリードフォールゲーム画像

ほんとだよ・・・。

今のところ、3本しか持ってないし、買うお金もない。

 

なんとかならないか、再び市民に話しかけると・・・ 

グリードフォールゲーム画像

なぜか怒れる市民と戦闘に突入(ll゚ω゚)

ブリッジ同盟の評判がマイナスされてしまいました・・・。

 

はい、リセット〜〜!!

 

他のサブクエを進めつつ、お金を貯めてヒーリングポーションを購入です。

グリードフォールゲーム画像

なんとか足りそう(´ω`)!

それを配ると、市民はさくっと解散してくれました。

 

グリードフォールゲーム画像

錬金術師を逃がし、依頼主のブリッジ同盟大使へ報告です。

 

グリードフォールゲーム画像 「錬金術師の逃走を隠す」を選択。

 

グリードフォールゲーム画像

ここでクエスト「詐欺師」終了!

 

 続いて、最初のサブクエ、異端者の保護をお願いすると・・・

グリードフォールゲーム画像

おお、引き受けてくれました(p゚∀゚q)

 

建物を出ると、そこに異端者として追われている2人がいます。

グリードフォールゲーム画像

 

セレマ大使にも報告~。

グリードフォールゲーム画像

「嘘をつく」を選択。

 

グリードフォールゲーム画像

どきどき。

 

グリードフォールゲーム画像

グリードフォールゲーム画像

無事にクエスト「異端者狩り」完了です! 

 

 

まだニューセレンに旅立てなかった(´・ω・`)

続きます♬