主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

グリードフォール始めました!

こんにちは、あさぴょんです(o゚∀゚o)

 

先日、ようやく「グリードフォール(PS4)」というゲームが届きました!

洋ゲーのRPGです。

予約してあったんですが、発売日が2度も延期され、やっと先月末に発売に。

 まだまだ序盤ですが、ちょっとやってみた感じを載せてみたいと思います(o'ー'o)

 

 

まずはキャラメイク。

グリードフォールゲーム画像

性別が選べます!

顔、髪型、眉、肌・髪・目の色など、お好みで。

私は黒髪・黒目のボーイッシュな感じにしてみました。

この角度だと見えませんが、左の頬から首にかけて、あざがあり、それは消せないようです。

最初ヒゲかと思ってびっくりしました( ゚ω゚;)

 

難易度選択。

グリードフォールゲーム画像

ゲーム開始後でも変更可能。

まだ左手の怪我が完治してないので、「簡単」にしました。

 

開始クラス。

グリードフォールゲーム画像

戦士、技術、魔法から選びます。

脳筋スキーとしては、戦士を選択です( ̄ー ̄)

 

ポイントの割り振り。

グリードフォールゲーム画像

戦士のツリーかな?

とりあえず、基本の「力」で。

 

グリードフォールゲーム画像

これ、私は「職人の技」にしてしまいましたが、はっきり言って失敗でした( ´д`ll)

今後交渉に必要になりそうな「カリスマ」「直感」か、宝箱の解錠に必要なこともある「ピッキング」がおすすめです!

 

グリードフォールゲーム画像

肖像画を描いてもらっている場面からスタートです。

グラフィックが絵画みたいできれい〜(*´∀`*)

・・・と思って調べたら、フェルメールとレンブラントのインスピレーションを受けて作られているそうです。

 

いよいよ操作開始! 

グリードフォールゲーム画像

主人公は、王女の娘。

仲の良いイトコ(王子の息子)が今回、植民地であるティア・フラディ島のニューセレンという街の総督に任命され、これから一緒に出発するようです。

まずは母親である王女に、別れのあいさつに向かいます。

 

王宮の広場を通りかかると・・・

グリードフォールゲーム画像

クルツさんと戦闘のチュートリアル発生!

このゲーム、音声は英語のみです。

ただ、字幕の字の大きさが選べるので、助かります。

クルツさん、音声では「Kurt(クルト)」って呼ばれてるっぽいんだけど、字幕では「クルツ」。なんで??

 

グリードフォールゲーム画像

クルツさんめっちゃ強いな!と思ったら、主人公の剣の指南役だという・・・そら強いわ。

 

グリードフォールゲーム画像

クルツさんとは、会話の選択肢も発生します。

主人公との恋愛イベントもあるらしいです♬

 

ようやくママのところへ。

グリードフォールゲーム画像

グリードフォールゲーム画像

どうやら、「マリコール」という不治の病が流行っており、ママはそれに罹ってしまっているようです。

主人公がティア・フラディ島に行くことにしたのは、病の治療法を求めてのことらしい。

 

街の広場でクルツさんと待ち合わせ。

グリードフォールゲーム画像

一緒に行くいとこ(コンスタンティン)がまだ来ていないようです。

 

グリードフォールゲーム画像

ここでクルツから依頼が。

クルツの所属する「コインガード」と悪徳業者でトラブルになっており、それを解決して欲しいと言われ、サブクエが発生です。

うーん・・・とりあえず後回しで。

 

船着き場にいた家庭教師からは・・・

グリードフォールゲーム画像

犯罪の犠牲者( ゚д゚ )!?

まずはコンスタンティンを探さないといけないらしい・・・こっちはメインクエストですね。

 

他にもメインクエストとして、ブリッジ同盟の大使と、セレマの大使に出発の挨拶に行って来いと言われます。行くと、それぞれサブクエが発生~。

 

まずはセレマの大使。

グリードフォールゲーム画像

顔だけ2次元ぽくて気持ち悪っ(ll゚ω゚)

異端者を捕まえてくれ、と言われます。

セレマというのは宗教国家だとか。「異端」ってちょっとイヤな感じの言葉ですね。

 

お次はブリッジ同盟の大使。

グリードフォールゲーム画像

インドっぽい??

こちらからは、偽の錬金術師をとっ捕まえてくれと依頼されます。

ブリッジ同盟は、錬金術をお家芸としているようで、偽の錬金術師の存在は、ブリッジ同盟の名を貶めているということらしい。

 

サブクエは後回しにして、乗船予定の船の船長さんに挨拶です。

グリードフォールゲーム画像

ここでも船員探しのサブクエ発生。

ていうか、この船長さんすごいイケメンじゃない!?

グリードフォールゲーム画像

ほらほらぁ!

顔にひょうきんなシマシマのタトゥーがあるけど、かなりカッコイイですよ!!

おっ、この船長さんとも恋愛イベントあるみたい♬

しかも主人公が男でも恋愛イベント起こせるらしい・・・船長~~(((;゚д゚;)))

ちなみにクルツは、主人公が女の場合のみだそうです。

女性の恋愛キャラも2人いるらしく、やはり1人は対象が男、1人は男女とも対象だとか。

・・・なんかさー・・・洋ゲーRPGってこういう仕様多いよね。

需要が多いなら分かるけど、「ゲームの世界でもマイノリティに考慮するべき」という欧米の風潮のせいだとしたら、開発費用を考えると利益はマイナスなわけだから、制作会社も大変だなあと思ってしまう(゚◇゚;)

現実の社会保障なんかの話じゃないからね!ゲームだからね!

 

 

ここでクエストについて整理すると、

メインクエスト

 ・コンスタンティン探し

サブクエスト

 ・クルツ・・・悪徳商人との交渉

 ・セレマ大使・・・異端者探し

 ・ブリッジ同盟大使・・・エセ錬金術師探し

 ・船長・・・行方不明の船員探し

 

旅立つ前にやること結構あるなあ~。

ぼちぼちやっていきたいと思います!

続く~。