主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

憂国のモリアーティ 第4話、アクダマドライブ 第5話、GREAT PRETENDER 第17話 感想

こんにちは、あさぴょんです(o゚ω゚o)

ここ数日、ワイドショーはアメリカ大統領選挙一色ですね。

そりゃ日本にとっても重要なニュースだけど、どこのチャンネルもそれしかやってないっつーのもなんだかなあ・・・。

それだから、ついついテレ東見ちゃうんですよね( ̄∀ ̄)

 

さて、今週のアニメ感想です!

 

 

憂国のモリアーティ

憂国のモリアーティアニメ画像


今回は、ちょっと小手調べ的な展開でした。

領主さん、庭師などの肉体労働者を下に見る、典型的な貴族の考え方をしてますが・・・確かに良くはないけど、殺されちゃう程なんだろうか(;゚∀゚)

病気にかかった庭師の子どもを、自分の主治医に診させなかったというのは、現在の価値観に照らし合わせれば非難されることだけど、当時の社会背景では普通のことだったんじゃないかな。

そもそも、主治医に診させていたとしても、子どもが助かったかは分からないわけだよね。

庭師やその子どもに暴力ふるったりしてたわけじゃなさそうだし・・・。

前回までは、小児愛好家で、平民の男の子をさらってはコロしてた貴族や、「しつけ」と称して使用人の手にフォークをブッ刺したりしてた貴族(とその家族)がターゲットだったのに、今回はちょっとハードルが低いような。

このレベルの貴族を粛清してたら、貴族ほとんどいなくなっちゃう・・・ていうか、まさかそれが目的なのか( ゚д゚ )!?

 

google検索で「キニーネ」って入れたら、候補に「キニーネ グレープフルーツ」って出てきて笑ってしまった。

ほんとなのか気になったのは私だけじゃなかったみたいで安心した~(´▽`)

で、調べたところ、確かにグレープフルーツは高血圧薬と一緒に摂取すると、薬が効きすぎて血圧が過度に下がってしまう危険性があるようなのですが、キニーネが高血圧薬として使われているという記述は見つけることができませんでした。

・・・ま、フィクションということなんでしょうかね(・∀・)??

 

 

GREAT PRETENDER

GREAT PRETENDERアニメ画像


まさか、ここで父親が出てくるとは・・・!

忘れてたけど、そういえばお父さんも人身売買で逮捕されてたんですよね( ゚ω゚;)

病床の母親にあげたのは魔法使いのフィギュアでしたが、父親の呼び名がオズ・・・なーんかつながりがありそう。

最後に父親は、自分はもともとオズだと言いましたが、それって刑務所を出所してから悪の道へ入ったのではなく、最初から悪人だったということ?

母親はそれを知ってたんでしょうか。

 

煙草をふかすエダマメを見て、アビーが心配をしていましたね。

やっぱり根は優しい子なんでしょうね。

 

それにしても、ローランはどこまで知っていて今回のことを仕組んだんでしょう?エダマメ、お父さんと和解できるといいんですが・・・。

 

 

アクダマドライブ

アクダマドライブアニメ画像


ちょっと中休みな回でした。

今までずーっと怒涛の展開だったので、見ている側としても、ほっと一息入れられましたヽ(* 'ー')ノ

たこ焼きを頬張る運び屋さんがかわいい!!

子ども達、特に兄は大人びた言動だったのですが、一般人にたこ焼きをもらって照れたりと、年相応なところも見られました。

空腹は感じるけど飢餓感はないとか、ハカセがどうとか、若干ロボット感を醸し出してましたけどね(゚◇゚;)

 

処理班の2人、いちお男女なんだから、同室に入れちゃダメでしょ!!

あとカンサイTVのサメくん、声優のチョーさんて、 いないいないばあっ!のワンワンとか、「たんけんぼくのまち」とかのチョーさんと同一人物なの!?

今更気付いてびっくりしました!

ほんと芸達者な方なんですね(*≧▽≦)!