こんにちは、あさぴょんです(o゚∀゚o)
先日、ようやく「グリードフォール(PS4)」というゲームが届きました!
洋ゲーのRPGです。
予約してあったんですが、発売日が2度も延期され、やっと先月末に発売に。
まだまだ序盤ですが、ちょっとやってみた感じを載せてみたいと思います(o'ー'o)
まずはキャラメイク。
性別が選べます!
顔、髪型、眉、肌・髪・目の色など、お好みで。
私は黒髪・黒目のボーイッシュな感じにしてみました。
この角度だと見えませんが、左の頬から首にかけて、あざがあり、それは消せないようです。
最初ヒゲかと思ってびっくりしました( ゚ω゚;)
難易度選択。
ゲーム開始後でも変更可能。
まだ左手の怪我が完治してないので、「簡単」にしました。
開始クラス。
戦士、技術、魔法から選びます。
脳筋スキーとしては、戦士を選択です( ̄ー ̄)
ポイントの割り振り。
戦士のツリーかな?
とりあえず、基本の「力」で。
これ、私は「職人の技」にしてしまいましたが、はっきり言って失敗でした( ´д`ll)
今後交渉に必要になりそうな「カリスマ」「直感」か、宝箱の解錠に必要なこともある「ピッキング」がおすすめです!
肖像画を描いてもらっている場面からスタートです。
グラフィックが絵画みたいできれい〜(*´∀`*)
・・・と思って調べたら、フェルメールとレンブラントのインスピレーションを受けて作られているそうです。
いよいよ操作開始!
主人公は、王女の娘。
仲の良いイトコ(王子の息子)が今回、植民地であるティア・フラディ島のニューセレンという街の総督に任命され、これから一緒に出発するようです。
まずは母親である王女に、別れのあいさつに向かいます。
王宮の広場を通りかかると・・・
クルツさんと戦闘のチュートリアル発生!
このゲーム、音声は英語のみです。
ただ、字幕の字の大きさが選べるので、助かります。
クルツさん、音声では「Kurt(クルト)」って呼ばれてるっぽいんだけど、字幕では「クルツ」。なんで??
クルツさんめっちゃ強いな!と思ったら、主人公の剣の指南役だという・・・そら強いわ。
クルツさんとは、会話の選択肢も発生します。
主人公との恋愛イベントもあるらしいです♬
ようやくママのところへ。
どうやら、「マリコール」という不治の病が流行っており、ママはそれに罹ってしまっているようです。
主人公がティア・フラディ島に行くことにしたのは、病の治療法を求めてのことらしい。
街の広場でクルツさんと待ち合わせ。
一緒に行くいとこ(コンスタンティン)がまだ来ていないようです。
ここでクルツから依頼が。
クルツの所属する「コインガード」と悪徳業者でトラブルになっており、それを解決して欲しいと言われ、サブクエが発生です。
うーん・・・とりあえず後回しで。
船着き場にいた家庭教師からは・・・
犯罪の犠牲者( ゚д゚ )!?
まずはコンスタンティンを探さないといけないらしい・・・こっちはメインクエストですね。
他にもメインクエストとして、ブリッジ同盟の大使と、セレマの大使に出発の挨拶に行って来いと言われます。行くと、それぞれサブクエが発生~。
まずはセレマの大使。
顔だけ2次元ぽくて気持ち悪っ(ll゚ω゚)
異端者を捕まえてくれ、と言われます。
セレマというのは宗教国家だとか。「異端」ってちょっとイヤな感じの言葉ですね。
お次はブリッジ同盟の大使。
インドっぽい??
こちらからは、偽の錬金術師をとっ捕まえてくれと依頼されます。
ブリッジ同盟は、錬金術をお家芸としているようで、偽の錬金術師の存在は、ブリッジ同盟の名を貶めているということらしい。
サブクエは後回しにして、乗船予定の船の船長さんに挨拶です。
ここでも船員探しのサブクエ発生。
ていうか、この船長さんすごいイケメンじゃない!?
ほらほらぁ!
顔にひょうきんなシマシマのタトゥーがあるけど、かなりカッコイイですよ!!
おっ、この船長さんとも恋愛イベントあるみたい♬
しかも主人公が男でも恋愛イベント起こせるらしい・・・船長~~(((;゚д゚;)))
ちなみにクルツは、主人公が女の場合のみだそうです。
女性の恋愛キャラも2人いるらしく、やはり1人は対象が男、1人は男女とも対象だとか。
・・・なんかさー・・・洋ゲーRPGってこういう仕様多いよね。
需要が多いなら分かるけど、「ゲームの世界でもマイノリティに考慮するべき」という欧米の風潮のせいだとしたら、開発費用を考えると利益はマイナスなわけだから、制作会社も大変だなあと思ってしまう(゚◇゚;)
現実の社会保障なんかの話じゃないからね!ゲームだからね!
ここでクエストについて整理すると、
メインクエスト
・コンスタンティン探し
サブクエスト
・クルツ・・・悪徳商人との交渉
・セレマ大使・・・異端者探し
・ブリッジ同盟大使・・・エセ錬金術師探し
・船長・・・行方不明の船員探し
旅立つ前にやること結構あるなあ~。
ぼちぼちやっていきたいと思います!
続く~。